1歳の娘のまぶたの腫れについての不安

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の娘のまぶたが腫れることがあります。虫刺されや水膨れのような感じですが、痒みや家族への感染はありません。これまで2回ほど起きており、心配しています。
  • 娘のまぶたの腫れは寒い時期であり、家族の他の人には腫れが見られません。また、腫れるタイミングはお風呂中など特定の状況下でのみ起こります。
  • 過去に同様の経験がある方や医師のアドバイスを求めています。娘のためにも一度医師に相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の娘 まぶたが腫れる

1歳5ヶ月の娘のことです。 時々、上まぶたが、虫刺されか水膨れのような感じで腫れます。 痒がることもなく、半日ほどで引き、家族にうつったりもしません。 最初は虫刺されかと思ったのですが、もう寒いですし、腫れるのはまぶただけだし、2歳の息子や主人や私は何もないので、虫刺されの可能性は低そうです。 先日、右まぶたが腫れて次の日引いたと思ったら、今度は左まぶたが腫れました。それも、お風呂に入っている最中で、シャンプーをしたり体を洗ったりしていて、ちょっとの間娘の顔を見なかった間に、です。次見たときには腫れていたので驚きました。 そんなことが、ここ3ヶ月ほど、1ヶ月に2回くらいの頻度で起こります。 上の子の時はこんなことなかったので、何だか不安になってきました。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? 医者にかかった方が良いのでしょうか?

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出て消えるのでしたら、じんましんの可能性はないでしょうか? うちの娘は2歳くらいのときからある特定の食べ物(娘の場合は卵かチーズ)を食べると、まぶたや、目の下などが虫さされのように腫れるじんましんがでていました。目がアレルギー性結膜炎になって、痒くてこすっていてまぶたが腫れたときもありました。 食べ物以外でも、温度変化によってでるじんましんもありますので、心当たりがないかいろいろ考えてみて、一度小児科にご相談になれば安心かと思います。

hana81
質問者

お礼

じんましんの可能性は思い至りませんでした! じんましんと言うと、赤く発疹が出たりするものだとばかり思っていました。 思い当たること… 特に無いのですが、小児科で相談してみたいと思います。 質問して良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月乳児です。二重まぶた?一重まぶた?になったりで不思議です。

    主人がくっきり二重まぶたなので、子供も主人そっくりなので、「二重まぶた」だと思うのですが・・・ 産まれた時から左まぶたはくっきり二重です。ですが、右まぶたが「一重」になったり「二重」になったりで、何でだろうと疑問に思います。 4ヶ月までは、一重でしたが、朝起きたら二重になっており、現在7ヶ月ですが、昨日まで二重だったのですが、今日の朝起きたら一重に!? 乳児はまぶたの脂肪のつき具合によって、かわると聞きますが、本当の ところどうなのかと。 よろしくお願いいたします。

  • まぶたの腫れが心配です

    今朝起きたら、1歳10ヶ月の娘の左まぶたが、赤くなっていて少し腫れていました。 中央に一箇所ポツリと赤くなっているところがあるので、たぶん虫刺されだと思います。 ですが、まぶたなので薬も塗れないし、そのまま様子をみることにしたのですが、朝より夕方になった今のほうが赤みがひどくなってきたような気がします。 痒がったり痛がったりしている様子はなく、気にしている感じもありませんが、対処法が分からず困っています。 今日は無理ですが、明日まで様子をみて、良くなっていなければ病院へ連れて行きたいのですが、何科で診てもらえば良いのでしょうか? また、今すぐに出来る対処法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。

    9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。 2週間位前から、朝起きた時に片方のまぶたが腫れて赤くなっていました。 2、3時間で腫れがひいてきますが、毎日続きます。 ひどく痒がったり、痛がったりはしていませんが、 たまに目をこするので、少し痒いのかもしれません。 小児科でも、眼科でも見てもらいましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。 うつ伏せで寝て、シーツなどでかぶれたのかもしれないと言われました。 ただ、最近は朝以外でも現れることがあります。 また、たまに背中とかうでなどにも虫さされのような湿疹が1つ現れることもあります。 やはり1,2時間でなくなってしまいます。 昨晩は嘔吐したのですが、そのあと、両方のまぶたがかなり腫れあがって、 水ぶくれのようになってしまいました。 朝には治っていましたが。 2週間前に授乳後、顔中に湿疹ができたことがあったので、もしかしたら、 アレルギー反応なのでは?という気もしています。 離乳食はほとんど進んでいないので、直接の食べ物からのアレルギー反応ではないと思います。 どこに相談したら原因がわかるのでしょうか。

