• ベストアンサー

転職に伴う家族異動届について教えてください

先月転職したのですが、転職先の事業所にて家族異動届を提出してくださいと言われました。長男を扶養しているためとのことですが、転職すると家族異動届を提出するものなのでしょうか?あと、税金の扶養の有無について聞かれているのですが、税金の扶養とはどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>長男を扶養しているためとのことですが これは健康保険の話ですか? >転職すると家族異動届を提出するものなのでしょうか? だとすれば転職すれば健保も異なるはずなので、扶養家族がいればその人を加入させる為には被扶養者異動届を出さなければなりません。 >あと、税金の扶養の有無について聞かれているのですが、税金の扶養とはどういう意味なのでしょうか? それは税金の扶養控除の話ではないですか。 例えば長男を扶養控除の対処にする為には、長男がアルバイト等で働いていれば収入が103万以下出なければなりません。 またそれ以外にも扶養控除の対象になる者がいるかどうかなどを聞きたいということではないですか。

kakakakade
質問者

お礼

皆様早速のご返答をいただき大変ありがとうございました。 皆様のご回答を基に勤務先に問い合わせ無地手続きの方は終了いたしました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• DM4958
回答No.2

家族異動届は健康保険の手続き用か会社からの手当て用で提出するかと思います。税金の扶養とは所得税の算出用なので、収入が103万未満の扶養家族や配偶者の名前を記入する形になるかと思います。

• zorro
回答No.1

所得税の計算のために必要です。提出してください。 http://www.srh.jp/2007/04/post_34.html