• ベストアンサー

予防接種した後の子作りは??

12/15にインフルエンザの予防接種をする予定です。 後、今は2人目をつくろうとがんばっています。 今月は12/27くらいが排卵日なのですが、15日予防接種をした後に子作りは大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65621
noname#65621
回答No.2

こんばんは 私も妊娠希望で、排卵日が同じく今月14日~19日位かな? という周期不安定な者です。 私は今日インフルエンザの予防接種をしましたよ(^0^)v ネットで予防接種と妊娠の影響を色々調べましたが、 あまり影響はなく、妊婦さんにも積極的に進めている 病院もあるとの事でした。妊娠してからインフルエンザにかかるのは 避けたかった、私はあまり気にせずに行ってきました。 私は、生理周期も33日~39日位で安定していないので、 今回初めて排卵検査薬を使って排卵日を予想しているのですが、 排卵検査に影響があるのが嫌だなと思って、先生に聞いた所 『予防接種と排卵検査には影響はありませんよ。むしろ 妊娠希望の方や妊婦さんには積極的に予防接種を勧めています』 という事を聞いて安心しました。また、『予防接種の2週間後から 免疫が出来るので、予防接種してからすぐには効かないので、 きちんと手洗いうがいは怠らないように。』とも言われました。 色々聞けて安心して帰ってきましたよ(笑) 人それぞれ考え方や、心配度が違うので、予防接種するしないは ご質問者様の考え方次第だと思いますが、妊娠して大変な事に なるよりは、今受けられた方がいいのかなと思いました。 お互い早く赤ちゃんを授かれるといいですね♪

kumi_sukai
質問者

お礼

ありがとうございました。 妊娠4ヶ月くらいまでの人は予防接種は控えたほうが・・・っというのをTVで見たので、妊娠する前は~??って不安になってしまって!! でも15日にいってきます。 私も周期が33~36日とばらつきがあって排卵日がよくわからなくって・・・。先月排卵検査薬をして子作りしたのですが・・・。 7日が生理予定日でもし妊娠してたら予防接種できないな~と半分困り半分喜び。でも予定通りに生理がきてしまいました。残念。 今月もまた検査薬買ってがんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は11月に予防接種しましたが子作りしてますよ~!!  産科の先生も問題ないです!!と言われました。  むしろ、妊娠してからのインフルエンザ感染の方が大変と言われました。  子作りを考えてるのならむしろ今のうちに!!ですねっ(#^.^#)

kumi_sukai
質問者

お礼

ありがとうございました!! では15日に予防接種いってきます!!

• ddg67
回答No.1

じぇんじぇん問題無し