• 締切済み

私はうつ病なんでしょうか?

mizunoawaの回答

回答No.5

うつ病に罹患して4年ほどたち,最近ようやく「寬解」状態となり,仕事ができるようになってきた者です。 うつ病ではないか?とのことですが,下記の「UTU-NET」などのサイトで自己診断ができるので,ためしてみてください。 素人見立てですが,heygibsonさんは,うつ病にかかっている者にありがちな無気力感・空虚感(自分の人生は無意味だと思うこと,今まで楽しめたことが楽しめない,希死念慮など)を感じているようですね。 睡眠などはしっかりとれているでしょうか? 自分を過度に責めすぎたりしていないでしょうか? もし,「うつ病のおそれあり」と診断されたら,精神科・心療内科の受診をおすすめします。 私は,自分がうつ病であるという自覚のないまま放置して悪化させてしまいました。 どんな病気もそうなのでしょうけど,早期発見・早期治療が大事です。 私も,heygibsonさんのような状態から,徐々に悪化させて泥沼状態におちいってしまった経験があるものですから,精神科などの受診には多少の抵抗はあるかもしれませんが,思い切っていってみるべきだと思っています。 とにかくまだまだ人生はこれからです。 今は暗い穴におちこんで,なかなかそこからはい出せない状態がつづいているかもしれませんが,見切りをつけるのは,あまりにも早すぎますよ。 他の方もおっしゃっていますが,中学3年でこれだけ人生について考えていて,丁寧な文章がかけるなんて,たいしたものだと思います。 なかなかこの種の哲学的な煩悶をいだいている同世代の若者はいないかもしれませんけど,信頼のおける,こういった話のわかりそうな人には,「親、先生に、友達に何かを訴えかけていてもどうせ何も道は開けない」などとは思わずに,思い切ってうちあけてみるのも良いとおもいますよ。 理解がえられない場合,いっそうの孤独感にさいなまれる危険もあるかもしれませんが,そのときは「まわりの人間は人生について深く考えていない」などと,思い上がりをもつぐらいでいいと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
heygibson
質問者

お礼

最近は色々と生活的に落ち着いてきていい感じです。 この場を借りて、皆さんありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • 鬱…でしょうか?

    半年くらい、ずっと変な無気力感を感じています。 ずっと大きな課題を抱えていて、そのせいだろうと思っていたので、それが終ればこの感じも消えるだろうと思っていました。 けれど終ってみた今でも、無気力感は消えないままです。 友達から来たメールも、返す気になりません。 特に、仲の良い友達ほど、返せません。 大好きな旅行も行きたくありません。 別に好きではないけれど、やらなければいけないこと(学生なので、学校に通うとか)については、体が自然に動きます。 でも、絶対やらなければいけない重大なことは、全くする気が起きません。 これっていわゆる鬱の症状でしょうか? 少し前には、片方の耳が難聴になりました。 医者に言ったらストレスが原因ですと言われ、安静にしていたら確かによくなりました。 基本的に明るく振舞えるので、そんなにつらくはないですが、鬱だとしたら、それはそれで楽になる気もします。鬱は心のカゼと言われるように、薬でよくなるのだとしたら、嬉しいです。 何かアドバイスくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 頑張る目的を教えてほしい。。。

    私は、もうやる気がでない。無気力感と言ってもいいと思う。 勉強部活いろいろやってても誰も認めてはくれない気がする 例えば、学校のテストで90点以上とったときや 文化系の部活で、金賞貰ったとき 周りの人は凄いと言った激励の言葉をくれる だが、私の家族にいたってはそんなもの価値がないと 頭ごなしに否定する、私が今まで頑張ってきた意味なんかを 一瞬で打ち砕かれた気分だった。 おそらく友人や先生は褒めてくれているのだろうと思う。 しかし私は、それがお世辞と言うか社交辞令というか 本当に認められていないと思ってしまう。 もう、頑張るとか何かをするということに価値を見出せない やる気が出ません。 しかし、ずっとこのままでよいか?と問われればいけないと思うのが私の本心です でも、本当にやる気が起きない。何かに熱中しようとしても 家族からそんなことやっても無駄だ。おまえには出来ない 私を全否定されてしまい 無気力感に襲われる。 生きるは本当に辛いです。 なにか目標があれば、頑張れるのだろうか? という疑問を抱きつつ、日々を漫然と過ごしている私です。 生きる希望をとまで、贅沢なお願いはしませんが なにかかわれるきっかけを頂きたい どうか、私にアドバイスをください。

