ファイルを開くダイアログ作成方法と拡張子の対象変更方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルを開くのダイアログを作成する方法と、拡張子の対象を変更する方法について説明します。
  • 指定のプログラムでファイルを開くためのダイアログを作成する方法と、拡張子の対象を変更する方法を解説します。
  • VC6.0でのファイルを開くダイアログの作成方法と、拡張子の対象を複数指定する方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ファイルを開く」のダイアログ作成

ファイルを開くのダイアログを作成しています。 CEdit *wdit; FileDialog wdlg(TRUE,NULL,NULL,OFN_FILEMUSTEXIST|OFN_PATHMUSTEXIST|OFN_HIDEREADONLY, "A系ファイル(*.a)|*.a|" "A系ファイル(*.b)|*.b|" "A系ファイル(*.c)|*.c||"); if(wdlg.DoModal()==IDOK){  wdit = (wdit*)GetDlgItem(IDC_EDIT1);  wdit->SetWindowText(wdlg.GetPathName()); } 上のようなプログラムだと、A系ファイルを選択したときに対象となる拡張子が1つになります。 利便性を考えて、A系ファイルを選択すると、*.aと*.bと*.cの3つの拡張子が対象となる様に書き換えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? VC6.0で奮闘しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

http://hp.vector.co.jp/authors/VA023539/tips/dialog/004.htm のlpstrFilterの項目を。 ということで、"*.a;*.b;*.c"になるかと。 MFCだと、指定方法がちょっと違いますが、大差ないでしょう。 試せば判るかと。 # SDKだと、"A系ファイル(*.a)\0*.a\0A系ファイル(*.b)\0*.b\0A系ファイル(*.c)\0*.c\0"ですが…。MFC変換する処理が入っているので。

enjoy-ride
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wr5さんの方法で無事解決しました。