• 締切済み

裏千家 初釜の招待状

現在裏千家の茶道を学んでいる者です。 初釜に来ていただきたい方に招待状を出さなければいけないのですが形式的な書き方がわからなく困っています。ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• suzumesan
回答No.2

茶席の規模等によって、常の手紙でもよい場合もありますし、きちんと形式に沿ったものが必要な場合もあるでしょうから、先生に伺ってみるのが確実だと思います。 また、淡交社から『茶の湯の手紙文例集』という題名で書籍が出ていますので、参考になさっては如何でしょう? 購入しても今後も役立つでしょうし、図書館などにも置いてある場合もありますよ。

回答No.1

確か本が出ていたと思います 本屋に茶道のコーナーがあれば置いてあると思います 本のタイトルは忘れてしまっているので申し訳ないですが 裏千家に関する招待状やお礼状はその本を見れば 参考になると思います

yull
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!一度本屋にて探してみます。