  • 私は今中三なのですが、気持ちの問題で学校を休みがち

    私は今中三なのですが、気持ちの問題で学校を休みがちになり特別支援学級的な所に行っています いじめを受けている訳では無いし、友達と上手くいっていないという訳でもなく、問題はありません ですが、小学校高学年の時から劣等感、無気力感、無意味感、無気力感、存在意義など色々な事を感じてしまっていて今積もりに積もって爆発しそうになってしまっている状態です 学校を頻繁に休む以上、親に説明しない訳にもいかないので色々説明はしたのですが、父が学校は絶対休ませない派の人であまり理解していないように感じます これだけの理由ならば甘えだと言われてしまい、余計脱力感が増してしまいました 父にとってはどうでもいい事なのかもしれませんが私にとっては結構キツかったことなので、とてもショックです 今は学校にも行けていますが、ホントに爆発しそうです 私が今まで悩んでいた事はただの甘えだったのでしょうか? そしてどうにかその悩みを解消する方法はないでしょうか? 溜まりに溜まっていたので余計なことを話してしまい分かりずらいかと思いますが回答して頂けると幸いです

  • 自分の表情がヘン

     嬉しい時に悲しい顔をしてしまったり、悲しい時に笑いたくなってしまいます。そうしている間は、変に楽しい気分になります。  ですが、友だちの失恋話を聞いている時に笑っちゃうと不謹慎だし、心では本当にかわいそうだと思っているのです。病気でしょうか。

  • 無気力感の克服したい

    ページを開いてくれてありがとうございます 自分は何かに集中できる時は楽なのですが集中状態がきれたり集中できなかったりすると、もう本当に何もしたくない気分になって凄く疲れた感じになってしまいます 特にペンで何かを書くという作業は全然ダメで全く集中できず、すぐに疲れてしまい頭痛までしてきます この状態を改善したいので皆さんの無気力感の克服方法を是非教えてください 最後まで読んでいただきありがとうございました

  • うつ病ですが、転入までのプランに困っています・・・

    今の状況を箇条書きにするとこんな感じです。 ・高校2年生 ・保健室通い(週3程度) ・うつ病 ・転入先10月入学 ・2週間に1回の通院 ・先々週の月曜の通院の時に転入先への入学までの4か月のプランを決めてくるよう 約束しましたが、まだほとんど決まっていません。 決まっていることと言ったら、保健室通いのこと程度です。 前の通院の時、バイトを勧められたのでそれもいいかな、と思ったのですが… 特に土日は何もすることがなく最近は頭痛がひどいので無気力感に襲われます。 それが辛いんです。 何もしていない自分が嫌なんです。 けどどういバイトをすればいいかまだよく分からないし、うつ病という病気を抱えながら 本当にできるのかという不安もあります。 学校について 定時制(昼) 8月下旬に試験があり、10月入学です。 ということで今は6月、入学は10月と・・・4か月あるわけです。 その間、受験勉強とか自己表現の練習とかいろいろすることはあるのですがそれでも 何もすることがない時間が多いです。 特に夏休みに入ると保健室には通えませんし・・・ なのでそうなってくるとやっぱりバイトかな~、と思うのですが皆さんはどう思いますか? できるだけ同じような体験をされた方から回答、していただけるとありがたいです。 回答、よろしくお願いします。 .

