• ベストアンサー

広角28ミリデジカメですが、canonの910isかパナソニックのFX33か迷ってます!どうか良いアドバイスをお願いします。

タイトルの通りなのですが、どちらにすべきかよいアドバイスをお願いします。 主な用途は、室内撮影です。仕事が飲食関係ですので、いろんな飲食店の店内視察や料理の撮影などをしています。一眼レフも使用していますが、どうしても荷物になるので、携帯に便利なコンデジを購入したいと思っています。先日、リコーのR6を買って、大失敗でした。昼間の撮影は、素晴らしいのですが、室内は、全くダメでした。とにかく、広角28ミリで、室内に強いコンデジを求めています。フジのFinePixが室内に強いらしいですが、28ミリに対応していないようです。(f480が出ましたが、今ひとつ評判が良くないような)。今回のこの2機種の場合、どちらが、室内の撮影に向くでしょうか。どうかよろしくお願いします。 あと補足ですが、三脚は使用しません。ほとんど、いろんな場所を移動しながらの撮影ですので、手振れ補正が強いほうがありがたいです。また室内は、なるべくフラッシュ無しで撮影するほうが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。パナのFX9とFZ8使ってます。 (他にEOS40Dも使ってたりしますがw) 910ISとFX33でお悩みとのことですが、フォーカスの正確性から言うと 圧倒的に910ISに軍配があがるかと。パナは全体的に華やかな仕上がり になりますが、キヤノンに比べるとピントが甘いですね~ 手ぶれ補正の能力は910ISもFX33もほとんど変わらないです。 どちらもテレ端手持ちで1/10sec程度まではほぼブレずに撮影出来ます。 (頑張れば1/4secあたりまでイケるかと) 画像処理回路の出来はキヤノンかな~… でも使い勝手を考えるとパナも捨て難いですね(-_-;) 高感度のノイズの出方はキヤノンの方が穏やか…というか、 コンデジで高感度(概ねISO400以上)はノイズ出て当たり前かと… センサーサイズが小さいので、そこは仕方ないですけどねσ(^_^;) (パナは被写体によってはISO100でもノイズ目立ちます) ただ、パナはSCNの中に「料理モード」があって、料理をおいしそうに 見せてくれます!(SS1/8sec以上稼げるトコで使うべしです) #6サンが仰る通り、キヤノンの広角収差、なかなか激しいですw 今メインで使ってる40Dの17-85ISも広角端では魚眼みたいな 映り方しますからね(・ω・;) 風景とかメインで撮ってるから 逆に味があっていいんですけど、同じ17mmでもLレンズだと不思議な程 収差なくなるんですよね~(; ̄ー ̄A 性能の差別化を明確にすることで高いレンズ買わせようとしてるの だろうと疑心暗鬼になってしまう自分がいるんですがw 話が逸れてしまいましたが…パナは高速1点or3点のAFを使っても、 キヤノンのAF速度に追いつけません。(もちろんコンデジ同士の比較で) キヤノンのAFはテレ端でもズーム端でもAF速度がさほど変わらないのに 対し、パナはテレ端だとワイド端よりかなりモタつきます。 どっちがオススメかと言われれば910ISかな~… AF精度、レスポンス、画質など、FX33を上回ってる点が多いかと。 広角端での収差はやはり気になりますけどね(-_-;)

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 かなり詳しくご説明いただいて本当にありがとうございます。 なにぶん、腕(スキル)が無いものですから、フォーカスの正確性が高いほうがいいです。 そうなってくると、私の場合、910ISが適当かと思います。 キャノンの場合、広角端に問題があるようですが、私の求める画像に関しては、大きな問題ではないように思います。 とにかく、室内を瞬時に簡単な操作で写せて、その画像がピントが合っていて、まずまず綺麗な画質であればOKです。コンデジにそれ以上は求めません。それ以上の画質が必要な場合は、一眼と三脚を持っていきます。 携帯電話でデジカメ性能の優れたものもあるようですが、まだまだコンデジには勝てないように思います。カシオなどは、かなりいいカメラを搭載しているようですが。(W53CAなど) いずれにしろ、FX33よりも910ISの方が、私には適していることがわかりました。 たいへんありがとうございます。心より御礼申し上げます。 ただ、先の「Caplio GX100」も少し気になります。(苦笑)

