• ベストアンサー

オーバークール?

本日の気温は4度、運転していて、水温計が上がった状態で走っていると、だんだん水温が下がってきて、止まってアイドリングしていると、だんだん水温が上がります。 そして、走り出すとまた下がって… このようなことは今までに無く、まるで、走っているときの風に当たることで、冷やされている感じです。 問題なく走りきることができたのですが、最後までその症状は治りませんでした。 去年の冬と、車の状態で違っている点はフロントにリップのエアロパーツを追加していることだけです。 止まっているときに異音が時々確認できましたが、水が流れる音のような、ベルトの鳴きのような音がかすかに、時々していました。 原因がわからない状況です。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drankbee
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

一般的にオーバークールといえばサーモスタットですが、もしサーモスタットでない場合は、オーバーヒートかもしれませんよ。 水の流れる音が聞こえる時点でラジエター内の水の量が半分以下に減っているのではないかと。水量が適量のときには聞こえないはずです。 そして停止状態で水温上昇、走行状態で冷却されるという事は、水冷ではなくてほぼ空冷になっており、走行状態だと意外と冷えますが停車すると水が少ないので熱量が処理しきれなくなるので水温が上昇。 その状態で室内のヒーターからは正常に温風が出てきますか?出てないようなら水量不足によるものです。 まずはリザーブタンクの水量レベルを確認して、次にエンジンが十分に冷えているときにラジエターキャップをはずしてラジエター内の水量を確認。 ラジエター内の水量が著しく少ない場合はオーバーヒートによってエアが入ってクーラントを追い出して少なくなっているので、エンジンにダメージが出ないうちにホース類は全部、必要ならばウォーターポンプも取り替えてください。で、ウォーターポンプを取り合えるのなら作業工賃がもったいないのでついでにタイミングベルトを含めたベルト類も全部取り替えてください。 サーモスタットでもオーバーヒートでもない場合は、ベルトの鳴きのようなものが聞こえるとの事ですので、ひょっとしたらウォーターポンプを駆動しているファンベルトが磨耗して滑っているために、ポンプ能力が落ちているのかもしれません。ベルトの状態と張りを確認してみてください。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

サーモスタットの異常です。 1万ぐらいで直るでしょう。 燃費も悪くなりますし、ヒーターも効きません。 部品の手配が出来るうちにディーラーか修理工場へ。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.3

サーモスタットが固着して開いた状態のままになっているんじゃないかと。 冷却水の温度が低くなると、ラヂエータに冷却水が行かないようにサーモスタットが自動的に閉じて、その温度以上に冷えないようになってる仕組みです。 自分で交換するか、ディーラに持っていくか・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.2

単純な故障です。 サーモスタットが故障して、開きっぱなしになって居るだけだと思いますよ。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

サーモスタットが壊れています クーラントの量の確認ともしかするとウォーターポンプのトラブルも考えられますので、修理工場に見てもらってください

関連するQ&A

  • オーバークール?水温が低め。

    ステップワゴンです。H12年式で10年目。20万キロ走破のためディーラーで点検しました。 タイミングベルト交換とその他消耗品交換にあわせて冷却水ポンプも交換しました。 走行上も音も何一つ不具合も何もないのですが水温が安定しません。 雪国在住ですがマイナスの気温になっているわけではなく 気温7℃前後で60km走行で信号のない海岸線をだらだら走行中 水温計がCのままに気がつきました。「水温計老朽化かな?」とおもいましたが 市街地に入って信号待ちでやや上昇。また連続走行に入ったら水温低下しました。 以前は水温計1/3位でエンジン切るまで安定していたのですが・・・ 能力向上か?過剰品質か?そこまで冷却しなくても良さそうですが・・・ このままで大丈夫でしょうか?

  • BMW E36 エンジンルーム異音

    BMW E36 97年走行93,000kmエンジンルームからキュルキュルという音がしだしました、エンジンをかけてすぐはしないのですが水温計が真ん中位になると発生します、アクセルONなしOFF発生、アイドリングも冷えているときは750回転で安定、水温計が真ん中で時々500回転に落ちすこし不安定になります。先日ウオーターポンプ交換、ベルトは大丈夫でしたので交換いたしておりません、音そのものはベルト鳴きのような音ですがベルト鳴きではないです、エアーが抜けるような音にも聞こえます、わかる方ぜひアドバイスお願い致します。

  • 水温が異常上昇してしまいます。

    去年の3月にハチロクを購入しました。 夏になって渋滞などにハマリ、アイドリング状態がつづくと、すぐに水温が上がリ過ぎる状態になってしまいました。 その後、冬になり涼しくなってからは問題はありませんでした。 しかし、最近になってまだ気温も低いのに、水温がすぐに上がってしまう状態になってしまいました。 普通に街中を走っているだけです。 ちなみにリザーバータンクは水が入っていました。 1:どうしてこうなってしまうのでしょうか? 2:水温が高い時に、ラジエターキャップの上に付いているボタンを押してはいけないのでしょうか?また、そのボタンは何のためについているのでしょうか? 3:リザーバータンクはどういうときに使われるのでしょうか? 4:水温がめいいっぱい上がった状態で走りつづけるとどうなってしまうのでしょうか?(オーバーヒートって実際の症状はどういう事ですか?)

