突然まぶたが腫れる症状|原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 突然まぶたが腫れる症状が二ヶ月前から起きています。眼科の先生は乾燥によるアレルギーと診断しましたが、同じ症状が昨日も再発しました。
  • 乾燥によるアレルギーならこの季節もっと頻繁に起こってもおかしくないので、他の診療科でも診てもらった方が良いかもしれません。
  • まぶたの腫れ以外には特に不自由はないですが、気になる症状です。再発したので専門医に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然まぶたが腫れる症状

二ヶ月ほど前、夜に突然まぶたが腫れる症状に陥りました。時間差はありましたがほぼ両目とも、目の周りではなく上まぶたのみぷっくり腫れ、目が開けづらい状態でした。かゆみや痛みはありません。 次の日眼科に行った際、先生は「乾燥によるアレルギーだと思います」と仰いました。 その後そのような症状はしばらく起きなかったのですが、昨日久々に同じような状態になりました。症状は以前と同じです。 ただ、乾燥によるアレルギーならこの季節もっと頻繁に起こってもおかしくないのでは?と不思議です。 まぶたの腫れのみで他は何も不自由はないのですが、気になってしまいました。 もう一度眼科で診てもらった方が良いのか、皮膚科や内科など別の診療科で診てもらった方が良いのでしょうか?

noname#246994
noname#246994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qw09dkfh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

アレルギー大丈夫でしょうか?? 女性の方ですか? もしそうならば、もしかすると化粧品などであれてしまったりはしていないですか?? 肌はとても敏感ですし早く良くなるといいですよね! 病院もいきつつ、もし良ければ化粧品についていい情報があったのでこちらのサイトも参考にしてみてください!!

参考URL:
http://www.e-shimomura.com/
noname#246994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンクも助かりました。参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

男性でしょうか?女性でしょうか? 瞼が腫れる場合には内臓や甲状腺などの病気、炎症、アレルギーなどがあります。病気の場合は原因の病気を良くしない限り浮腫がとれることはありません。 炎症は痛みを伴います。となるとやはりアレルギー性のものが残る。 アレルギーはアレルゲンの量や程度よりも体調(寝不足やストレス、パソコンやスマホの見過ぎにより瞬きが減り目が乾燥する)などで症状の出方がかなり変わります。例えば乾燥が原因の場合、乾燥より自身の涙腺の量によってかわります。これがドライアイです。でもこれなら、ずうっと瞼が浮腫続けるはずですが、そういう人はほとんどいません。(そこまでの人は別の病気が存在する) 無意識に目をこすりすぎても瞼が腫れることもあります。お医者さんは過剰な治療をしません。眼科医は瞼の腫れを診たとき、目だけの問題視か考えていないわけではありません。まず、内科的な問題かどうかはキチンと分かっていると思います。次に精密検査が必要か?このまま積極的に治療すべきかどうかを考えているものです。

noname#246994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

皮膚科で診てもらうことをお勧めします。

noname#246994
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まぶたの乾燥、早く治したいのですが病院に行くべきでしょうか。

    大学四年の女子です。 3月に花粉症のせいか両目ともアレルギー性結膜炎と診断され、点眼液を処方されました。その後結膜炎は治ったのですが、右目まぶたの痒みが始まり、我慢しきれずに軽く掻いてしまったら翌日まぶたが赤く腫れ上がりました。次の日に腫れは引いたのですが今度は乾燥して赤くなり皮膚が固まっている様子で、この箇所のせいで二重が腫れぼったい一重になってしまいました。左目の下にも同様の乾燥した症状が現れ、目の周りが乾燥して赤いです。触るとガサガサで柔い皮の剥けがあります。 花粉で結膜炎もこの様なまぶたの乾燥も初めててとても対処に困っています。同類の質問に対する回答からワセリンを塗ったり、温めたりしていますが効果はまだ見られません。まだ3日目ですが、私は就職活動中で面接が五日後にあり今の化粧が出来ない状態がどれくらい続くのかととても不安です。早急に治したい場合は皮膚科、もしくは眼科に行くべきでしょうか。 アドバイス、体験談などあれば教えて下さい。

