• 締切済み

妊娠初期の下腹部痛

先日も質問させていただいたものです。 高温期10日にフライング検査をして薄い陽性反応。 その後高温期15日目(生理予定日2日後)にドゥーテストで 終了線よりは若干薄いですが、わりとはっきりとした陽性反応が出ました。 おそらく妊娠しているのだろうと思っていますが、 まだ予定日を2日しか過ぎていないので、早いかな?と思い 受診はしていません。 ただ、高温期9日目より、生理痛のような下腹部痛が続いていて 不安です。 いくつか似たような質問も拝見しましたが、どれも「ちくちくする」程度の痛みのようで、私のとは痛みの種類が違うのかな?と疑問になり 質問させていただきました。 特に出血があるわけでもありません。 もともと生理痛持ちではありません(年に数回痛くなる程度) ちょうど下腹部が痛くなった頃(高温期9日目ぐらい)から 基礎体温の高温期がさらに高温になりました。 どうぞよろしくお願いします。

• tom08
  • お礼率71% (5/7)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も現在、同じような症状です。現在は予定日から、1週間過ぎです。 痛みのため受診したのは、予定日3日後くらいでした。 私の場合は、生理痛のような鈍痛、重みとチクチク感があり、 極少しですが茶色いおりものまででたので、受診しました。 すると、「妊娠維持のホルモンが卵巣を刺激することで、 卵巣が子宮よりも大きく腫れて痛いのだろう、 出血(茶おり)は関係ないです。」とのお話でした。 医師が言うには、 ・卵巣が腫れていると重くて痛いだろう ・100人に1人は卵巣がねじれ、激痛があることもあるが、 妊娠に影響は特にはない。(摘出の場合も正常妊娠であれば、 維持できるとのこと)※ほとんどないとおっしゃっていましたが。 ・おそらく、10週頃まで腫れが続くとのことでした。 私の場合は、夜中に目が覚める痛みがあったりしましたが、 こういう内容でした。 他には、子宮が大きくなろうとして鈍痛がある場合も あるようですが・・・。 ただ、痛みには色々な場合がありますし、 正常妊娠かどうかを確かめる意味でも、受診された方が良いかなと 思うのですが・・。 ちなみに、私は4週3日くらいでしたが、 変なところに着床して起こる痛みではない、と断言していただき、 安心しました。袋が見えたということはないとおもうのですが、 5mmくらいのものが見え、写真(?)を撮られていました。 受診されると安心して、精神的にも良いのではと思います。

• sio113
回答No.1

おっしゃっている下腹部痛とはどのようなものなんですか?? 私も陽性反応が出て5日目なのですが、 (生理予定日からは1週間程です) 下腹部に違和感はありますよ。 “痛い”というよりは、チクチクというような・・・ 左右に少しずつ引っ張られているような。 でも“痛み”というほどではありません。 陽性反応が出る頃には子宮が一回り大きくなっているらしく、 その収縮によるものだと書いてありました。 私のはソレだと思うのですが・・・ もし“痛い”と思う程の刺激なのでしたら、 2日しか過ぎていなくても、受診されたらいかがでしょう?