• 締切済み

アメリカでの車の個人売買

現在米国在住のものです。 他州在住の友人に車を売却しようと思うのですが、手続きをどうするのがいいのかわかりません。同じ州どおしであればわかっているのですが、州をまたがってしまいますので、どちらの州でCertificateをBMVへ提出すべきか?、ライセンスプレートの処分方法は?、とわからないことが山積みです。BMVへ行って聞いてはみたものの、対応する人によって意見はまちまちで(よくあることですが)、少し困っています。ご存じの方がいらしたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。]

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.2

Vehicle のタイトルは、2部構成になっていて、上が、certificate.下が、vehicle report of saleになってるはずです。  あなたが、車を売るときは、Vehicle Certificateに、リリースしました、という欄があるので、そこに貴方の名前と日付を書きます。売った値段を書くところもあるので、値段も書きます。(貴方が)  また、Vehicle report of Saleには、買った人の記述をいれます。名前、住所。  それで、代金をうけてから、Vehicle report of Saleを、certificateから、切り離して、これは、あなたが、 Certificateを発行した州の DMVへ、送る必要があります。(オンラインでの相当処理もあるはずです)この部分は、買った人にわたしては、いけません。  Vehicle certificateは、買った人に渡します。これは、その人が、登録する時に必要になるので。  なお、代金を決済する時に、信用できない人のpersonal checkを使う場合は、その人のIDを記録する事が望ましいです。詐欺でよくあるのは、換金できないチェックなので。

• axlrose88
回答No.1

手続きをは売買に関する手続きについてでしょうか? そうでしたら dealerは関係ありません。 同じ州どうしでも、他の州とでも同じです。 売り手には titleに必要事項を記載してもらい、買い手も必要事項を記載し、買い手側の 最寄のライセンスプレートoffice にいけばよいだけです。 買った時についていたライセンスプレートは捨ててもよいし、売り手が返して欲しいというのであれば送ってあげればよいことです。