• 締切済み

見てよかったと思うアニメ探しています。

今まで真剣に見たアニメ 交響詩篇エウレカセブン のみですが、本当に見てよかったと思うアニメを探しています。 できれば上記のエウレカセブンを見た人のオススメを知りたいです。 あんまりアニメに詳しくないですが、エヴァンゲリオンのような暗くなるアニメはNGです。 例えば家族に見られた時に恥ずかしいと思う涼宮ハルヒの憂鬱や、ラッキースターなどの萌え系全般もNGです。 また、ワンピースやナルトのように最終的な目的がかなり遠いアニメも辛いかも知れません。 最近はこの二つは一難越えてまた一難の繰り返しで終わりが見えませんので・・・・・。 エウレカセブンを見た人なら分かると思いますが、サウンドと画が物凄くリンクしていて 戦争、殺戮など過激な世界で少年と少女達が成長+恋という感情を抱き始める所には感動し、鳥肌が立ち涙が出ました。 ぜひまたそういうアニメで感激したいです。 カテゴリを絞りすぎていて難しいと思いますが、ぜひよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

私が衝撃を受けたのは「モノノ怪」というアニメですが…。 質問者さんの希望にそえるかはわかりません。 この話は主人公が物の怪を退治する話です。とても深い話で日本の怪談が好きな人にはいいと思いますよ。絵もきれいで新しい感じのアニメです。 エウレカが好きなら「グレンラガン」もいいかも知れませんね。 私はあまり知らないのですが同じロボットアニメです。 一応「モノノ怪」のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.mononoke-anime.com/
Onestep7
質問者

お礼

このモノノ怪というアニメは一度だけですが、深夜まで起きていた時に 目に触れた事があります。僕もこの作画には正直びっくりいたしました。 それとその回はふすまを開けてはまたふすまのようなストーリーできつねらしき物などが出てきたので大変興味が湧きました。 グランガランに関しては全く把握していませんが、私はエウレカセブンが好ですので、ぜひ一度目を通して見たいと思います。 大変分かりやすく感想をおっしゃっていただき分かりやすかったです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

機動警察パトレイバー映画版の1つ目をお奨めします。(劇場版と呼ぶことが多いです) 古い作品で20世紀末の映画ですが、今でも輝きを失っていないと思います。 ロボット物としては異例の現実性の高さ、主人公の若手女性を中心としつつも、上司のオヤジ達の行動も見逃せません。主人公の女性である泉野明(いずみのあ、と読みます)が、方舟と呼ばれる海上建築物を破壊に行くというストーリーは、露骨に世紀末的です。

Onestep7
質問者

お礼

機動警察パトレイバーのレビューを見てみましたが、結構凄い監督や構成作家の人から作られてるのですね、現実性が高いと言う事と上司のオヤジという キーワードでぜひ見て見たいと思いました。 好きな作品を抜粋して選んでいただき 本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

見て後悔しなかった作品といった意味で ラストエグザイル http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/ 空を飛ぶ感覚と少年少女が成長する物語ですが、恋というにはでしょうか? 宇宙のステルヴィア http://www.stellvia.com/index.html 超新星の爆発の衝撃波から人類生存の為の計画を実行します。 主人公はその計画の要員養成の学園の生徒となり宇宙行きの切符を手に入れるが。 絵柄が萌え系と判断されなくもあり。中身は骨太のストーリーです。 蒼穹のファフナー http://www.fafner.jp/top.html エヴァ系の亜種ですし、犠牲も凄い物がありますが、最後はきれいにまとめてくれたので、最後まで見て本当に良かったと考えています。 話的には1~11話、12~15話、16~26話で話の空気が変わる所があります。(脚本家が変わったそうです) 放送終了後に、放送前のエピソードを描いた1時間スペシャルが放送されました。

Onestep7
質問者

お礼

やはり終わりよければすべて良しって事ですかね。 私は世界感が暗い物はハッキリ言って嫌いですが、雲を抜けた後の光と言う物を見てみたい気がします。暗いシーンが何話も続くと気持ちが鬱になってしまいそうで、怖いですが、作品を見終わった時の何もなくなってしまった感じよりはマシでしょうか? まぁそこは私が確かめて見ないと分からないものですね。 オススメの中からオススメを選んでいただけたようで大変感謝しております 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

エウレカセブンの小説版を途中で断念した者ですが・・・ 少しお考えのものとは違いますが、「秒速5センチメートル」はどうですか? 中学生から大人への心の揺らぎや純情さを儚げな描写で描ききっています。 まず最初の1分で絵の綺麗さに引き付けられます。 そして見終わった後は、何とも言えない感情に包まれます。 3話完結で、全部で60分です。 ぜひぜひお勧めします。

