• 締切済み

W8BENを提出せずにアメリカで課税された税金を取り戻したい

購入した米国企業の株の売却したのですが、このトランザクションに対して事前にW8BENを提出していなかったため、30%の税金が引かれてしまいました。事後W8BENを提出し、米国在住でないということで引かれた税金を返却してもらいたいのですが、どのようにすればいいか教えてください。尚、1年ほど前に別の株の売却時にW8BENを提出しているので、これを適用できるのではないかとも思っています。その際はどこにどのように手続きすればよいかもあわせて教えてください。

みんなの回答

• take-take
回答No.1

IRSに対してTax return を申請すれば返金してもらえます。    http://www.irs.gov/  使用するのはForm1040NRでしょう。IRSのホームページから申請書とinstructionをダウンロードできます。instructionに従って記入・郵送してください。ITIN申請も同時に必要かもしれません。詳しくはinstructionに。 

BelindaM
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。IRSのサイトから1040NRをダウンロードしてinstructionを読んでいます。Individual Taxpayer Ientification Numberを取得する必要があるようで、そのため更にW-7 formも必要なようなようです。長い道のりになりそうですが、がんばります。またおうかがいするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。