• ベストアンサー

受験生へのおすすめダイエット

私は151センチ52キロ、甘いもの大好きです。 大学受験生です。 大学入学までに45キロになりたいです。 おすすめのダイエット法を教えてください。 やはり受験生なので時間が無くてもできるダイエットをしたいです。 ダイエットに時間をかけたために大学に落ちるなんてもってのほかです。 あと、過激に食べる量を減らすとかはストレスたまるので勘弁です。 学校に行くのを電車をやめてチャリにしようと思いましたが、すんでるところが田 舎なので帰りは放課後課外があり、これから冬になると帰りが遅くなり暗くなり怖いのでそれはちょっと・・・です。 人通りも少ないので・・・。 あと、お金がかかるのもちょっと・・・。 まだ、春まで数ヶ月あるのでほんとにダイエットも勉強も頑張りたいんです!!! アドバイスお願いします。 ちなみに中3のころ50キロから45キロまでダイエットしてやせたけどリバウンドしました。 無理な食事療法だったので・・・。 その後も何度かリバウンドして、基礎代謝が下がり痩せにくくなってしまいました。 なので、痩せ日ダイエットをしてもなかなか痩せません・…(>_<) 中学時代から文化部なので運動する機会は少なく筋肉もあまりないと思います。 ちなみに家にステッパーがあるんですが、どうでしょう? 足踏みするやつです。 助けてください!!!!

• 093055
  • お礼率96% (183/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6160
noname#6160
回答No.3

半身浴しながら教科書・ノートを読むなんてどうですか?? 私はよくするんですけど、 40℃のお湯におへそのところくらいまでで入り 1時間くらいその中で参考書などを読んで、 暗記教科はお風呂で暗記してしまいます。 それで、基礎代謝があがって、痩せやすい体になります。 そして、参考書・教科書などを自分で読んでMDかテープに自分の声を 録音します。 それをウォーキングしながら聞きます。 ステッパーでもいいので、聞きながらウォーキングします。 それで、脂肪燃焼しながら暗記教科が覚えられます。 暗記教科じゃないのは、それ以外でやってください。 それでは、がんばってください。 ダイエットはストレスがたまると痩せなくなるので 無理のないようにがんばってください!

093055
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございました。 要は時間の使い方が大事ってことですね★ 参考になりました。

その他の回答 (2)

• yukibon
回答No.2

勉強お疲れ様です。 受験中はストレスいっぱい溜まるし、たいへんですよね。 わたしがアドバイスするなら、 結論から言えば、「ダイエットは受験後に!」です。 だって、受験が終われば思う存分ダイエットできますよ(笑) 人によって受験が終わる時期が違うのでなんとも言えませんけど、 3月の頭に終わったと仮定して、入学までは約1ヶ月。 -2キロはできますよ! あとの残りは、入学してからがんばればいいんです! わたしは中学受験のときは、毎日夜食を続けたため、 受験後かなり太っちゃいました。 でも大学受験のときは、そんなに食べなかったから 太らなかったです。というより少し痩せたかな。 減量というよりは、太らないように気をつけたら良いと思いますョ。 夜食をしていたらやめる、どうしても夜お腹がすくようなら 贅肉にならないようなものを食べる(ところてんとか、刺身こんにゃくとか、 野菜スティックとか)、間食・清涼飲料水はとらない、などなど。 夜ご飯も、お母さんに協力していただいて、栄養のバランスのとれた 食事を心掛けましょう♪ こうして太りにくい体質をつくっておけば、あとでダイエットする時も 早めに効果があらわれるでしょうし。 あと、じっと座って勉強してるだけでも、 結構カロリーを消費する、ってどこかで聞いたことあります。 わたしが太らなかったのも、そのせいかなぁ(笑) ちなみにわたしは高校がない時(夏休み、冬休み、受験休み)は、 ほぼ毎日朝から晩まで自習室に缶詰状態でした(^^;) お家にステッパーがあるのなら、ストレス発散に利用しましょう! 勉強で煮詰まったら、適度な運動がいいですよ☆ 悔いのない受験生活を送ってください。 がんばれ~~!!(^o^)/^

093055
質問者

お礼

回答ありがとうございました! じっと座って勉強するだけでもカロリー消費するの聞いてほっとしました。 そういえば、高校受験の時もかなり食べてたにも関わらず太らなかったよな・・。

• Scotty_99
回答No.1

受験勉強はストレスがたまり勉強に集中しているので太ってしまう時期かと。 心中お察します。 模範解答だと適度な運動と食事制限でしょうか。やはり食べる量を減らさないと やせにくいですね。 突然、理科の問題ですが、1kg食べると体重はどうなるでしょう? 1 減る 2 そのまま 3 1kg増える 答えは3。食べただけ太ってしまうんです。 いろんなダイエット食品がありますが汗や排出物として出さない限り、 質量は変わらないのです(質量保存の法則)。 いろいろダイエット法は紹介されるでしょうが、いずれにしてもストレスの たまるダイエット法がほとんどかと思います。 受験のときはダイエットのストレスで勉強できなかった、なんて理由は 通らないのですから、受験の方にストレスをかかえるのはよしとして、 ダイエットするのはやめたほうがいいのではないでしょうか? 実は、私は男で受験期よりヘビースモーカーでしたが、たばこが切れると いらいらして勉強が手につきませんでした。たばこは勉強のために合格のために 離しませんでした。 結果、歯は汚れましたが、勉強に集中でき受験には失敗しないですみました。 いまは、禁煙にも成功し、歯もきれいになりました。 長くなりましたが、いまは勉強に集中してもいいんじゃないかな~、と アドバイスします。受験に比べれば、5kgやせる方が楽だと思いますから。

093055
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、無理なダイエットってダメですよね。 受験ってダイエットより大事ですし・・・。 参考になりました★