• ベストアンサー

MP3での保存方法

聞々ハヤえもんというソフトで音楽を編集したのですが、保存しようとすると『MP3形式での保存には、LAME.EXEが必要です。 Hayaemon.exeと同じディレクトリにLAME.EXEを置いて下さい。』と出てしまいます。 色々検索して調べてみましたが、どうしてもわかりません。 初心者なので、なるべく簡単な方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

lame(レイム)というのはWAVファイル(Windowsの標準音楽データ形式)を MP3に変えてくれる「エンコーダ」というファイルです。これが無いと お使いのソフトはMP3化できない仕様だということです。 lam.exeは無料でダウンロードできるので下記urlを参考にしてダウンロードし、 解凍してlame.exeというファイルをHayaemon.exeが入っているフォルダーに 入れてプログラムを起動すればいいという意味です。

参考URL:
http://cowscorpion.com/dl/LAME.html
hiyoru
質問者

お礼

無事に解決出来ました! 丁寧な解説でとても助かりました。 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• aimar113
回答No.2

lame.exeをダウンロードしてHayaemon.exenのあるファイルに入れる。

hiyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• Donotrely
回答No.1

>色々検索して調べてみましたが、どうしてもわかりません。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP237JP237&q=LAME%2eEXE どこがどう分からないのかもう少し詳しく説明した方が、答える人も答え易いのでは?