• ベストアンサー

眠たいときの合図

現在1歳4ヶ月です。中々眠そうにしないのですがみなさんのお子さんは眠いときにはどのような感じになっているのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66425
noname#66425
回答No.3

同じく1才4ヶ月の子供がいます。 うちは眠くなると親指をしゃぶりだすのですごく分かりやすいです。 あとは、機嫌が悪くなる。 目がトローンとしてくる。 抱っこすると私の胸にペターンとくっついて動かない。 こんな感じです。

その他の回答 (3)

  • gary66
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

手足(の指先)が温かくなりますよ。 私は目がトロンとしてきて、イライラと愚図りだしたら 手を触ってみます。 手足が温かくなってたら布団へGOです。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

目が小さくなります。 動きが緩慢になります。 機嫌が悪くなることもあります。 目をこすります。 子供の行動をよく観察していれば、眠いかどうか分ると思うのですが、逆に眠いかどうか分らないのが分らないです。

  • srtaaa
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

こんばんわ!二児の(五歳・四歳)の母です。小さい時から、眠くなると目の上が窪み始めます。そして、機嫌がわるくなり、きょうだいけんかをはじめますよ。下の子は(男の子)、夕飯を食べながら目を虚ろにさせながら、眠たくなり寝始めます。なので、夕飯の前にお風呂です。ちなみに、眠たそうにしてなくても、8時には布団に寝かせます。赤ちゃんの時から8時に寝る習慣をつけさせたので、8時すぎれば寝てくれるので。

関連するQ&A

  • 「渡りたいのに渡れない」小学生に出す正しい合図は?

    信号のない横断歩道を渡りたいのに渡れない小学生や、 例えば、右折した際にある横断歩道を渡っている途中で止まってしまう学生、 歩道を歩いていたのだけども、 横に「歩道を超えて入る駐車場」に停めたいと車が並んで停まると歩みを止めてしまうチビッコ、 こういった小さい子に、 「お先にどうぞ」の合図を運転席から送る場合、 個人的な話なのですが、手を仰ぐような感じでシャッシャッってやって行かせるのが あまり好ましくないと思っていて・・・ 人によって受け取り方は違うでしょうけど、何となく「邪魔だから早く行け」という雰囲気に伝わるのではないか、と思って、手の平を上に向け水平にサーっと流して「こちらへどうぞ」という際の手の動きをして子供が早く渡ってくれるように促すのですが、 伝わらないですね。(笑) 結局、シャッシャッってやって、早く行けみたいになります。 こういった「今渡って良いのかどうか分からない」と躊躇している小さい子に、 スマートに「どうぞ行って下さい」と伝える良いジェスチャーはありませんか? また、「自分はこうやっているよ」というのでも結構です、教えて頂けませんか。

  • 入れて欲しいときのタイミング・合図

    私の彼は、前戯が長く、 私はそれはそれでとっても嬉しいのですが、 時々、「もう入れて欲しい」とか「早く入れて」って 思うことがあります。 でも、私はまだ彼と会って半年ほど、 Hを始めたのはまだ3か月も経っていません。 (彼25歳、私は23歳です) 私にとっては、彼が初めてだし、Hも初めてで 彼は優しくて、Hもとても優しくしてくれるので、 私はとっても気持ちいいし、 入れてもらっていると「とっても幸せだわ」って思います。 でも、私は女のコだし、恥ずかしくて まだ、「入れて」とかはなかなか言えません。 今は、彼の方から、「もう入れてもいいかい?」 とか「そろそろ入れてほしいんじゃない?」って 言ってくれるので、耳元でそっと「いいわ」って言います。 できたら、私の方から言えたらと思うけど、恥ずかしいし、 それに言うタイミングも分からないです。 女性の皆さんはどうしてますか? また男性の方からも意見を聞きたいです。 女性がどんなしぐさをしたときに入れたくなりますか? また、どんな風に言ったら、興奮して入れたくなりますか?

  • 「よし」の合図で急に餌を食べなくなってしまった

    トイプードル2才4ヶ月雄の件でお尋ねします。 4,5日前から1回の合図では食べなくなってしまい2,3日前は4,5回、今日は何回言っても主人の顔や餌を見て右往左往するだけで食べません。しょうがなく手に取ってあげると食べました。 器を変えてきたらやっと食べ始めました。 食欲はとてもあります。 1ヵ月半前に子犬が来たことと、今までお手とマテをさせていましたがお手だけにした事が原因なのか良く分かりません。 どうしたらよいか分かりません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • これは「好きです」の合図?