  • うつ病に似た他の病名

    私は約1年程うつ病を患い仕事をしていません。人に会うことも外に出ることも出来ませんでしたが、最近になって少しずつですが改善出来てきた兆しがあり友人とご飯を食べたりなど出来るようにはなりました。 8月に友人の結婚式のお誘いを受け出席したいと思っているのですが不安な事が一つあります。 それはこの1年間の事を聞かれる事です。 仲のよかった友達などたくさんの人に会うことになるので、最近何してた?仕事は?と聞かれる事になると思います。雰囲気で私が仕事やめたんじゃないかと気づいてる人もいると思います。 うつ病であることは、家族を含め誰にも言っていません。 唯一最近ご飯を食べに行った友人には体調が悪くて通院しながら治療してるとは話しましたが何の病気かは言えませんでした。 できれば誰にも知られたくないです。 改善し始めてると言いましたが、未だに自分が心の病気だと受け入れれていません。 結婚式もそうですが改善出来てきてからは、馴染みの店に久しぶりに行きたいなとか、あの人とご飯行きたいなとか思えるようになりましたが、やはり聞かれるのが怖くて踏み出せません。 何か心の病気以外で誤魔化せる病名はありませんか? 本当に不謹慎な質問だとは思いますが、今まで散々この病気のせいで嫌な思いもし、職もなくしました。 誰からも理解されないことは本当に痛いほど体感してきました。 今まだいてくれる友人達と楽しい時間を過ごせるようにするためにも、どうにかうつ病であることはばれたくありません。 なんらかの病気で仕事やめたんじゃないか、くらいの情報しか伝わってない相手に対し、心の病気以外で説明できる病名があれば教えていただきたいです。 もしくはうつ病になった原因が本当にどうしよもない理由なら説明できるかとも思いました。 例えばどこかの内蔵を悪くしたのが原因でうつ病も発祥したなど。 本当の原因は本当に誰にも知られたくないことなので、うつ病と言って、なんかあったの?と言われても説明できないので、、。 本当に不謹慎で変な質問だとは思いますが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 午前中の倦怠感や無気力感が凄まじい!精神病???

    午前中は本当に気分が沈み、仕事はもちろん何に対してもヤル気が起きない。 倦怠感、無気力感がすごいです。 しかし、午後になると多少落ち着いてきて楽になります。 新しい職場ということもあり、午前中がとにかく憂鬱です。 これは鬱病ですか? 心療内科に行くべきかな?

  • うつ病?

    たぶん長くなります。 また、文章力が無いので 読みにくいと思いますが どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、 高校二年生女子です。 1ヶ月くらい前から 自分でもよく 分からないくらい 自分が変です。 箇条書きにして書くと、 ・すぐに涙が出る ・過食 ・嫌なことがあると 頭痛がする ・いつでも孤独を感じる ・気分の浮き沈みが激しい ・時々いなくなりたいって思う ・寝れないまたは寝過ぎる おおまかに書くと こんな感じです。 箇条書きの中にもあるように 気分の浮き沈みが 本当に激しいと自分でも 思います。 今は大丈夫なのですが 学校にいる間や 部屋に1人でいる時間など いきなりマイナスのことを 考えては、落ち込んで 泣いています。 (ちなみに私は下宿生なので 家族とは住んでいません) 友達といても 孤独を常に感じます。 そしてまた落ち込む… 友達が冗談で言っていることも 冗談とは受け取れず 真に受けてしまいます。 そして、このことを 誰にも相談できません。 相談できるような友達が いないなって思います。 家族には心配かけられないので 絶対に言えません。 部活とか学校とか 行きたくないときもありますが やっぱり家族を思うと 今頑張らなきゃって 思ってしまって… どうすればいいか 分かんないです。 居場所が無くて辛いです 友達はたぶん 少なくはないのですが 心から信頼できる 一番の友達って人がいません。 「いなくなりたい」 「死にたい」って思うたび、 家族を思い出し 「ごめんなさい」って 思います。 家族以外、誰も私のこと 気にかけてくれたり 心配してくれたりは しないと思います。 私の性格上、 周りにはそう見えて いるんだと思います。 (友達の前では無理してでも 暗いとこみせないように、 悩み無いように見せてしまう のです) 全部全部 自分が悪くて どうにもできなくて イライラして、落ち込んで 泣いて もうどうすればいいのか 分かんないです。 誰にも言えなくて ここに"質問"というより "相談"しに来てしまいました。 分かりにくい文章で 本当にすみません。 私はどう生きていけば いいでしょうか 人生でこんなに悩んだり いなくなりたいなんて 思ったりするとは 思っていませんでした。 こんな暗い気持ちが ずーっと続いて この気持ちを抱えたまま 生きていくなんて辛いです。