• ベストアンサー

なぜ独り言を言うか

最近、私が無意識で独り言を言っていると仲のいい子が 「独り言ってえ、本当は他人に聞いて欲しいから言うんでしょ?」 と言ってきました。本当でしょうか? ネットで調べて見たのですが、その事に関して詳しいことが乗っていません。 できればそれに関してのいいサイトも教えてくださったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
satiko0101
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 独り言にもこんなにすごい効果があったんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独り言を言ってるとボケる?

    いつも思った事や思いついた事をブツブツつぶやいているようです。 家人に独り言を言ってるとボケると言われ、意識しないで独り言を言ってると喋るなと注意されます。無意識で独り言をブツブツ言うとボケると言うのは本当でしょうか?

  • 試験中のひとりごと

    ひとりごとが癖になってる人は試験中でも無意識の内にひとりごとをいうのでしょうか? それともわざと他人を妨害していると考えても良いのでしょうか? 自分はわざとやってると思ったのですが・・・

  • 独り言

    日中、気づかずに考えている事を独り言で無意識に口にしてしまいます。 他の人と話すのが苦手で会話が上手く出来ません。 どうしたら無意識の独り言を防げるでしょうか?

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 独り言のうるさい人

    自分が集中したいときに、周りにいる人の独り言が気になったりすることはありませんか? 私は、大学の研究室で、勉強をしているときに、そこにいる人の独り言が気になってしまいます。その人は、無意識に独り言を言っているのか、実は私にかまってもらいたいのかわからないのですが、私は無視しています。 しかし、その独り言がうるさいので、やめてもらいたいのです。 独り言って、他人にかまってほしいからわざと気を引くために言う人もいるのでしょうか。 また、そのような人に、どうやって独り言がうるさいことを伝えればよいと思いますか? (「独り言がうるさいからやめてくれない?」とはさすがに言いにくいので) お願いします。

  • 女の子の独り言について

    同じクラスの女の子なのですが、席が隣になる授業のときは必ずと言っていいほど独り言を言う子がいます。 「つかれたー」とか「イス壊れてる」みたいな感じです。 その子とは特に仲がいいわけでもなく、普通に顔見知りのような関係なのですが、 普段はそんなに独り言を言うような子ではないので、何か言ってほしいのかもしれないと勝手に思ってます。 このような独り言に対して何か話しかけるべきなのか、それとも黙っているべきなのかいつも迷ってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • ひとりごと

    気付くと、よく独り言を言ってしまいます。 まるで誰かに話し掛けているように。 その間は自分の世界に入ってしまっているので、無意識のうちに、本当に声に出して話したり笑ったりしてしまいます。 本当にまわりに誰もいなければ問題はないのかもしれませんが、 ふと誰かに会ってしまうととても気まずいです。 こういう癖を直す方法があったら教えて下さい!

  • 自覚のない独り言

    無意識の独り言が多い場合、何か精神が疲れているのが原因でしょうか? 兄の独り言が非常に多いです。 1人でいるとき(本人が1人でいると思っているとき)はずっと独り言を言っています。 気になるのはその内容で、人の悪口、罵倒、あとは不平不満、嘆きばかりです。 後でそれとなく聞いてみても、本人はけろりとしていて独り言の事など覚えていません。 しらばっくれている感じではなく、本当に記憶がないようです。 兄はストレスの多い仕事をしているという事情もあり、おそらく独り言の内容は彼の本心なのだと思うのですが、これは一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 病院に連れて行った方がいいとして、どのような病気が疑われるのでしょうか。

  • 独り言をいってしまう。

    こんにちは。 最近ストレスからか、独り言を言ってしまいます。 相手・自分の行動や、その結果、状況に対する反省、愚痴、自分に対する励ましなど、ブチブチ行っています。心で思うことが口から漏れるような感じです。 無意識ではなく意識的に言っている(言ってることに気づいている)ので自分で止めればいいのですが、ついついブツブツ言ってしまいます。 自分でもちょっと不気味だよな・・・と思うので何とかしたいです。

  • 職場でのため息・独り言

    最近自ら、私の隣の席に移動してきた年上男性社員Aのため息、独り言に迷惑しています。  Aは私が席にいると「ハァ~。」と必ずやります。本人は無意識だと思います。 この「ハァ~。」は「一生懸命やっている僕に同情して欲しい。」「仕事が大変なのを感じ取って欲しい。」「見て欲しい。」感がとても伝わってきて更に不快です。 私には年上の社員Aの行為を感じ取り、進んで「イイ子イイ子」してあげる包容力はありません。 また、過去にAに告白されたこともあり必要以上にAの感情に入りたくありません。(当時はハッキリお断りしています。) 単なる独り言やため息(他人にわかるような)は、話しかけて欲しいのか無視してもいいのか相手を悶々とさせ、仕事中の思考を止めてしまう可能性のある「迷惑行為」だと考えているので正直Aの行為に苛立っています。  ため息の次ぎは、「なんでオレが・・」「やってられないよな・・」と頻繁にブツブツ言っています。 キーボードを叩く音ももちろん大きくてうるさい。 一度、たまらず「私に言ってますか?」とやんわり聞いたことがあります。 「いや、独り言独り言。」と言ってました。  坊主が憎けりゃ・・とはよく言ったもので、最近Aは口の中をクチャクチャいじるクセを身につけたようでそれも聞こえてきて不快です・・。(いままでやらなかったのに・・。)  私一人で怒っていてもAには伝わるはずもないのでハッキリ止めてと言いたいのですが、ハッキリ言えば傷つくでしょうし、やんわり言えば伝わらないと悩んでいます。 とりあえずため息は止めて欲しいです。私の隣でやらなくてもいいことですから・・。(Aはデスクワーク中心の仕事ではありません。) なにか良い言い方などありませんでしょうか。 また違う考え方もあればお願いします。