その他の回答 (7)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

リコー使うならGR DIGITAL II使えばよかったのに・・・ ズーム使うの? 使わないならば短焦点の28mmF2.4結構な武器ですよ^^ ちなみに広角で手ぶれ補正・・・そこまで重要視しないような^^; 手ぶれ補正も限界がありますからね^^; ズーム使うならCaplio GX100の選択肢のほうが良かった気がしますけど^^ キヤノンね・・・28mmぐらいなら流れないと思うけど たしかにキヤノンは、流れますね(それも酷に) でもワイコンか・・・画質気にならないならいいと思いますよ 画質は、悪くなるよ ちなみにRAWもGRなら出来ますよ^^

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 「GR DIGITAL II」って機種もかなり高度な機種のようです。 ただ、単焦点28ミリだけってのは、ちょっと無理があります。 せめて70ミリぐらいまでは欲しいです。 そういう意味では、Caplio GX100は、いい商品だと思います。 ただ、価格が高いのと、発光禁止で三脚無しで、ごく普通に 撮って、どれだけ室内の撮影ができるのかなぁという点が心配です。 例えば、ホテルの立食パーティのレイアウトや料理内容を撮ったりする場合です。(どうしても先のR6の失敗が気になります。) RAWも考えられなくはないのですが、一度に撮る枚数が多いので、あとの管理・修正が大変のように思います。 どうも貴重なご意見ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

リコーの手振れ補正は、、キヤノン・パナソニックより効きが悪いですね。 リコーも、常時ストロボを使うと、他社より綺麗な画像になるのですが、フラッシュ無しではあまり綺麗な画像になりませんね。 キヤノンとパナソニックならば、広角主体であれば、パナソニックの方が歪が少なく、ナチュラルな画像になります。 キヤノンは、広角のレンズでは歪が大きく固体差で隅流れの出るものもあり、お勧めできません。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 なるほど、やはりリコーは手振れ補正に関しては、キヤノン・パナソニックより、劣るようですね。 私もR6しか知りませんが、R6については、室内撮影は、かなり苦手なように思いました。 >キヤノンは、広角のレンズでは歪が大きく固体差で隅流れの出るものもあり、お勧めできません nobugsと同じようなご意見をWEBでも、何名かの方が言われております。う~ん。困りました。 商品を見る限り、FX33の方よりも910isの方が、価格差(約5000円)以上にデザインや質感が良さそうです。 FX33は、少し安っぽい感じがします。スペックとは関係ないことですが。 どうも貴重なご意見ありがとうございます。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