  • 突然まぶたが腫れる症状

    二ヶ月ほど前、夜に突然まぶたが腫れる症状に陥りました。時間差はありましたがほぼ両目とも、目の周りではなく上まぶたのみぷっくり腫れ、目が開けづらい状態でした。かゆみや痛みはありません。 次の日眼科に行った際、先生は「乾燥によるアレルギーだと思います」と仰いました。 その後そのような症状はしばらく起きなかったのですが、昨日久々に同じような状態になりました。症状は以前と同じです。 ただ、乾燥によるアレルギーならこの季節もっと頻繁に起こってもおかしくないのでは?と不思議です。 まぶたの腫れのみで他は何も不自由はないのですが、気になってしまいました。 もう一度眼科で診てもらった方が良いのか、皮膚科や内科など別の診療科で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 目のまわりの腫れ・痒み

    先週ごろから、首があせもで荒れてしまい、 いま、皮が向けてきて、パリパリです。 もともと肌がすごくよわいので、 これは夏になると毎年あることなのですが… 月曜日、いつもより長い時間化粧をしていて、 スポーツもして、汗もかいたせいか、 いつもと同じ化粧品で、いままで問題のなかったものなのに 荒れてしまったようで、 一昨日、左瞼に痒みを感じ、少し掻いてしまいました。 すると、その日のうちに腫れあがり、次の日には下まぶた(頬?)や右瞼 もかゆく、赤くはれあがり、冷ましたりなどはしているのですが、 今日起きたら、左右の目の周り(上瞼、頬)が完全に腫れ、 頬はかたく熱をおび、毛穴が開いています。 瞼は、もともと二重の目が、完全に一重になっています。 目がいつもの半分で、パンパンなので、瞬きに違和感があります 昨日の夜は二重にもどっていたのですが… いままでこんなにひどく腫れたことはありません。 腫れても瞼だけで、次の日には治る程度でした。 昨日は片目だけなので、眼帯でどうにかなったものの、 せっかく夏の課題も一段落ついたから遊ぼう!と思っていたのに、 今日は外にでれません。 なにが原因でしょうか…

  • 赤ちゃんの瞼の腫れとあざ

    生後1ヶ月になる娘の事なんですが、瞼の腫れとあざが気になってます。 生まれた時から左目の瞼の内側(鼻筋の方)に内出血のようなあざがあり、 若干薄くなってきてるように見えるのですが、泣いたり力を入れたりすると 濃くなってきます。赤い部分が盛り上がったり、痛みかゆみ等はないです。 これはサーモンパッチと言うあざなんでしょうか? そして腫れの事なんですが、同じく左目の瞼が(目じりの方)が右目に比べて 少し腫れぼったいのです。特に左側を下にして寝て、さらに下にした状態で なくと2.3cmぐらいの範囲で水ぶくれのように腫れてしまいます。 (左側を下にして寝なければ、水ぶくれのように腫れる事はないです。) 症状としては腫れのみで、赤く腫れる、目やに、充血、痛みやかゆみなどは 全くなく、目もちゃんと開きます。 1ヶ月検診がまだ少し先で、出産した病院に電話で聞いたのですが、 「とりあえず右側を下にして寝かせ、それであまり腫れないようであれば 1ヶ月検診まで様子を見たらどう?今すぐ見てもらっても、少し様子を 見ましょうって事で終わってしまうから・・・」と言われました。 しかし娘の目を見る度に「これは何?病気?」と不安になってしまいます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 些細な事でも結構ですので、似たような経験をされた方や症状から推測 出来る事がわかる方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術を受けたのですが…

