• 締切済み

クリスマスのフィンランド(ヘルシンキ方面)の街の雰囲気と寒さ

クリスマスイブに出国し一週間ほどフィンランドへ行きます。 初日イブとクリスマスはナーンタリのスパホテルに宿泊します。 26日から二日ほどヘルシンキに滞在するのですが実際寒さはどのくらいなのでしょうか?いろいろ調べたところヘルシンキは雪も少なそうで ピーコートにニット帽と耳あて、マフラーで行こうと思いますが寒いのでしょうか?あと26日ですがクリスマスの雰囲気はもうないのでしょうか?少しでもイルミネーションなど見れたらいいと思っているのですが。質問ばかりで申し訳ないのですが、些細なことでもいいのでアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

西欧では11月終わりぐらいからクリスマス・イルミネーションが始まって・・・・12月25日が過ぎたら正月飾りに!ということはないので、即撤去はないのだろうと思います。 国によっては1月初めまでイルミネーションをやっているところも多い。 待降節とか公現祭とかいうキリスト教の祝日ゆえだと思います。 祝日をチェックすると、フィンランドもボクシングデー(12月26日)とか公現祭(1月6日)とか祝日になってるようですよ。 検索していたらフィンランド在住らしき人のブログがあり1月6日までクリスマスの雰囲気が続くし飾りもそのままとのこと。 で、大晦日が盛り上がって元旦はひっそりだそうです。 こういうのはヨーロッパによくある様子です(見たことはないけれど)。 あっ、ここにありました。フィンランドのクリスマス(フィンランド政府観光局情報) http://www.moimoifinland.com/basic/season-xmas.php ちなみに 「クリスマス・マーケット」は通常は11月終わりか12月初め~クリスマス前までです、クリスマス用のお買い物のためだから。 (ロバニエミは1月6日までやっているらしい、サンタの町ゆえか) 気温のご参考に http://abroad.jorudan.co.jp/contents/city/HEL.html http://www.hankyu-travel.com/guide/finland/climate.php

10601657
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 無事にフィンランドから帰国しました。 ヨーロッパのクリスマスは日本のとは違い、あまりイルミネーション など派手ではなかったですがとても幻想的でここに住みたい! と思うほどでした。アドバイスありがとうございました!

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.1

冬のヘルシンキの最低気温は摂氏-10度を下回る事が少なくありません。 家庭用の冷凍庫の中にいるのと同じ寒さです。 ピーコートでは、厳しいと思います。冬の見張り役の水兵さんの防寒着が起源ですから。 ヘルシンキの冬は海も凍りついて船を出せない寒さです。 ダウンジャケット程度の保温力が必要です。 また、防寒用のブーツを穿かないと 寒さで足の甲あたりの感覚がなくなります。 足元にも十分注意してください。 26日でしたら、クリスマスの飾りつけはそのままです。 25日の晩に一斉に撤去して正月飾りになるのは日本くらいです。 トラムの沿線に多いですが、東京並の派手なイルミネーションを期待しないで下さい。 お土産にはムーミングッズを! 私の家の洗面所の時計の秒針にはスキーを履いたムーミンが付いています。 朝は、ムーミンの動きを見ながら身支度をして仕事に向かってます。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/guide/index.aspx?CityCD=HEL
10601657
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 無事に帰国できました!ナーンタリとヘルシンキに滞在しました。 北欧の人はみなさん親切で物価は少し高かったですが とっても懐かしい感じがしました。大満足です♪ ムーミングッズも買いました。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    はじめまして! 大学1回生の女です。 付き合って3ヶ月半になる彼氏(大学3回生)にクリスマスプレゼントとして、BEAMSのマフラーを買いました。 しかし、包装が大きくなってしまって、どのように渡すか悩んでいます。 イヴの日に夕方から会って、ご飯を食べて、イルミネーションを見に行く予定なのですが、明らかBEAMSの大きい紙袋を持っていくのは微妙かなーと思っています。 何かアドバイスください。

