• ベストアンサー

OS Install直後にSP2をインストールしてよいか?

社内のPCを管理しています。マスターイメージを作成し、Ghostで展開していますが、最近その作り方に問題があるような気がしてきました。 1.OSをインストールする(XPのSPなし) 2.SP2のプログラムをインストールする 3.ドライバをインストールする 4.Windowsをupdateする 5.officeなどのソフトをインストールする 6.sysprepを実行し、SIDを削除する 7.ghostイメージファイルへとダンプする このうち、2の作業が順番として不適切なように思えてきました。 できれば、4のあとにしたほうがよいのでしょうか? ただ、spなしのWindowsは無防備なので、ワームに簡単に感染してしまうため、いきなりLAN接続するのは抵抗があります。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GRGL
回答No.4

インストールの順序は、ご使用のマザーボードやチップセットによりけりですが、おそらくintel製品をお使いだと思いますので以下を参考にしてください。 【インストール手順】  1. OS のクリーン・インストール  2. 最新のサービスパックもしくはパッチ  3. インテル チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティー    (INF ユーティリティー)  4. Microsoft* DirectX* (8.0 以降)  5. インテル アプリケーション・アクセラレーター  6. その他のデバイスドライバー ※個人的な意見ですが、3、4、5は必須ではないと思います。 【Intel公式サイト】 http://support.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm ※チップセットやPCのモデル(デスクトップ,ノート等)を自身の環境に置き換えてお読みください。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい解説感謝です。先にパッチをあてたほうがエラーが少ないのですね。

その他の回答 (3)

• BENZ-E430
回答No.3

私の場合は、以下の順序でやってます。 1→3→ウイルス対策ソフト(ここまでスタンドアローン)→2(LAN接続)→・・・ としておけば、感染する可能性はほとんどないかと・・・ あくまでも参考意見として。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。先にアンチウィルスを入れるようにしました。

• tetsu-k
回答No.2

ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトのインストールをLAN接続する前に行ったほうがよいかと。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。基本ですね、、たしかに。

• violet430
回答No.1

順序の変更は無意味です。 SP2にはそれ以前のアップデートも含まれています。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。初歩的な知識からおさらいしたほうがよかったようです。。