  • 瞼の異変の症状

    四年前から上瞼の違和感に悩まされております。また瞼が開けずらくなってきております。上瞼に力が入らない感じで、フワッとした違和感があり、瞼に張りや凹凸などなくなり、瞼自体の肉も薄くなってきているような感じで目も小さくなってる感じです。上瞼が弛んでる感じで皮膚が伸びた感じにもなっています。当方22歳(コンタクト暦ソフト使い捨て2週間7年です)でまだ若いと思います。大学病院などで、眼腱下垂症ではないと診断されましたのでその可能性は100%なさそうです。その時に瞼の閉じる力を計測したのですが、二桁と言われました(男性で二桁は珍しいとは言っておりましたが)特に異常がなかったみたいでした。たしかに瞼を閉じる時に上瞼に力が入らない為、ギュットつむる事ができません。これは瞼の皮膚の問題なのでしょうか?眼の周りの筋肉の使い方が原因なのでしょうか?5年前はしっかりとした状態でしたが、今は閉じた時常に緩んでる状態です。時には痛みも伴います。他にも脳神経、神経内科、眼科、盥回しにされましたが原因が分からないままに序々に悪くなってるのが現状です。心当たりとしては以前から二重にするような癖を機械的に繰り返して瞼を開く癖を年中していた為に瞼の機能がおかしくなってしまったのかなと自分では思うのですが、それ以外は眉毛を挙げで物を見たりしてました。このような機械的な動作でおかしくなる事もあるのでしょうか?色々な病院を周りましたが、原因が分からないと言う事でこちらでお話を聞く事ができたら良いなぁと思います。凄く悩んでおりますので改善策など原因など心当たりがありましたら、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。長々と失礼致します。

  • 眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

     いつもお世話になっています。  2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。  鏡で見るとピンクに腫れてて…。  手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。  家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。  右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。  昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。  が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。  本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。  右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで  パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。  が、先程から、両目がかゆいのです…。  目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。  (両目とも、まぶたと目の下。)  ものもらい?なら眼科ですよね?  虫刺され?なら皮膚科でしょうか?  何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

  • 目の瞼が赤く腫れる

    風邪を引き、薬を飲んでから、朝起きると左目の上瞼が赤く腫れていました。 はじめはかゆみがなかったのですが、少し触るとかゆくなり、 右目の瞼も同じ症状となりました。自分の中でもどうしてこんな ことになったのかわからず、ひどい花粉症?と思ったくらい。 今まで花粉症になったことはなく、アレルギーといったら、 生のボタンエビを食べると唇が少し腫れる程度。 甘エビや火を通したものは大丈夫なんですけど。 この症状の心当たりといえば、風邪薬かコンタクトレンズ。 これまでの経緯を書きますので、原因がわかるという方が いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。 12/20 18:00 節々に違和感があり、体がダルイ為、10/18に処方して頂いた 風邪薬を飲んで、寝る。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 8:00 熱が38.0度あり、病院へ行く。点滴を打つ。 点滴500ml(名前は忘れました) 12/21 12:00 医者より前、残っている薬を飲んでも良いと許可を得たので、 10/18に処方された薬を飲む。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 18:00 12/21に処方された薬を飲む。他にも下痢止めようの 薬を処方されたが、下痢の症状はなかった為、飲まず。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・イルザイム錠10 ・セオキシリンカプセル250 12/22 8:00 朝起きると、左目の上瞼が赤く腫れていることに気づく。 少し触ってみるが、痛み・かゆみは特にない。 (風邪薬を飲んでから約14時間後のこと) 心当たりは、風邪薬かソフトコンタクト。 ・風邪薬 今まで薬でアレルギーが出たことはない。 花粉症もない。生のボタンエビで唇が腫れたことはある。 ・ソフトコンタクト 2週間使い捨て。大体2週間以内に捨てる。 時々、目にできものができるが、1日で直る。 12/22 12:00 左目の上瞼が少しかゆい。下瞼も若干赤い。 右目の上瞼が赤くなって、かゆみも若干あり。 12/22 20:00 目の腫れや赤みが引かない。これは風邪で体が衰弱した為、 アレルギー症状が現れたのかもと思う。 12/23 14:00 昨日よりは腫れは引いたが、少し赤い。 風邪薬を処方した病院が休みだったため、休日やっている 眼科へ行く。眼球は問題ない。瞼の裏もアレルギーの症状なし。 単純に瞼(皮膚)のアレルギーや蕁麻疹の症状に見受けれる。 とりあえずかゆみ止めの塗り薬、ネオメドロールEEを処方。 風邪薬を処方した医者もしくは皮膚科でアレルギーチェックした 方が良いと薦められる。

