• 締切済み

妊娠初期の下腹部痛

先日も質問させていただいたものです。 高温期10日にフライング検査をして薄い陽性反応。 その後高温期15日目(生理予定日2日後)にドゥーテストで 終了線よりは若干薄いですが、わりとはっきりとした陽性反応が出ました。 おそらく妊娠しているのだろうと思っていますが、 まだ予定日を2日しか過ぎていないので、早いかな?と思い 受診はしていません。 ただ、高温期9日目より、生理痛のような下腹部痛が続いていて 不安です。 いくつか似たような質問も拝見しましたが、どれも「ちくちくする」程度の痛みのようで、私のとは痛みの種類が違うのかな?と疑問になり 質問させていただきました。 特に出血があるわけでもありません。 もともと生理痛持ちではありません(年に数回痛くなる程度) ちょうど下腹部が痛くなった頃(高温期9日目ぐらい)から 基礎体温の高温期がさらに高温になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • tom08
  • お礼率71% (5/7)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

私も現在、同じような症状です。現在は予定日から、1週間過ぎです。 痛みのため受診したのは、予定日3日後くらいでした。 私の場合は、生理痛のような鈍痛、重みとチクチク感があり、 極少しですが茶色いおりものまででたので、受診しました。 すると、「妊娠維持のホルモンが卵巣を刺激することで、 卵巣が子宮よりも大きく腫れて痛いのだろう、 出血(茶おり)は関係ないです。」とのお話でした。 医師が言うには、 ・卵巣が腫れていると重くて痛いだろう ・100人に1人は卵巣がねじれ、激痛があることもあるが、 妊娠に影響は特にはない。(摘出の場合も正常妊娠であれば、 維持できるとのこと)※ほとんどないとおっしゃっていましたが。 ・おそらく、10週頃まで腫れが続くとのことでした。 私の場合は、夜中に目が覚める痛みがあったりしましたが、 こういう内容でした。 他には、子宮が大きくなろうとして鈍痛がある場合も あるようですが・・・。 ただ、痛みには色々な場合がありますし、 正常妊娠かどうかを確かめる意味でも、受診された方が良いかなと 思うのですが・・。 ちなみに、私は4週3日くらいでしたが、 変なところに着床して起こる痛みではない、と断言していただき、 安心しました。袋が見えたということはないとおもうのですが、 5mmくらいのものが見え、写真(?)を撮られていました。 受診されると安心して、精神的にも良いのではと思います。

  • sio113
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

おっしゃっている下腹部痛とはどのようなものなんですか?? 私も陽性反応が出て5日目なのですが、 (生理予定日からは1週間程です) 下腹部に違和感はありますよ。 “痛い”というよりは、チクチクというような・・・ 左右に少しずつ引っ張られているような。 でも“痛み”というほどではありません。 陽性反応が出る頃には子宮が一回り大きくなっているらしく、 その収縮によるものだと書いてありました。 私のはソレだと思うのですが・・・ もし“痛い”と思う程の刺激なのでしたら、 2日しか過ぎていなくても、受診されたらいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 下腹部痛が続いています。妊娠の可能性はありますか?

    過去の質問も色々拝見しましたが、自分の症状が妊娠なのか病気なのかが はっきりせず、病院に行こうか迷っているので、ご回答お願いします。 最終生理初日:7/2 (周期:31日) 排卵と思われる日:7/19前後 仲良くした日:7/16~19 1日おき程度 今回生理予定日:8/2 予想高温期:7/18頃~ (今朝36.76°) 下腹部痛:7/23頃~現在 下腹部痛に関しては、今まで生理の3日前くらいから少し痛み始める程度だったのですが、 今回は今までよりも早く、期間も長く、更に痛みも強いです。(我慢できる程度ですが) 妊娠かと思って、今朝妊娠検査薬(P-check)を試してみましたが陰性でした。 今日は生理予定日だったので、試すのはフライングだと思いましたが 妊娠された方々の回答を拝見すると、生理予定日でも陽性反応が出ていたので、私も試したのですが・・・ 長くなりましたが、妊娠の可能性ありますか? 病気の可能性もあるのでしょうか?? *妊娠を希望するあまり、ストレスになっているかもしれないと考え、 今月から基礎体温を計るのをやめてしまったので、上記の高温期は、あくまで予想です。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    今日が生理予定日で、検査薬(フライングだとは承知でしたが、服薬の関係上しました)で陽性が出ました。 ですが、昨日からどんより重いような?お腹が張っているような?下腹部痛があります。ずっとではありませんが、割と頻繁です。下痢のような?便秘のような重苦しい感じです。気にし過ぎてるかもしれませんが、座ったり、安静にしていると感じます。 重いような腰痛もあります。 化学流産を経験していて、その際はもっとひどい下腹部痛と出血、薄い陽性反応だったのですが、まてそうなのではと不安です。 妊娠初期に重苦しい下腹部痛や腰痛があった方いらっしゃいますか? フライング検査についてのご意見はご容赦願います。