    宜しくお願いします! 会社でとても親切にしていただいている女性の先輩がいます。先輩はきれいで性格も嫌味がなくとてもよい方です!ですが先輩には彼氏はおらず今は仕事というモードでした。 ですが、最近気になる?方がいるらしく、相談をされたのですが。。。 その方は取引会社の営業さんなのですが、いわば先輩は営業をかけられています。その方は先輩より少し上で、マイペースな方なのですが(何にも結構どうじない?タイプといいますか・・)そういった方といっては失礼なのですが、ことあるごとに、「えっこんなことで?」というような内容でも最近先輩のちょくちょくこられます。営業さんなのでくるのは・・当然だと思いますが、電話やメールを含めると1週間の間に2・3回は何かでコンタクトをとっています。 先日そちらの商品を半年契約して1・2ヶ月たったくらいです。 又、私と先輩の声が似ているので、電話をかけた時間違えられたんです。。先輩だと思っておられる際は、すごいハイテンションな声だったのですが、、、、 こういった行動や、頻度?は先輩に好意があるという事でしょうか? 近くにいますが、私はちょっとどんかんなのか?これはすきなのか?営業なのかわかりません・・・ 営業さんが取引先のかたに好きだとなることって結構あるのですか? そういったときは、どのような行動にでられるのでしょうか? すいません的はずれな質問ですが、回答を是非お願いいたします!!

  • 車の合図。

    車に乗ってると、道を譲ったりとかしますよね。 あるいは譲ってもらったりとか。 そういうときぷってクラクションを軽く鳴らしたり、 手で合図したりします。 車同士だとよくやりますが、 歩行者が、横断歩道とかで渡ろうとしてる時って、 譲りませんよね。 もちろん速度が出てるから止まれないって言う現実的な理由もあります。 でもね、全般的にいって車を運転する時って、やっぱり歩行者は軽視してませんかね。 僕は最近車に乗らなくなってしまったので、あまり運転者の時の気持ちが思い出せません。 どうして、車同士だとお互いたて合うみたいな感じなのに、 歩行者だと何となく高圧的な感じになっちゃうんでしょう。 教えてください。

  • 夫婦間の合図は

    夫婦または同じ屋根の下に暮らすカップルの皆さんに質問します。SEXするサインってありますか。以前、ラジオか雑誌である夫婦は妻が赤い箸を食卓に出すときは夫への「今夜はしてもいい」サインだという話をしりました。同居家族がいてもいなくてもそういう意思表示がさりげなく出来るのはいいなと思いました。みなさんは、どうしていますか。

  • これってOKの合図でしょうか?

    これってOKの合図でしょうか? こんにちは。 先日、彼女とケンカをしてしまいまして友達でいようといわれました。 その後、終電を逃してしまい、彼女の家に泊まりましてHもしました。 朝には少しだけラブラブな感じでして、彼女からも今度は○○へ行こうと言われました。 これって、まだ可能性(OKサイン)がありでしょうか?? 状況がすくないながらにもよろしくお願い致します。

  • (4ヶ月)歯茎でかみかみするのは、離乳開始の合図?

    現在4ヶ月で離乳未開始です。 最近、私の指をつかんでものすごい勢いで歯茎でカミカミします。(^-^;; 今までは口にいれてちゅぱちゅぱ吸っていただけなのに…ぼちぼち離乳食開始の合図なのでしょうか? 一応、先日4ヶ月検診では「4ヶ月の終わりから開始」と指導があったのですが…ぼちぼち母乳だけじゃ足りないのかな~と思っています。 皆様の離乳食開始時期・離乳食開始に踏み切った仕草などを教えていただければ幸いです。

  • 夜の合図について

    最近sexレスが解消し始めました。そこで、質問ですが、みなさんどうやって合図というか誘っているんですか?? なかなかうまくできなくしないことがあります。したい気持ちをどうやって旦那様に表現するのがいいか悩んでます。30代夫婦です。

  • すれ違いの合図

    普通自動車の免許を取得してから1ヶ月程経ちます。 最近1人で運転し始めたのですが、狭路でのすれ違いで譲って もらった時の合図ってどうすれば良いのでしょうか? この前譲ってもらった時はおじぎしました。 当然若葉マークつけてますし、一応女なので、 ホーン鳴らすのも、手を挙げるのも抵抗を感じてしまいます。 お願いします。