  • まぶたの腫れ

    2~3年前から運動後や入浴後に体が温まると、まぶたが腫れるようになりました。目の上下が赤く腫れ、痒みはないのですが目が開けにくくなります。他に鼻水がでてきます。まぶたの腫れは一日ほどで引きます。アレルギー症状だと思うのですが、花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 医者に診てもらおうと思いますが、皮膚科でよいのでしょうか。 また治療法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • まぶたが腫れてます

    2、3ヶ月前からまぶたが腫れて赤みを帯びて来てます。 眼科に行ったは行ったのですが「アレルギーでは?」と言われ、処方された目薬は 「フルメトロン」「クラビット」「ネオメドロールEE軟膏」の3つを出されたのですが、全く治る気配がなく、むしろ悪化して来ています。 病院に行けといわれるかと思いますが、皮膚科、眼科、内科に行って全て処方されるものがステロイドの薬ばかりです。(悪化します) そしてどのような病院に行けばいいのかわかりません。 何が原因かわからないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

  • 子供の瞼の腫れ

    3歳の子供の事ですが、昨日辺りから左目の上瞼が若干赤いかなという感じでしたが、今朝になって見ると赤く腫れていました。 元々どちらかというと瞼が厚い方なので、腫れているせいで余計に眼が辛そうに見えます。 本人に痒いかどうか聞くと、痒いと言ったり痒くないと言ったりイマイチはっきりしません。痛みがあれば、痛いと言うので痛くはないようです。 どんな原因が疑われますか? 近所の眼科は今日は午前中まで、明日は休診なので、腫れが引かなければ離れた眼科に連れていく予定です。

  • まぶたがめっちゃかゆくて腫れてしまいます

    まぶたがめっちゃかゆくて腫れてしまいます 二重まぶた(三重?)の一重~二重の部分が腫れます。 もう2週間くらいずっとなのですが、これはアレルギーなんでしょうか?? 腫れ方がきもちわるいんですが、皮膚科なのか眼科なのか悩んでます。 どっちいけばいいでしょうか?

  • お化粧すると、まぶたが赤く腫れてしまいます。

    2週間ぐらい前からですが、お化粧をすると、まぶたが腫れてしまいます。 もちろん、以前はそんな現象はありませんでした。 最初は、お化粧かぶれかと思ったので・・・数日、化粧なしで過したら、元の状態になりました。 そして、数日後、またお化粧をしたら、また同じような状態で、あかく腫れてしまいました。 右目だけで、まつげの根元がぷっくりと赤く腫れています。 かゆみや痛みは全くありませんが、ぷっくり腫れてしまうと目が開けにくくなります。 お化粧した翌朝は、すごく腫れますが、夕方になると多少腫れがひいて、翌日には目立たなくなるような状態です。 ばい菌か何かが、目に入ったのかと心配です。 何かのアレルギーでしょうか? 1年前ですが、コンタクトレンズをつけると、すぐくもるようになってしまいました。 診断を受けると「多少アレルギーがある」とのことでした。 それ以来、コンタクトレンズをつけないようになりましたが、とても不便です。 そのため、もう一度、眼科へはいくつもりでしたが・・・ 今回のお化粧かぶれのような場合も、眼科でしょうか? それとも皮膚科がよろしいんでしょうか? 諸々、ご経験のある方、ご見識のある方、アドバイスをお願い致します。

  • 上まぶたの赤み

    こんにちは。 1ヶ月ほど前から、上まぶたが赤くなりかぶれているのかなと思い、皮膚科に行きました。 化粧かぶれかもしれないと言われ、化粧をしないように言われごく弱いステロイド軟膏(プレドニゾロン)を渡されました。 しばらく使ってもよくならず、別の皮膚科に行って診てもらったところ、もう少し強めのステロイドといってロコイドを渡されました。 それでも治らず、眼科にも行きましたが眼が原因ではない気がすると言われつつアレルギーに効く目薬を出され、点眼しています。 コンタクトをしていますがそれが原因でもなさそうです。 再度皮膚科に行ったらステロイドをやめましょうと言われ、今はアズノールという軟膏を塗っています。 が、一向によくなりません。皮膚科の先生は原因は判らないが、皮膚の下が出血している状態でかぶれではなさそうだからじきに治ると言います。 が、治りません。かゆみや痛みはまったくありません。 このまぶたの赤みは何なのでしょうか?両目です。 どうやったら治るのでしょうか?2つの皮膚科で診てもらって判らないって言われて・・・また別の皮膚科に行くべきでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう