• ベストアンサー

妊娠初期の激しい運動

初産でなにも分からないため、馬鹿な質問をさせてください。 今日、高温期12日目でフライング検査した結果、陽性が出ました。 バンドでドラムをやっているのですが(かなり激しい系です) 来月の20日にライブがあり、明日はその大事な練習の日です。 不妊治療中も長いこと子供ができなかったので油断していたのですが、こういう時って重なるものなんですね・・・。 椅子に座って手足をバタバタさせているのは赤ちゃんに悪影響ですよね? 色んな人に迷惑をかけてしまいますが、ここはもちろん断念するべきですよね。 あきれた質問で申し訳ありませんがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pompom414
回答No.1

私も今年の夏、フライング検査で陽性がでました。 次の日は引越しの日だったので迷いましたが、両親に「動いちゃだめ!!」と厳しく言われ、結局ほとんど動かず手伝わずじっとしてました。旦那さまがせっせと働く中、申し訳なく思いましたが、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないんだ…と言い聞かせていました。 フライングで陽性だとわかると赤ちゃんが確認できるまで時間がかかると思いますが(私は約2週間かかりました)私はその間できるだけ激しい運動をしないように気をつけました。 それでも、油断して長距離歩いた後に、突然大出血して切迫流産になりました。幸い赤ちゃんは助かって、今順調に7ヶ月になるところですが、そのときはただ自分を責め泣いてばかりいました。 長距離歩いただけでもこうなってしまったんだから、引越しで重い荷物を持ったり激しい動きをしていたら、完全に流産していたな…と思います。 「あの時動いてなければ・・・」と後になって公開するのは悲しいものです。悔やんでも悔やみきれないし赤ちゃんに申し訳なくてただただ自分を責めてしまうと思います。 特に質問者様のように、不妊治療の末出来た赤ちゃんならなおさらだと思いますが… 安定期に入ったら、ほどほどになら動けるようになりますし、無事に赤ちゃんが生まれたらまたライブも復活できますよ! 今は楽しみよりも、お腹のなかの小さな命、あなたしか守れないものをお考えになったほうがいいかと思います…きっとバンドの仲間もわかってくださると思いますよ! 頑張ってくださいね。お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう☆

hitodechan
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 赤ちゃんが無事で本当によかったですね! そうですよね、もしこのことで流産でもすれば、私も一生自分を許せないと思います。 少しくらい大丈夫かも・・・という甘い考えは捨てて、赤ちゃんのために万全の体制で臨みます。

その他の回答 (3)

回答No.4

妊娠おめでとうございます♪ 私は5ヵ月半までガソリンスタンドで働いており猛暑の中、タイヤ交換やオイル交換もしていました(^_^;) 今思えば、『赤ちゃんはよく頑張ってくれたなぁ』と思い申し訳なくなります・・・。 待ちに待ったお子様でしょうから不安や心配があるのなら今回は大事を取った方が良いかと思います。 周りの方も理由が理由ですから温かく見守ってくれるコトと思いますよ♪ ちなみに・・・ジャガー横田さんは妊娠初期にプロレスの試合に出ていました!これには驚きです(^_^;) 寒くなりますのでお体・赤ちゃん大事にしてくださいね♪ 以上、臨月間近の初妊婦でした(*^ロ^*)

hitodechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロレスには驚きですよね! おなかを打ったり転倒したりがあったでしょうに・・・ ジャガー横田さんには色んな意味で励まされます(^^) 私は怖いのでやっぱり大事を取ることにします。 もうすぐ赤ちゃん生まれますね。元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

• horsypals
回答No.3

妊娠おめでとうございます♪ 現在6ヶ月をちょっと過ぎた女の子のママです。 私は妊娠3ヶ月までウマに乗っていました。 それも確信犯です。私の周りの乗馬仲間やスタッフの数名も 3~4ヶ月まで普通にウマに乗っていた人が多いですが 皆さん、元気なお子さんを産み育てていらっしゃいます。 でも、さすがに出血があったりして「実は一時期やばかったんだよね」 と、無事に生まれたからこそ笑い話に出来るような、ぶっちゃけ話も よく耳にします。 シドニーオリンピックで金メダルを取った馬術の選手は、オリンピックの時は 妊娠7ヶ月だったとか・・・。五輪出場の為に毎日練習してたでしょうし・・・ 大丈夫な人は何をやってても案外大丈夫だったりするのですが 不妊治療の末、後悔したくないのであれば出来る限りの事をした方が 後々後悔もしないで済むと思います。 あの時・・・とか、してなければ・・・とか。反対に何もしなくて 「あの時やってても大丈夫だったんじゃ??」と言う後悔の方は 可愛い赤ちゃんが居なくなる事を思えば、後悔の度合いが違いますよね?

hitodechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウマはびっくりです。 かなりの振動がありそうですが・・・。 でもスポーツなどをやってらした方は、なんとなく安産っぽいイメージですね。 確かにライブより赤ちゃんのほうが何千、何億倍以上も大事です。 後悔しないように、少しでも不安要素は消して出産に望みたいと思います。

回答No.2

こんにちは。  まずはおめでとうございます。  私もなかなか妊娠しないもので、せっかくのおめでたい話なら大事にして欲しいというのが本音ですが・・・・・・   私はスポーツクラブのイントラを前にしていました。自分の事ではありませんが、同じ職場にいた子は毎日プールに入ったり、運動したりを繰り返していましたが、お腹の子は元気に成長してましたよ。(実際は本人は妊娠に気がついてなかったのですが・・・)  後は学生時代にも一人いました。ハードなスポーツを毎日こなしていたのにもかかわらず、お腹の子は育ってました。  本当に人によってだと思います。  大丈夫な人もいれば流産してしまう人も・・・・  私はせっかく授かったのなら一番初期の段階が大事だと思うので断念したほうがよいのでは・・・・・  と思います。

hitodechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫な人は大丈夫みたいですね☆ 私は持病も持ち合わせており、健康なほうではないのでやっぱり大事をとることにします。 早くお子さんが授かるといいですね。 私は諦めかけて治療もかなり投げやりな状態だった矢先のことでした。 本当に神様は気まぐれです。