• 締切済み

私はうつ病なんでしょうか?

mizunoawaの回答

回答No.5

うつ病に罹患して4年ほどたち,最近ようやく「寬解」状態となり,仕事ができるようになってきた者です。 うつ病ではないか?とのことですが,下記の「UTU-NET」などのサイトで自己診断ができるので,ためしてみてください。 素人見立てですが,heygibsonさんは,うつ病にかかっている者にありがちな無気力感・空虚感(自分の人生は無意味だと思うこと,今まで楽しめたことが楽しめない,希死念慮など)を感じているようですね。 睡眠などはしっかりとれているでしょうか? 自分を過度に責めすぎたりしていないでしょうか? もし,「うつ病のおそれあり」と診断されたら,精神科・心療内科の受診をおすすめします。 私は,自分がうつ病であるという自覚のないまま放置して悪化させてしまいました。 どんな病気もそうなのでしょうけど,早期発見・早期治療が大事です。 私も,heygibsonさんのような状態から,徐々に悪化させて泥沼状態におちいってしまった経験があるものですから,精神科などの受診には多少の抵抗はあるかもしれませんが,思い切っていってみるべきだと思っています。 とにかくまだまだ人生はこれからです。 今は暗い穴におちこんで,なかなかそこからはい出せない状態がつづいているかもしれませんが,見切りをつけるのは,あまりにも早すぎますよ。 他の方もおっしゃっていますが,中学3年でこれだけ人生について考えていて,丁寧な文章がかけるなんて,たいしたものだと思います。 なかなかこの種の哲学的な煩悶をいだいている同世代の若者はいないかもしれませんけど,信頼のおける,こういった話のわかりそうな人には,「親、先生に、友達に何かを訴えかけていてもどうせ何も道は開けない」などとは思わずに,思い切ってうちあけてみるのも良いとおもいますよ。 理解がえられない場合,いっそうの孤独感にさいなまれる危険もあるかもしれませんが,そのときは「まわりの人間は人生について深く考えていない」などと,思い上がりをもつぐらいでいいと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
heygibson
質問者

お礼

最近は色々と生活的に落ち着いてきていい感じです。 この場を借りて、皆さんありがとうございました!