室内が全く駄目というのは何が駄目なのでしょうか。 高感度ではどんなデジカメでも画質は悪くなるし、 同じシーンで同じような明るさに写すのであれば、 レンズの明るさが同じであれば どんなデジカメでもシャッター速度は同じになります。 したがって手ぶれは同じように生じます。 R6もFX33も910ISもいずれも手ぶれ補正機能があり、 この性能の違いによって実際の写り方に 若干の違いが生ずる可能性はありますが、 大きく異なるものでもないでしょう。 室内の色の問題だとしたら、 Canonの方が色は安定しているのではないかと思いますが、 いずれにしても人工光下の室内で きちんとした色を出すのはなかなか難しいので どちらを買ったとしても満足がいくかどうかは 何とも言えません。 なお、色については、 RAWで撮影できるカメラであれば 後でいくらでも修正可能なので、 そういったデジカメで広角のものを買うのも手です。 例えば リコー Caplio GX100 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/index.html Panasonic LUMIX LX2 http://panasonic.jp/dc/lx2/index.html 16:9が標準なのでちょっと微妙です。 2006年8月発売なのでそろそろ後継機が出てもいいんですが。 #4さんの書いているように PowerShotG9にワイコンをつけるのも RAW撮影に対応しているのでいいでしょう。 いずれも手ぶれ補正つきです。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 R6は、kakaku.comで、一時期、フジのF40fdと首位を争った機種でどちらにしようかと迷った挙句、28ミリということでR6を選びました。 屋外の撮影(風景)などは、コンデジとは思えないほどの美しさでしたが、普通に写す室内の撮影(特に夜)は、ブレまくりでした。 もちろん、細かな設定をしてなかったり、自分の腕の無さもありますが、基本的に普通に発光禁止で室内を写した時に、かなりブレます。 5.6年前に買ったCanonのIXY(400万画素)の方が、はるかに綺麗に 取れますし、もっと以前のデジカメでも、R6よりは、普通に写ります。 「リコー Caplio GX100」いいですね~。さきほど実際に見てきました。かなりスペック高そう。室内の撮影も綺麗なのでしょうか。 ただ、価格が少し高いですね。でも、これで綺麗な画像を得られるのならと迷ってしまいます。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 業務での撮影?それとも趣味の延長? 業務に近いんだったらG9にワイコン着けて撮るのがいいよ。 ワイコン着けないんだったら、どれも一緒ですR6と一緒です。 たいして変わらない。 高感度でも色再現性は悪いですから、コンパクトカメラは。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 ワイコンってのは、知っていましたが、全く考えていませんでした。 コンデジにも使用できるんですね。 これは、今後ひとつの選択肢として考えて行きます。 貴重なご意見ありがとうございます。 用途は、主に業務用です。デジイチが最適なのが分かっていますが、 今回は携帯性を重視しています。 ポケットにすっぽり入る軽いものを求めています。 そういう意味では、R6が最高の大きさだったのですが。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

LUMIX DMC-FX33 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6753.html IXY DIGITAL 910 IS http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/07/6978.html 高感度時の画質はこちらを参考にしてください。 ちなみにFinePix F50fd http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/02/6765.html

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 このページは私も見たことがあります。 ただ、恥ずかしい話ですが、私のレベルでは、ほとんど見分けがつきません。 どうもありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 IXY DIGITAL 910ISのスペックは 有効画素数:800万画素(ISO1600) 光学ズーム:3.8倍(28-105mm) 液晶サイズ:3.0型 この機種は高感度+光学式手ブレ補正で手ブレ・被写体ブレを抑える「ツイン‐シェイク・ガード」を装備しています。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/index.html DMC-FX33のスペックは 有効画素数:810万画素(ISO6400※高感度モード時、通常は1600まで) 光学ズーム:3.6倍(28-100mm) 液晶サイズ:2.5型 この機種は世界初(※)の動き認識+光学式手ブレ補正+新・高感度モードにより、手ブレと被写体ブレを押さえます。また、カメラ任せでキレイに撮影できる「おまかせiA(インテリジェントオート)」を搭載 ※2007年7月24日現在。被写体情報により撮影状況に合ったシーンを自動で判別・設定する撮影モード(おまかせiA)の搭載も世界初 http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html ISOは画質感度に関する数値です。数字が大きいほど暗いところでもしっかり撮影できます。  >室内は、なるべくフラッシュ無しで撮影するほうが多いです つまり、ISO数値で見ると高感度モードで6400まで上げられるFX33のほうが優れています。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 ここまで丁寧に互いのスペックを列記したいただいてありがとうございます。大変よく分かります。 ただ、実際に写してみないと分からない部分が多いように思います。 もちろん、自分のスキルにもよりますが。(^_^;)。 正直申し上げて、私のスキルのレベルは初心者を少し上回った程度です。 ISO数値ですが、コンデジの6400というのは、多分、かなり粗い 画像になるのでしょうね。 ISO800でも、そこそこの写真が撮れれば、満足なのですが。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

