• 締切済み

クリスマスのフィンランド(ヘルシンキ方面)の街の雰囲気と寒さ

クリスマスイブに出国し一週間ほどフィンランドへ行きます。 初日イブとクリスマスはナーンタリのスパホテルに宿泊します。 26日から二日ほどヘルシンキに滞在するのですが実際寒さはどのくらいなのでしょうか?いろいろ調べたところヘルシンキは雪も少なそうで ピーコートにニット帽と耳あて、マフラーで行こうと思いますが寒いのでしょうか?あと26日ですがクリスマスの雰囲気はもうないのでしょうか?少しでもイルミネーションなど見れたらいいと思っているのですが。質問ばかりで申し訳ないのですが、些細なことでもいいのでアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

西欧では11月終わりぐらいからクリスマス・イルミネーションが始まって・・・・12月25日が過ぎたら正月飾りに!ということはないので、即撤去はないのだろうと思います。 国によっては1月初めまでイルミネーションをやっているところも多い。 待降節とか公現祭とかいうキリスト教の祝日ゆえだと思います。 祝日をチェックすると、フィンランドもボクシングデー(12月26日)とか公現祭(1月6日)とか祝日になってるようですよ。 検索していたらフィンランド在住らしき人のブログがあり1月6日までクリスマスの雰囲気が続くし飾りもそのままとのこと。 で、大晦日が盛り上がって元旦はひっそりだそうです。 こういうのはヨーロッパによくある様子です(見たことはないけれど)。 あっ、ここにありました。フィンランドのクリスマス(フィンランド政府観光局情報) http://www.moimoifinland.com/basic/season-xmas.php ちなみに 「クリスマス・マーケット」は通常は11月終わりか12月初め~クリスマス前までです、クリスマス用のお買い物のためだから。 (ロバニエミは1月6日までやっているらしい、サンタの町ゆえか) 気温のご参考に http://abroad.jorudan.co.jp/contents/city/HEL.html http://www.hankyu-travel.com/guide/finland/climate.php

10601657
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 無事にフィンランドから帰国しました。 ヨーロッパのクリスマスは日本のとは違い、あまりイルミネーション など派手ではなかったですがとても幻想的でここに住みたい! と思うほどでした。アドバイスありがとうございました!

• airbus380
回答No.1

冬のヘルシンキの最低気温は摂氏-10度を下回る事が少なくありません。 家庭用の冷凍庫の中にいるのと同じ寒さです。 ピーコートでは、厳しいと思います。冬の見張り役の水兵さんの防寒着が起源ですから。 ヘルシンキの冬は海も凍りついて船を出せない寒さです。 ダウンジャケット程度の保温力が必要です。 また、防寒用のブーツを穿かないと 寒さで足の甲あたりの感覚がなくなります。 足元にも十分注意してください。 26日でしたら、クリスマスの飾りつけはそのままです。 25日の晩に一斉に撤去して正月飾りになるのは日本くらいです。 トラムの沿線に多いですが、東京並の派手なイルミネーションを期待しないで下さい。 お土産にはムーミングッズを! 私の家の洗面所の時計の秒針にはスキーを履いたムーミンが付いています。 朝は、ムーミンの動きを見ながら身支度をして仕事に向かってます。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/guide/index.aspx?CityCD=HEL
10601657
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 無事に帰国できました!ナーンタリとヘルシンキに滞在しました。 北欧の人はみなさん親切で物価は少し高かったですが とっても懐かしい感じがしました。大満足です♪ ムーミングッズも買いました。アドバイスありがとうございました!