    1月5日に地元の大学病院の形成外科で、眼瞼下垂の手術を受けた者です。 心配していた痛みや瞼の腫れもさほどなく、12日に抜糸してもらいました。 先生からも「順調ですね」と言われたのですが… また左瞼が三重になってしまいました。>< 意識しすぎかもしれませんが、今も右瞼よりやっぱり重い気がします。 残念ですが、これって再手術が必要なのでしょうか? 瞼の腫れはまだ少し残っています。 「瞼の腫れが引けば二重に戻るかな~??」と期待していますが… 不安でたまりません。 また、コンタクトを入れるとゴロゴロしてしまい、朝起きると目ヤニが出るようになりました。 眼科を受診した方が良いでしょうか? 眼瞼下垂の手術を受けた大学病院は、原則予約制で次の予約は4月。 先生からは「何か調子が悪い事があれば来て下さい。ただし、再手術が必要になったとしても 最低3ヶ月は間をあけないといけません。」と言われました。 病院の予約もすぐには入れられないと思うので、とりあえず近所の眼科に事情を説明して診て 貰おうと思うのですが…  

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • 5歳の娘と7ヶ月の息子のお風呂について

    5歳の娘と7ヶ月の息子のお風呂の入れ方について、お知恵をお貸しください。息子がかなり動くようになり、ハイハイ寸前に来ておりますが、娘と入っている間、安全に(そしてできれば泣かずに)待たせておくにはどうしたらよいでしょうか。現在は、次のどちらかのやり方をしています。 (1)息子が眠っているときは、その間に娘のお風呂を開始し、いったん二人であがって娘の髪を乾かし、布団に入れてから、息子のお風呂にとりかかる。 (2)息子が起きているときは、先に息子と入り、いったん二人であがって、湿疹のひどい息子の全身に薬を塗り、おっぱいをあげてから、娘とお風呂に入る。  どちらにしても、娘とお風呂に入っている間に息子が起きて、泣きながら寝室をもぞもぞ動き回っていることが多いです。寝室は和室で、特に危ないものは置いてありませんが、入り口のふすまを閉めて、閉じ込めておけばよいのでしょうか。でも、大泣きしているのがかわいそうで・・・  皆様はどうされていますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。(過去に同様の質問がありそうだとカテゴリー内を検索したのですが、うまく見つけられませんでした。重複しておりましたらすみません)

  • 2人目妊娠と、娘のお風呂のことで悩んでいます

    こんにちは。 2人以上のお子さんをお持ちのお母さんお父さん、よろしければ相談に乗ってください。 現在2歳9ヶ月になる娘がいます。 そして私は2人目の赤ちゃんができて、妊娠2ヶ月です。 ご相談したいのは、2歳9ヶ月の娘をお風呂に入れることについてです。 娘は赤ちゃん時代からお風呂、特に洗髪が本当に嫌いな子で、入浴のたびに大泣き(発狂に近い感じです^^;)します。 そのため私は、今になっても娘を赤ちゃん抱っこして、顔にお湯がかからないようガーゼで頭を湿らせてからシャンプーしてきました。 しかし、最近になって私におなかがよく張るようになり、大きくなった娘を赤ちゃん抱っこして洗うのがきつくなってきました。 今後どんどんおなかが大きくなることを考えても、娘の年齢のことを考えても、そろそろこの赤ちゃん抱っこ洗いを卒業させて洗髪させなければと考えています。 最近、のけぞって嫌がる娘にシャンプーハットをつけて無理に洗ったのですが(汗。まずかったでしょうか、やはり^^;・・・)、 それ以来ますますお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間になるとひどいチックまでおこすようになってしまいました・・・。 娘は私のおなかに赤ちゃんがいることも十分理解しており、「赤ちゃんがきついよ~って、言うもんね」と、言ってはくれますが、 実際お風呂の場になるとやはりそこまで聞き分けることができるはずもなく、パニックになってしまいます。 どうにかして私もおなかに負担の掛からない方法で娘の髪を洗いたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・? やはり嫌がってもシャンプーハットをつけるなり、強行手段を使うべきでしょうか? 娘がひどいチックをして、夕方以降脅えている様子をみると、気がひけてしまいます・・・。 どなたが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。