カタログスペックだけ見ればFX33の方が良さそうな気はします。 ISO感度がMAX6400とかまでなるようですし・・・ ただ、サンプルも無いので画質がどうかはよくわかりません。 最近はかなりノイズの低減が出来ているとはいえ、所詮はコンパクト デジカメですし・・・ (どのメーカーも、HPで謳っているぐらい自信があるのなら、 高感度の写真もサンプルを載せて欲しいものですが。) ただ、撮る写真が、ブレさえなく、記録写真的にしっかり映って いればいいのであればよいですが、画質を求めるの必要があるのなら、 かさばるのを諦めて一眼レフの方がよいと思います。

sceneji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいません。 そうなんです。カタログスペックだけでは、実際に 使ってみないとわかりませんし、難しいところです。(^_^;)。 一眼レフのほうが断然いいのは、わかっているのですが、 場所によっては、持って行くのが億劫になってしまって。 どうもご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコーのデジカメの癖、フラッシュ無しでの室内撮影について

    3月26日発売のCaplio RXが非常に気になっています。 デジカメ購入は初めてなのですが、広角のコンパクトサイズのものを探して、今のところリコーしかないようです。 リコーのデジカメは癖があるというのを耳にしたことがあります。どういった癖なのでしょう。使い辛いのでしょうか。 観光地で、フラッシュ不可の室内撮影をすることがあるのですがコンパクトだと手ブレが気になります。 今はフィルムカメラの一眼レフですのである程度取れるのですが、コンパクトカメラの方はどうなさっていますか?三脚を立てればいいのですが観光で三脚は荷物になるしどうかと思います。一眼レフはかさばって旅行にはちょっと困っていますし。 パナソニックのように手ブレ防止の機種も出ていますが広角ではないのが残念です。そういえば過去ログにもG4 wideとパナソニックのデジカメで悩まれていた方がいました。 アドバイスをお願い致します。

  • 広角28mmでベストなコンデジは?

    パナソニックのおかげで28mmコンデジが増えましたね。 2年前はリコー「キャプリオ」シリーズか、フジフィルム「E500」「E510」、キャノン「S60」「S70」しかありませんでした。ニコン「8400」もありましたがコンデジというにはあまりにも大きい。24mmで画質もいいのはわかっていましたが。 ということでキャノン「S60」を買いました。しかしポケットにいれて取りたいときにすぐ出して使うにはまだ大きすぎます。 今は28mmコンデジでも携帯性に優れたものが増えました。その中でもベストなものはどれでしょうか。 「S60」では夜景やイルミネーションの撮影ではかなり手ぶれします。三脚を使えばいいのですが旅行先で気軽に使いたいので三脚無しでもある程度綺麗に取りたいのです。 宜しくお願いします。

  • FinePix F30+広角のカメラでおすすめは?

    家族や子供用の撮影に、デジカメを検討中ですが、室内や夜間はF30系統が一番とのことですが、自分は広角がほしいので、FinePix F30+広角のようなカメラで一番はなんでしょうか? 用途、希望は? 予算は高くても3万台、コンパクト、手ぶれ補整、室内や夜間の撮影もあり(子供、旅行など)、広角レンズ、仕事で使用するときに接写(マクロ撮影)もします。 もちろん、屋外も家族写真で仕様。プリントはほとんどLサイズです。 候補としては、LUMIX DMC-FX07、IXY DIGITAL 900 IS、Caplio R5などがあがるのですが、具体的に違いがよくわかりません。実際に使用された方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 昼間の風景写真でも三脚を使う理由は?

    デジタル一眼レフ初心者です。 最近、手ぶれ補正付きのデジタル一眼レフと三脚を購入しました。 私の場合、夜景や天体撮影がしたくて三脚を買いましたが 風景写真を撮る人達は手ぶれの心配がほとんどない昼間でも 三脚を使う人がけっこういますよね?? どう見ても広角レンズなのに なぜ三脚を多用するのでしょうか? 初心者の質問ですみません。

  • 28ミリ相当の広角から撮影できるコンパクトデジカメは?