参考URL:
http://5cm.yahoo.co.jp/index.html
Onestep7
質問者

お礼

秒速5cmメートルは友達が見ていて、本当に綺麗ですごかった、ジブリ見てるみたいだったなどと小一時間ぐらい聞かされました。 でも絵からみて分かるようにとても作品が純粋そうで良さそうです。 頭の中に在った物の完全に忘れてしまい、リストから無くなっていました 時間がある時ぜひ見てみたいと思いました。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 フリーダムが飛び立つシーンまではごらんいただきたい。 「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞は泣けました。 「NIGHT HEAD GENESIS」 ​​http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD​​ 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 「BLOOD+」 ​​http://www.blood.tv/​​ 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 「地球へ・・・」 ​​http://www.terra-e.com/​​ 正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か? 環境破壊により人の住めなくなった地球を離れ、コンピュータに完全管理された人工惑星で暮らす人々。 その中で生まれた新しい血族「ミュウ」は、異端を排除しようとする人間達に、生き方を問う。 「最遊記リロード」 ​​http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html​​ 圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。 最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。 「ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 「コードギアス反逆のルルーシュ」 いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。 超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。 友達、恋人、思い出の犠牲。修羅の道を行く。 ギアスが暴走してしまうところとか、泣けます。 参考までに・・・

Onestep7
質問者

お礼

この中で私が知っている物はガンダムとヒカルの碁だけみたいです。 ガンダムについては、ある固定概念や批判で避けておりましたが、やっぱり 名が知れているだけ面白いのかも知れませんね。色んなタイトルを挙げてくださったので、全部とは言いませんがよく考慮して見て行きたいと思います。 大変参考になりました 本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

天空のエスカフローネ サムライチャンプルー

Onestep7
質問者

お礼

>>天空のエスカフローネ のについては初耳ですが、サムライチャンプルーは友人から小耳を 挟んだことがあります。 サムライチャンプルーはエルレカセブンのスタッフの一部が製作をしてると いう事で期待できますね。ホームページなど色々と見て判断したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのアニメ

    いろいろアニメを見てきたのですが、最近自分と合うものが無いので良かった教えていただきたいです。 ・好きな作品 新世紀エヴァンゲリオン・交響詩篇エウレカセブン・ワンピース・ヒカルの碁・コードギアス反逆のルルーシュ・ガンダムSEED・銀魂・ソウルイーター・鋼の錬金術師・HUNTER×HUNTER・メジャー・ラーゼフォン・RAVE・マクロスF・ナルトなど ・ダメな作品 涼宮ハルヒの憂鬱・らき☆すた・とらドラ!・とある魔術の禁止目録などの美少女学園もの? 参考までに ・好きな作品にロボット系のものが多いけどストーリーがおもしろかったので、小さいときはむしろロボットものは嫌いでした。 ・ボンズさんの作品系のように戦闘シーンに迫力があるもの。 ・ストーリーに引き込まれ感動できるもの。 なかなか全部当てはまるものはないと思いますが、できるだけどんなものでも見たいと思っています。よかったら教えてください。

  • 次見るアニメに困ってます

    最近、アニメにはまってきているのですが 次に何を見ようか迷っています。 なので皆さんのオススメを教えてください。 (できれば絞って頂けると嬉しいです) 今まで見たアニメで良かった物は CLANNAD とらドラ! 交響詩篇エウレカセブン などです。 特にCLANNADは良かったです ハルヒやかんなぎなども普通に面白かったです。 最期に勧めいただける作品の批評などもいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オススメのアニメ教えてください♪

    私が今まで観てきて気に入っているアニメは、 ・ヴァンパイア騎士 ・満月をさがして ・フルーツバスケット ・ツバサ・クロニクル ・カードキャプターさくら ・機動戦士ガンダムSEED ・交響詩篇エウレカセブン ・ナルト ・銀魂 ・ワンピース ・ふしぎ遊戯 ・妖しのセレス ・彩雲国物語 ・NANA ・神風怪盗ジャンヌ ・×××HOLiC ・学園アリス ・蒼穹のファフナー ・デスノート などです。 ほかに、おもしろいアニメはあるでしょうか? よかったら 教えてください でわw

  • 面白いアニメ教えて!!