  • 北欧・秋の気候と服装について

    10月はじめにヘルシンキとコペンハーゲンに行くのですが 持って行く服装について悩んでいます。 コート・手袋・マフラーなどは必須でしょうか。 雪が降ったりもするのでしょうか。 できるだけ身軽で行きたいですが、寒くて凍えるのも嫌ですし… どなたか教えてください。

  • アドバイスお願いします‼︎

    アドバイスお願いします‼︎ 高校1年です。 明日のクリスマスイブに彼氏とデートに行きます。 でもクリスマスデートは初めてで、服装がいまいちわからなくて…(*ノェ゜) アドバイスお願いします ちなみにタイツは緑です。羽織るものは黄土色?のピーコートを考えています。

  • ディズニー クリスマス

    先の長い話で申し訳ありません。 今年の12月23日(祝)、24日(土)とディズニーリゾートに行く予定にしています。 23日ディズニーシー・24日ディズニーランドにしています。 両日ともとても混雑することはわかっているつもりですが(昨年は9月の連休に入園しました) シーとランドの日程は逆がいいとかありますでしょうか。 宿泊はディズニーホテルを予約しております。 ランドにアーリーエントリーで15分前に入れるようですので フィルハーマジックを先に見る予定です。 その後なのですがどのFPを取りにいったほうがいいでしょうか。 子供がおりますのでプーさん・バズ・モンスターズインク・ホーンテッドマンションを FPなり並ぶなりで乗りたいと思います。(ガイドツアーは選択しない予定です) フィルハーマジックに近いプーさんのFPが先がいいのか、 モンスターズインクまで戻ったほうがいいのか、 クリスマスバージョンのホーンテッドマンションFPが先がいいのか、 クリスマスの混雑時期、どのFPが先になくなるでしょうか。 クリスマス(まして当日に近い)は経験がありませんので どなたか教えてください。 また、朝、ランドには早めに並ぶ予定でおりますが クリスマス時期のディズニーランド周辺の気候はどんなものでしょうか。 当方、雪国在住ですのでホワイトクリスマスは確実の地域です。 ディズニー周辺は雪がちらつく程度なのか、 雪はないけれど底冷えの寒さなのか、雨が多いのか、いかがでしょうか。 また服装はどのような格好がいいでしょうか。 ウインドブレーカー程度で大丈夫か、ダウンジャケットまたはコートがいいのか スキーウエアまたはベンチコートのようなものがいいのか、 田舎者ですので都会の人は冬場どんな服装かなと考えてしまいます。 また、冬場持って行くと便利なものはありますでしょうか。

  • オルタナ周辺で、冬の暖かい夜/クリスマス前夜

    クリスマス限定じゃなく、冬を通して以下のようなイメージの曲を探してます。 外は雪だけど玄関には明かり、家の中は暖炉であったか、聖夜の平和、 クリスマス・イブのイルミネーションのようでドリーミー、または夢心地。 若者たちのにぎやかなクリスマス・パーティーというよりは、 夜のホームパーティーか冬の平和な夜のイメージを求めています。 オルタナはだいたいの目安です。 ジャンルがちょっと曖昧なものも、紹介曲と雰囲気が遠くなければOKです。 (イメージに合わない場合は、そのつど補足しますので)。 タイトルや歌詞に「クリスマス」や「冬」が付かなくても構いません。 あくまでも、メロ等から連想できるイメージ重視です。 定番クリスマス・ソングや有名アーティストは除外して下さい。 新旧は問いません。 以下が自分のイメージ曲の一部です。 ○GERLING-Windmills And Birdbaths イルミネーションの明かりや夢心地なイメージ。 ○THE MUSIC TAPES-For The Planet Pluto ツリーの飾りやプレゼントのおもちゃのイメージ。 http://www.youtube.com/watch?v=pFDsRA8qz8g ○FLAMING LIPS-They Punktured My Yolk 平和なイヴのイメージ。 イメージや好みに合う曲を探すのが主旨ですので、そのためダメ出しを するかもしれませんが、決して曲自体の良し悪を言っているわけでは ありませんので、ご理解ください。 曲の感想などはとりあえず補足欄に書きます。 質問を締め切る際は改めてお礼文にて通知いたします。 では、お願いします。