    28ミリ相当の広角から撮影できるコンパクトデジカメは、 リコーとパナソニック以外の会社で発売されていますか? また、パナソニックDMC-FX01とリコーのCaplio R4はどちらがおすすめでしょうか?

  • IXY800IS IXY900IS どちらにするか?他がいいのか?

    今、OLYMPUSのデジカメ(CAMEDIA C-300 古い!)を使っています。液晶が使えなくなってきたので、買い替えを検討しています。 使い慣れた同メーカーの後継機種を検討しましたが、メモリがXDカードなんで、いろいろ不便なのかな?(実際はよくわかってません。)他メーカーで検討しています。 購入に当たっての条件は、予算は35000円まで。(できればメモリカード込み)・携帯に便利であること。手振れ補正がしっかりしていること。 撮影は主に室内で、生け花や料理の撮影(生徒さんの作品の撮影)が50%。あとは結婚式や旅行でのスナップ撮影です。 できれば、ライトアップの撮影でもそこそこ使えるものが良いです。(もちろん三脚使用します) 上記の条件で考えたら、IXY 800ISか900ISが無難な気がしています。 900IS と800IS の違いは、広角レンズがあるかないかが大きな違いなのでしょうか?ちなみに900IS の広角レンズは評判がイマイチのようですが、私のような素人使いで気になるようなところなのでしょうか? 他にLUMIXやFUJIもよさげですが、カメラメーカーの方がレンズがいいよという話も聞いて・・・さらにわからなくなってきています。 上記の条件でおススメがありましたら、ご意見お願いします。 また、800IS と900IS、どちらがおススメかについてもお願いします。 長文失礼しました。

  • Finepix F**に広角と手ブレ補正がつくのはいつごろ?

    顔認識と写りの良さなどにひかれてFinepix F31fdが欲しいなーと思ってるのですが、広角と手ブレ補正がついてないのが気になります。Finepixに搭載されるのがあんまり何年も先になるようなら今買ってもいいかなーと思うのですが、両方つくのはどのくらい後になるんでしょうか?詳しい方もちろん予想でいいので教えてください。よろしくお願いします。 あとixy digitalもいいかなっと思ったのですが、セルフ時にうまく顔認識しないようなのでとりあえずパスしました。あとカメラ自体は一眼レフを持ってるので特に急ぎではありません。

  • コンパクト デジタルカメラ/室内撮影 おすすめ機種を

    コンパクト デジタルカメラ/室内撮影 おすすめ機種を 教えて下さい。 使用用途 ・室内撮影(パーティーのような、薄暗い所での使用が多いです) ・メーカーは問いません ・フラッシュありでも、自然な色に撮れるもの ・粗くてもフラッシュなしで撮影可能なもの ・動画も撮れるもの ・三脚なしでも、ある程度撮影可能なもの 一眼レフが良いのはもちろんかと思いますが、 コンデジでパーフェクトではなくて良いので、 少しでも綺麗に撮れるタイプを探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • デジカメ買い換えアドバイスおねがいします。

    ずっとコンデジ使いです。 過去はリコーのR8からCX4までと、現在はキヤノンのS120です。 自分の撮影スタイルを振り返ってみると、望遠はあまり重視していません。 三脚も滅多に持ち歩きません。 重視しているのは 1.本体が大きすぎない、重すぎない(コンデジほど小さくなくても可) 2.マクロに強い 3.室内撮影、夜景に強い 4.設定で1:1画角の選択ができることが望ましい 5.長時間露光ほしい 6.トイカメラ的なフィルターがあれば嬉しい と、思っています。 コンデジ1台でまかなうにはやはり難しいでしょうか。 今使っているS120でもまあ大きく不満はありませんが、 たとえば本体小さめのレンズ交換式カメラに買い換えたら長時間露光も可能になったり、単焦点レンズに替えられたり、マクロレンズに替えられたりいろいろできるのでしょうか? とりあえずは予算上限なしでいろいろ候補が知りたいです。。 よろしくお願いします★