    最近、アニメを見れていないんですが、何か面白いアニメは無いでしょうか?種類が多すぎてどれから手を付けていいのか分かりません。昔のアニメでもいいです。 ちなみに私の好きなアニメは 「カウボーイビバップ」 「交響詩篇エウレカセブン」 「ナルト」 「サムライチャンプルー」 などです。絵がきれいで音楽がカッコいいとたまりません! あと、感動で胸が熱くなれるやつだと最高です!! ただ、あまり難しい内容のものはダメでした(甲殻機動隊とか。好きな人すいません。)脳みその許容量を超えてしまい、内容が入ってきませんでした。 こんな感じです、よろしくお願いします。

  • 昔流行ったアニメの主題歌、劇中歌、挿入歌

    昔流行ったアニメの主題歌、劇中歌、挿入歌、教えて下さい、よろしくお願いします。 例 もってけ!セーラーふく(らき☆すた) ハレ晴れユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱) うぇるかむUNKNOWN(ラジオ涼宮ハルヒの憂鬱) 最強パレパレード(ラジオ涼宮ハルヒの憂鬱) アニメのハルヒの劇中歌2曲 ふわふわ時間(けいおん!劇中歌) 天使にふれたよ(けいおん!!、映画けいおん!劇中歌) 他のけいおん!の曲多数 太陽曰く燃えよカオス(這い寄れニャル子さん) 暗黒天国(かみちゃまかりん) 月蝕グランギニョル(AVENGERのOP) O2(コードギアス) DAYS(交響詩篇エウレカセブン) COLOR(コードギアス) メリッサ(ハガレン) リライト(ハガレン) 瞬間センチメンタル(ハガレン) Over Soul(シャーマンキング) ノーザンライト(シャーマンキング)

  • アニメ探しています!

    交響詩編エウレカセブンの映画のように太陽光でダメージを受けたり、水に触ると駄目とか、そういう普通の人間には無い障害(とは違うかもですが)を持つキャラが出てくるアニメです。 あと、それとは別に、触れた物が全て凍りつくなど、(少し不便な?)特殊能力を持つキャラが出てくるアニメを探しています! お願いしますm(__)m

  • おすすめのアニメ

    おすすめのアニメを教えてください! ちなみに今まで見た中でおもしろいと思ったアニメは エヴァンゲリオン、涼宮ハルヒの憂鬱 です。

  • ロボット、美少女系でみなさんがオススメのアニメ

    ロボット、美少女系でみなさんがオススメのアニメ 僕はいま新しいアニメをみたいと思ってるのですが、どれから見ればいいか困っています! 「カッコいいロボットに搭乗」・「美少女系」に当てはまれば大丈夫です。 今まで見てきたアニメで↑に当てはまるのは、 ・ヱヴェンゲリヲン/新世紀エヴァンゲリオン ・交響詩篇エウレカセブン ・ぼくらの ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・Fate/stay night(これ無視でww)などなどです。                             ご協力、お願いします!!!

  • こんなアニメないですか?

    下記の条件に合うようなアニメを知っていたら教えてください。 ☆条件 天涯孤独or片親のみor兄や姉など、家族の内の誰かを失くしている、もしくはストーリー中に失くす男性キャラ(主人公でなくてもいい。ただし、ほとんど出番のない男性キャラは却下。また、失くした人物として、祖父、祖母、ペットは却下。)できれば、家族の誰を失くす、もしくは失くしているのかを明記してくださるとありがたいです。 ☆条件に当てはまるアニメで知っている物 シャッフル!メモリーズ、交響詩篇エウレカセブン、RAVE、新世紀エヴァンゲリオン。 条件に当てはまる2000年~現在のアニメを教えてください。お願いします。

  • 面白いアニメ

    アニメが好きなので、この夏休みは見たこと無いアニメも見てみたいなと思ってます。ですが、アニメがいっぱいありすぎて、何を見たらいいのかさっぱりわかりませんorz 何か面白いアニメはないでしょうか?下に好きなアニメと挫折したアニメを書いておきますので、参考にしてください。 ★好きなアニメ ・うる星やつら ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・灼眼のシャナ ・ロザリオとバンパイア ・ToLOVEる ・ゼロの使い魔 ・あかね色に染まる坂 ・交響詩篇エウレカセブン ・NARUTO ・撲殺天使ドクロちゃん ・キミキス ・シャッフル!メモリーズ ・RAVE ・ひだまりスケッチ ・ダ・カーポ・プラスコミュニケーション ・フレッシュプリキュア ・学園アリス ・新世紀エヴァンゲリオン ・クロノクルセイド 好きな要素は学園、恋愛、戦闘、グロ、ヤンデレ、BL、魔法、絵が綺麗、非日常系、ファンタジー、バッドED、美少年、ショタ。 ★挫折したアニメorz ・スペシャル・エー ・ハヤテのごとく! ・ブリーチ ・ワンピース ・キャシャーンsince ・銀魂 ・金色のガッシュ!! ・みなみけ ・らき☆すた ・ポケモン ・きらりん☆レボリューション ・犬夜叉 ・らんま1/2 ・名探偵コナン ・こち亀 ・セーラームーン ・ブルードラゴン 苦手な要素はサスペンス、カードバトル、ロボット、ギャグ、特撮、百合、探偵、長髪の男性、日常系、ガンダム系、時代が昔(現代ではないもの)。

専門家に質問してみよう