• ベストアンサー

Ni-MHバッテリーパック

ノートPC用バッテリーパックの長持ちする使い方がありましたらご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goinkyo
回答No.2

過充電、過放電をしないように注意する。これしかないと思います。 ニッカド電池のようには注意しなくても良いようですが、メモリー効果でしたか これには注意した方が良いでしょう。 どちらにしても消耗品です。過度の期待はしないほうが良いでしょう。 私は無停電装置と思って使っています。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

充電が完了したら、ACアダプタを使わず、電源落ち寸前まで使い切る。これを繰り返し、寿命がきたら、新品に交換する。 バッテリパックごときに万単位の金がもったいないと感じるなら、セルごと新品に入れ替える。数千円ですみますが、知識と技術が要ります。