解決済み

突然まぶたが腫れる症状

  • 困ってます
  • 質問No.9578771
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

二ヶ月ほど前、夜に突然まぶたが腫れる症状に陥りました。時間差はありましたがほぼ両目とも、目の周りではなく上まぶたのみぷっくり腫れ、目が開けづらい状態でした。かゆみや痛みはありません。
次の日眼科に行った際、先生は「乾燥によるアレルギーだと思います」と仰いました。

その後そのような症状はしばらく起きなかったのですが、昨日久々に同じような状態になりました。症状は以前と同じです。
ただ、乾燥によるアレルギーならこの季節もっと頻繁に起こってもおかしくないのでは?と不思議です。
まぶたの腫れのみで他は何も不自由はないのですが、気になってしまいました。

もう一度眼科で診てもらった方が良いのか、皮膚科や内科など別の診療科で診てもらった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (1/1)

アレルギー大丈夫でしょうか??
女性の方ですか?
もしそうならば、もしかすると化粧品などであれてしまったりはしていないですか??
肌はとても敏感ですし早く良くなるといいですよね!
病院もいきつつ、もし良ければ化粧品についていい情報があったのでこちらのサイトも参考にしてみてください!!
お礼コメント
sanaho26

お礼率 61% (13/21)

回答ありがとうございます。リンクも助かりました。参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-27 00:15:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (638/1176)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
男性でしょうか?女性でしょうか?
瞼が腫れる場合には内臓や甲状腺などの病気、炎症、アレルギーなどがあります。病気の場合は原因の病気を良くしない限り浮腫がとれることはありません。
炎症は痛みを伴います。となるとやはりアレルギー性のものが残る。
アレルギーはアレルゲンの量や程度よりも体調(寝不足やストレス、パソコンやスマホの見過ぎにより瞬きが減り目が乾燥する)などで症状の出方がかなり変わります。例えば乾燥が原因の場合、乾燥より自身の涙腺の量によってかわります。これがドライアイです。でもこれなら、ずうっと瞼が浮腫続けるはずですが、そういう人はほとんどいません。(そこまでの人は別の病気が存在する)
無意識に目をこすりすぎても瞼が腫れることもあります。お医者さんは過剰な治療をしません。眼科医は瞼の腫れを診たとき、目だけの問題視か考えていないわけではありません。まず、内科的な問題かどうかはキチンと分かっていると思います。次に精密検査が必要か?このまま積極的に治療すべきかどうかを考えているものです。
お礼コメント
sanaho26

お礼率 61% (13/21)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-27 00:13:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3781/16285)

他カテゴリのカテゴリマスター
皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
お礼コメント
sanaho26

お礼率 61% (13/21)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-27 00:12:33