  • コートの購入

    16歳女です。 もうクリスマスなので親にクリスマスプレゼントにコートを一着買ってもらおうと思っています! 大学生になっても着られるようなものを探しています。 雑誌はいつもmina、CUTie。たまにPS、soup、MOREを読みます。 服はローリーズファーム、iimkが多いです。 今の流行ならモッズコートなんでしょうが、来年再来年は着れなさそうな気がしますしなんかやぼったいというか… 今の所ライダースジャケットかピーコートかテーラードジャケットを考えているのですが… なにか着回しのきくおすすめのコートってありますか? ちなみに今持っているのは 白い丸襟のウールコート 茶色のダウン 白のロングカーディガン ピンクのニットパーカー です 重ね着はしますがこの時期にライダースはさすがに寒いですかね?><

  • 東京の気温と服装 至急

    今月28日に東京行くのですが天気予報見たら18、19度くらいあるらしく私の県の秋の気温なんです。今私の県は雪もふり最高気温で10度とか寒いとき5度とかでかなり防寒してます。 朝方家でるとかはかなり寒いことが予想されますが東京では動き回るしあまり厚着じゃないほうがいいかななんて考えてます。ニットのカーディガンにストールを羽織ろうかなと考えてます。 今の東京の人はどんな服装してますか? やはり夜は冷えますか?マフラーまいたり手袋したりコート巻いたりしなきゃ寒いでしょうか? 至急お願いします

  • 男性用のオシャレなマフラー(プレゼント用)

    26歳社会人の彼氏にクリスマスプレゼントとしてマフラーを贈ろうと思っています。 男性用のブランドやショップはよくわからないので、オススメがあったら教えて欲しいです。 予算は、1万円以内。私服用。 彼の冬場の格好は、黒に近い紺のピーコート(ボタンを全てきちんとしめる。見えないけどインナーはボーダーのシャツなど。)にジーンズや緑色の細身のパンツ、靴は白いレザーのコンバース。髪は短くて、黒ブチ眼鏡。のような感じです。 シンプルで、遊び心があるようなものを好むようです。 なので、シンプルだけどひとひねりあって、可愛げもあるようなマフラーを探しています。 オススメのブランドや都内のショップを教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがしします!

  • フィンランド北部とヘルシンキ

    年末フィンランドサーリーセルカにオーロラを見に行こうと思いますが、昼間何かやりたいので、レヴィへ日帰りでスキーに行けますか?バスか鉄道があるのかな?レヴィのスキー場はどうでしょうか? スキー道具のレンタルはあるかな?その後ロバンエミでもオーロラは見えるかな?またはイナリのほうがいいかな?それと帰りにヘルシンキに行きますがは1月1日からお店はやっているのかな? お正月休みがあってショッピングができないと残念なので教えてください。女子2人旅です。

  • フィンランド ヘルシンキでの滞在

    11月にフィンランドに8日間の旅行を計画しています。 今、迷っているのは 1.ヘルシンキにずっと滞在(丸5日自由行動) 2.ヘルシンキ(丸2日自由行動)&コペンハーゲン(丸2日自由行動) のツアーです。 そこで質問なんですが1にした場合、5日間ヘルシンキでも観光地として時間をもてあますことはないでしょうか。 (もちろん本当に街を満喫するには5日間は短いと思いますが) またヘルシンキ近郊に日帰りで行ける街があれば5日のうち何日かは遠出しようと思っていますがどこかおススメの街はありますでしょうか。 (できれば往復3時間以内ぐらいの距離で) よろしくお願いします。