• 締切済み

不便な製品

日常に利用するプロダクトで不便を感じるものってありますか? 今の出回っている状態では不便でも、まだまだ改良の余地のあるだろうと思うものがあれば教えてください。

みんなの回答

• blue5586p
回答No.2

HDD内蔵DVDレコーダー  ビデオテープにありがちだった、「テープの巻き込み」の心配が無く 大切な録画を台無しにして泣くに泣けぬ結果になる不安から解放される。頭出しや編集が簡単にできる。などメリットが多いのですが、反面、内蔵HDDの録画に対しては、何かと制約が多いのには愕然としています。  カタログなどのメーカーの宣伝では「○時間録画可能」をうたいながら、実際には「HDDの空き容量が少なくなりました、R2(W録対応機の同時刻同時録画機能)では録画できません」「HDDの内容が複雑になりました、必要な内容をバックアップの上、HDDのタイトルを削除してください」などのアラート画面が頻繁に出ます。  現在HDDに収録している内容をすべてDVDにダビングしたいと思えば、必要なDVDメディアを買う金額で、新品のDVDレコーダーがもう1台買えてしまうほどです。「HDDはあくまで一時的保存、こまめにDVDにダビングを」と言われても、実際には他の録画予約が入っていたりして、なかなかできません。さらに、タイトル数の制限もあり 時間的には空き容量が充分でも、タイトル数が制限を越えると、それ以上録画できなくなり、これまで、録画予約が実行されなかったことが何回あったかわかりません。  今後は、次世代のBD、HDDVDも本格的に普及していくと思いますが、私が望むのは、とにかく内蔵HDDの容量をもっと増やすこと 600GB程度では全く不足です。  過去に、1TB(1000GB)というのが発売されたことがありますが、私に言わせれば、最低10TBくらいは絶対必要です。そして タイトル数などの制約は、一切無くしてほしいです。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

携帯電話・・・機能が低すぎて困る。