  • アドレス110でベルトを替えたら異音

    31000kmで初めて KN企画のベルトとウエイトローラーに交換したらすごい異音がするようになりました。アイドリングでも鳴るし、走り出しても鳴ります。ベルトがこすれてるような音です。 どうすればいいでしょう?走ってるうちにしなくなるのでしょうか? とりあえず走りは問題ないです。

  • 異音がします。

    プレオRA2に乗っています。3日程前から運転席側のエンジンルームより「プルルッ プルルッ」と甲高い微かな音が聞こえていましたが、 今日走行中に徐々に音が大きくなり「ブブーッ ブブーッ ブブーッ」と走行中・アイドリング時共に異音がするのです。 走行距離は6万7千キロ、昨年ファンベルトは交換済みです。 エンジンルームを開けて音の発生箇所を探ってみると、 ベルト類か、それよりやや運転席寄りの辺りです。 明日ディーラーまで乗って行っても問題ないでしょうか?

  • ヘッドライを付けてハンドルを回すと異音がする

    スズキスイフトに乗ってます。 最近ですが、ヘッドライトを付けている時に限ってハンドルを回すと 「ギュイーン」とか「キュルキュル」というような異音がするようになりました。 少し運転していると異音が消えてしまいます。 ヘッドライトを付けない朝昼の運転ではハンドルを回した時の異音はありません。 ベルトについては昨年の車検の際に交換しています。ベルト交換の前でも、夜の運転の際にハンドルを回した時の異音の発生が時々ありました。 その事を車検の際に話すとベルトが痛んでいるので交換が必要とのことでベルトを交換しました。 しかし、先月からこのハンドルの回した際の異音が急激に悪化してきました。原因は何なのでしょうか?

  • AE86 クラッチ異音について、

    素人なりに86の軽いレストアをしています。 本日エンジンがかかったのですが、クラッチから異音がします。 現象はアイドリング時にペダルを放してる時に異音がします。 ペダルを踏み込むと異音は鳴り止みます。 音は「シューー」と鳴ります。 走行すると排気音のせいか異音は聞こえません。 原因がわかる方よろしくお願いいたします。

  • エンジン 異音 振動

    デミオスポルト(21年式)でエンジンが冷えてる時(朝)に不快な振動と濁ったような音がします。 アイドリングでもドコドコと濁ったような音がします。 主にエンジンが冷えてる時(水温計のブルーのマークが点いてるとき)しか症状が出ません。 冷えてる状態で吹かすと、まるでセンターラインを踏んだとき音と振動で教えてくれるようなセンターラインありますよね?あんなときみたいな、ブブブブブと言う音と振動になります。 エンジンが暖まると症状がでません。 空吹かししても滑らかで冷えてるときとは 全く違います。 エンジンが冷えてる時、振動が増したり回転数に補正がかかるのは分かります。もう4年目ですが、この冬は音と振動が明らかに異常だったもので。 ディーラーには相談済みで見てもらいましたが、ディーラーに着くまでにエンジンが暖まってしまい症状が出ません。 一度エンジンが暖まり2.3時間後のお昼気温が上がってる時の水温マークが点いてるときは症状が軽い感じがします。もしくは症状が出ません。 なので、ディーラーさんで症状が出ず困ってます。 気にしすぎでしょうか?

  • BMW E36 318is前期型に乗っています。

    BMW E36 318is前期型に乗っています。 最近、車が冷えた状態でエンジンを始動すると、大きな音ではないのですが「ゴリゴリゴリゴリ…」と言っています。(以外と車内でないと聞きとりにくい) 当然異音の可能性のある、オルタネータ、テンショナープーリー、アイドラープーリー、ウォーターポンプ、エアコンベルトテンショナープーリー、エアコンコンプレッサーアーマチュア内のベアリング、ベルトそのものを交換してみました。 しかしながら、交換直後は直ったかのように振舞っているようなのですが、2~3日(毎日乗車)すると、最初はわずかに上記異音がしているような気がするというレベルから、日に日に大きな音になっていきます。 ちなみにエンジンが温まってくると全く音がしません。 この異音は、アイドリング近辺から2500rpmあたりで確認しやすく、高回転だとエンジン音自体もあるとは思いますが確認できなくなります。 対策のヒントとなりそうなことがあり、それはエアコンのベルトを取り外すと異音が言うことがなくなります。(1か月ほど実験してみました) さらにエアコンのON/OFFでも異音に変化ありません。 考えつくしたつもりなのですが、皆さんがご存じの事象や経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。