  • 妊娠初期の下腹部痛についてご回答をお願いします。

    妊娠初期の下腹部痛についてご回答をお願いします。 妊娠初期の23歳女です。 基礎体温を測っていて、本日高温期18日目。 高温期14日目にフライングとわかりつつ検査薬を試したところ陽性。 心配で1日おきくらいに検査薬を試していますが、日に日に濃くなっているのを確認でき嬉しく思っています。 ただ気になる症状として、初めて検査薬を試した前日の夜(高温期13日目夜)から、1日に1回から2回、強い下腹部痛があります。 生理痛の重い痛みというような感じです。 自分なりに調べて、妊娠初期の下腹部痛は、子宮が大きくなろうとしている痛みだから心配はいらない、という結論が一応出たのですが心配で・・・ 痛みのピークがくるとうなってしまうほどです。 痛みのピークは10分から15分くらいで治まります。 出血は全くありません。 右足の付け根も痛いので子宮が大きくなっている、赤ちゃんが大きくなろうとがんばっているんだと信じていますが、みなさんもこんなに痛くなることがあるのだろうかと心配になってしまいます。 病院へは先週の土曜日(高温期14日目)に行ったのですが早すぎてエコーではもちろんなにも見えず。 一週間後に来てくださいとのことだったので、金曜日に行こうと思っています。 今まで、生理痛がほとんどなかったので、その反動で痛いのかななんてことも考えています。 似たようなご経験をされたかたなどいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 妊娠検査薬フライングと妊娠初期症状について

    はじめまして。 日にちがたてばわかることなのですが、不安なので皆様のご意見を伺いたく、 よろしくおねがいします。 生理予定日5日前にフライングとわかっていつつ、妊娠検査薬のドゥーテストを使用したところ、 かなりうっすらの陽性でした。 そちらも含めて合計で、3回フライングしていますが、以下の状況です。 生理予定日5日前(高温期9日目): 判定線上半分のみうっすら陽性反応 生理予定日3日前(高温期11日目): 判定線全体が陽性反応。色も前回より明らかに濃いめ。 生理予定日当日(高温期14日目) : 判定線全体が陽性反応。前回より若干濃いめ。 (写真は上から日付が早い順です) 判定線自体は濃くなってきていると思われるのですが、 生理予定日3日前はあった乳房の張りや生理予定日1週間前からあった下腹部の痛みが今、 ほとんどありません。 妊娠初期症状が突然消えることはあるのでしょうか? 良くないと思いつつ、科学的流産など心配になってしまいます。

  • 下腹部痛が続いています。

    結婚8ヶ月目の23才です。 そろそろ子供が欲しくなり、今月から子作りを始めることにしました。 3~4年前から基礎体温を測っており、周期は29日~31日くらいで、排卵日は基礎体温から予想すると、生理から14日~17日目くらいです。たまに5日くらい周期が延びることもありました。 前回生理日は10/19なんですが、今回は低体温が11/9まで続き、11/10から高温になりました。そうなると生理開始からおよそ21~23日くらいで排卵したことになるんでしょうか? また、仲良くしたのは11/3と11/8なんですが、11/8の仲良くした翌日から今日までずっと生理痛のような下腹部痛が続いています。 膣内射精をすると下腹部痛がすることもあると、こちらで拝見しましたので、そのせいかと思っていましたが、今日までずっと続いているので何かの病気なのではと少し不安です。 昨日あたりが生理予定日なので、今朝妊娠検査薬で検査してみましたが陰性でした。排卵が遅れていた可能性が高いので反応は出ないと思いましたが我慢できなくて^^; 下腹部痛については病院に行ったほうがいいとは分かっていますが、仕事をしていてあまり時間が無いので、生理が終わってから、または妊娠検査薬で陽性が出てから行こうと思っています。 排卵日前後から生理予定日頃まで下腹部痛があって妊娠していたという方いらっしゃいますか??また排卵が遅れるということはよくあるのでしょうか??熱っぽさもあり、妊娠しているのではないかと毎日気になって仕方がないのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期での下腹部痛

