• ベストアンサー

不妊について

私の彼氏は35歳で、性行為は毎回コンドームは付けず、膣外射精をしています。 彼氏は今まで一度も妊娠させたことがないから自分の精子は死んでるとか、数年前に高熱を出したので精子が死んでしまったと言います(;;)そんなことってあるんでしょうか? 私と付き合う前も子作りをしたことがなく、ずっと膣外射精だったそうですが、35歳にして一度も子どもができたことがないというのは何か病気の可能性もあるのでしょうか?中で出していないのだから普通なのしょうか? ちなみに彼の精子は真っ白というわけではなく、ちょっとまだらな感じの白さです。(わかりにくくてごめんなさい) 私は彼と結婚も考えていて、子どもがとても欲しいのでしょっと心配です。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playtcafe
回答No.5

ヒトが妊娠する確率はためには健康な男女が排卵日に膣内射精をしても20%です。(猫はほぼ100%らしい。。。)なので今まで膣外射精をして妊娠しないといっても男性不妊症とはいえないと思います。 ただ高熱が気になります。高熱とは一時的なものですか。 思春期以降におたふく風邪にかかると、睾丸炎を引き起こすことがあります。睾丸炎にかかると、睾丸が大きく腫れて激しく痛み出し、発熱・発赤・悪心・下腹部痛などの症状があらわれます。そのうち、ごく少ない確率で両方の睾丸の萎縮が起こり、造精機能の低下を招くそうです。 また、ずっとゴムを付けずに何人かと性交渉をしていたとなると、性病による不妊が気にかかります。また、タバコを吸うと男性の精子数が約20%ほど減少したり、ストレスや亜鉛の摂取不足でも不妊症になるそうです。 検査をすれば簡単に分かりますけど、勝手に精液を病院に持ち込むわけにいきませんしね。。。(彼の精子と保険証をもっていけば可能でしょうが・・・それってまずいのかな・・・。ちなみに値段は3500円くらい) また仮に無精子症でも精巣に精子がみつかれば顕微授精で妊娠可能ですし、あまり悩まなくていいとおもいます。

ma19ya16
質問者

お礼

詳しくお答えしていただきありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして! 偶然ですが私も主人と結婚する前6年程お付き合いしていたのですが、性交時はすべてゴム無しの膣外射精。ちゃんと赤ちゃんできるのかなぁ~なんて心配していましたが、変な話、結婚して初めて中で出してその一回で妊娠しました(笑) ちなみに旦那は32歳です。 どうしても心配なら病院で検査という方法もありますが、お互いが「赤ちゃんが欲しい」と思っていて正しい方法(?)を実戦すれば自然に授かることもあると思いますょ☆ あまり良い意見ではありませんがご参考までに…

ma19ya16
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気でました☆

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >彼氏は今まで一度も妊娠させたことがないから自分の精子は死んでるとか、数年前に高熱を出したので精子が死んでしまったと言います(;;)そんなことってあるんでしょうか? さぁ。どうでしょうかね。高熱とは何の関係もなくても、昨今は男性不妊が増えていますよので、彼がそうでないとは限りませんね。 男性不妊と言っても、精子がまったくいない「無精子症」ばかりでなく自然妊娠にはちょいと足りないレベルのものなら相当数いらっしゃいます。 ただ、「妊娠を望んで2年(あるいは1年)以上、正常な夫婦生活をしても妊娠しないこと」を言いますから、・妊娠を望んでいなかった ・正常な夫婦生活(=膣内射精)をしていない ので、「不妊症」ではありません。 >ちなみに彼の精子は真っ白というわけではなく、ちょっとまだらな感じの白さです。(わかりにくくてごめんなさい) それ普通です(笑)もっとも、もしも緑色の精液が大量に射精されたとしても(ゲゲッ..)、精液の外見からは内容(精子)を判断することは不可能ですけれど。 >私は彼と結婚も考えていて、子どもがとても欲しいのでしょっと心配です。 非常にデリケートな問題だと思います。いかにご本人が軽く「オレの精子は死んでしまっている」と仰ったとしても、科学的に自分が不妊であると証明されてしまうと、男として否定されたように感じて再起不能..というケースも少なくないですからね。 また、質問者さんご自身も「子供を持つこと」が結婚の中でどれくらいのウェートを占めているのかも自問自答しておくべきですよ。私もそうですが、原因不明不妊というのも珍しくないんです。「子供というのは結婚したら自動的に授かるものだ」と疑っていないと悲劇が起こります。 どちらに落ち度がなくても「結婚しても子供ができないこともある」んです。また、子供ができない・欲しくない時にそれが尊重される環境であるかどうか(つまり、跡取りを産むことを強要されたりしない)も重要です。これも判断が甘いと悲劇を生みます。 もちろん、どうしても子供が欲しいのに授からない時には、自然妊娠ばかりが妊娠ではありません。夫婦の希望とちょっとした医療の助けで子供を持てるケースは多いのですから、それさえ認識していれば今から深刻に悩むこともないと思いますよ。

ma19ya16
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ とても参考になりました。確かに正常な夫婦生活をしていなければ妊娠する確率はかなり減りますしね。 どちらかというと彼は自然に任せる派で私は今すぐにでも欲しい!!と思っているので、これから二人で協力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• monchi17
回答No.2

・自分の排卵日はしってるか?その時ちゃんとねらってるか? 病院にいけばエコーで卵子が育ってるかどうか分かります。 (生理はじめまりから14日目に検査へ、排卵日が分かるまで毎日みてもらってもよい) ・卵管の検査はしたか?検査すると造影剤でつまっていた卵管が開き、精子がはいってきやすくなり、妊娠しやすくなります。 ・彼の精子の検査はしたか。 ・あなた自身の検査はしたか。性病、血液、卵巣をみる、子宮ガン検査など ・あなたは子供がほしくてもできないということをストレスにしてませんか。(ストレスと冷え性は不妊の原因です) ・適度な運動は夫婦してるか。運動してる人としてない人では妊娠率もちがいます。ジムに通いだしたら妊娠したなんてよくききますから。 ・基礎体温表はつけてるか。 ・規則正しい生活を送ってるか。 ・柑橘系の食べ物ジュースを飲んでるか。 受精した精子と卵子のためにフカフカのベットを作ってくれます。 おりものがサラサラだとうまく精子が卵巣にはいっていかない。 このことは全部なされたのでしょうか?

ma19ya16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵日はだいたい把握しています。卵管の検査はしていません。でも、私は以前別の男性との間に子どもができて中絶してしまったので、私は妊娠できる体だと思います。(中絶によって妊娠しにくくなった可能性もありますが。。) 彼に精子の検査をして欲しいと言えず、していません。 今度言ってみようと思います。 ありがとうございました☆

回答No.1

高熱で無精子症になることもありますが、相当な高熱でないと無精子症になる確立は低いです。 「一度も妊娠させたことがないから」と言うのは、全て膣内射精でなら無精子症もありえるとは思いますが、膣外射精であれば妊娠の確立は極端に下がりますので、よっぽど先走り汁が出る方でないと妊娠はしにくいと思われます・・。 精子は見た目ではわかりにくいです。 もし不安であれば、病院で彼の精子を調べてもらってもいいと思いますよ。

ma19ya16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました☆膣外射精ならば確立は減りますよね。 やはり病院で調べるのが性格ですよね。 ありがとうございました☆