    前の週末に妊娠検査薬で陽性になり、排卵日から計算すると現在4W3dくらいです。 先週末からずっと、下腹部のちくちくするような痛み(下腹部左側が特に)あったり、腰痛があったり、下腹部自体は重い感じが続いています。 昨晩、夕食時あたりから、下腹部右側がつるような痛みがあり、そのまま寝たのですが、夜中に下腹部両側が生理痛なみの激しさの痛みに襲われました。今朝になって、痛みはましになっているものの、下腹部両側がつるような痛みが続いています。出血はありません。(おとといに、薄い茶色のおりものが1日だけ出ましたが・・)また、体温は高温期のままです。 病院は月曜日の朝に初受診の予約をしているのですが、それを待たずに診てもらったほうがいいのでしょうか? 同じような体験をされた方や、ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠初期 HCGの増え方は順調でしょうか。

    いつも皆様の質問参考にさせて頂いてます。 高温期9日目のフライングでうっすら陽性反応が出ました。その後ほぼ毎日チェックワンでフライングをしています(ファストではない)。2日ごとの検査薬を比べると、徐々に線が濃く太くなっていき、生理予定日5日後の昨日は尿をかけてすぐ判定線が出始め、5分後には終了線と同じ太さ、濃さで反応しました。 線の濃さや太さが徐々に太く、反応も早くなっているので、今のところは順調かなと思っていますが、どう思われますか。 病院に行けばわかることですが‥。 22日の金曜日(高温期24日目)に初診を予約しました。 今は無事子宮内に着床してくれていることを祈るばかりです。 今のところ目に見える出血はなく、下腹部痛は日に1回チクチクすることがあるくらいです。 高温期の基礎体温はおおまかに以下の通りです。 高温期1日目~10日目 36.78~36.95 高温期11日目~16日目 36.91~37.10 高温期17日目~21日目 37.07~37.15 高温期のジグザグの幅が少なくとても安定しています。グラフを見ると3段上がりにも見えます。今週期のタイミングは過去の質問にあります。 高齢出産になるため、心拍確認までが心配です。今のところは順調そうに見えますでしょうか。治療はしていず自然妊娠です。ご意見お伺いしたいです。

  • 妊娠初期の下腹部痛はいつまで続きましたか?

    いつもこちらでお世話になっております、ありがとうございます。 ずっと妊娠を望んでおりましたが、この度、妊娠検査薬で陽性反応が でまして、体温も37度台をキープしております。 現在生理予定日から1週間ほど過ぎた頃だと思います。 妊娠検査薬は9日前にチェックワンファストですぐに陽性が出ました。 その頃から、下腹部のちくちく感があります。生理予定日以降はちくちくというよりは、生理痛のようなキューーっとした痛みが一日に何度かおきます。 下腹部のこともあれば、おへそくらいの高さで左よりあたりが痛むこともあり、子宮外妊娠?!と不安になることも・・・。 来週の木曜あたりに一度妊娠の判定で受診しようと思っているのですが このまま妊娠が継続するか毎日がとても不安です。 この下腹部痛はいったいいつ頃まで続くものでしょうか?人それぞれでしょうが経験談でもいいので教えてください。 こんなに痛くても正常妊娠だと思われますか?

  • 妊娠初期の腹痛

    今日高温期17日目に検査薬で陽性反応が出ました。 初めての妊娠です^^ 高温期10日目過ぎ頃から下腹部の痛みと張り・腰痛が続いています。 横になってると治まりますがしばらくするとまた痛くなります。 生理前の痛みより強めです。 ネットで調べたら妊娠初期の下腹部痛はよくある事みたいですが、横になりたい程の痛みでも問題ないでしょうか? 出血は全くないですが、腹痛があると流産の可能性もあるとも見たので心配です。 病院に行くのは生理予定日から2週間後頃が良いとネットで見ましたが早めに行った方がいいでしょうか? 【高温期】 1日目 36.50 2日目 36.61 3日目 36.57 4日目 36.53 5日目 36.75 6日目 36.82 7日目 36.83 8日目 36.85 9日目 36.75 10日目 36.86 11日目 36.94 12日目 36.97 13日目 36.82 14日目 36.89 15日目 37.07 16日目 36.97 17日目 37.00 体温は今までには無かった高さで安定してると思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性、下腹部痛

    5日前カウパー液が付着の可能性がある手で手マンされました。 ここ5日間の体温は36.0~36.3です。 私は生理がきておらず、(ホルモン分泌が少ないようです)医者からもらった薬を服用したときは、高温期36.8くらいでした。 今の体温は低体温だといえますよね? 他の体調は 下腹部がぐるぐるかきまわされるような痛み(気にならない程度) 胸の張りはなし。 おりもの少しありますが、たくさんでる日よりは少ないです。 下腹部痛以外は割と普通です。 妊娠の可能性教えてください。

専門家に質問してみよう