• 締切済み

不便な製品

日常に利用するプロダクトで不便を感じるものってありますか? 今の出回っている状態では不便でも、まだまだ改良の余地のあるだろうと思うものがあれば教えてください。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

HDD内蔵DVDレコーダー  ビデオテープにありがちだった、「テープの巻き込み」の心配が無く 大切な録画を台無しにして泣くに泣けぬ結果になる不安から解放される。頭出しや編集が簡単にできる。などメリットが多いのですが、反面、内蔵HDDの録画に対しては、何かと制約が多いのには愕然としています。  カタログなどのメーカーの宣伝では「○時間録画可能」をうたいながら、実際には「HDDの空き容量が少なくなりました、R2(W録対応機の同時刻同時録画機能)では録画できません」「HDDの内容が複雑になりました、必要な内容をバックアップの上、HDDのタイトルを削除してください」などのアラート画面が頻繁に出ます。  現在HDDに収録している内容をすべてDVDにダビングしたいと思えば、必要なDVDメディアを買う金額で、新品のDVDレコーダーがもう1台買えてしまうほどです。「HDDはあくまで一時的保存、こまめにDVDにダビングを」と言われても、実際には他の録画予約が入っていたりして、なかなかできません。さらに、タイトル数の制限もあり 時間的には空き容量が充分でも、タイトル数が制限を越えると、それ以上録画できなくなり、これまで、録画予約が実行されなかったことが何回あったかわかりません。  今後は、次世代のBD、HDDVDも本格的に普及していくと思いますが、私が望むのは、とにかく内蔵HDDの容量をもっと増やすこと 600GB程度では全く不足です。  過去に、1TB(1000GB)というのが発売されたことがありますが、私に言わせれば、最低10TBくらいは絶対必要です。そして タイトル数などの制約は、一切無くしてほしいです。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

携帯電話・・・機能が低すぎて困る。

関連するQ&A

  • 不便なことはありますか

    日常生活していて、不便なことはないですか? ありましたら教えて下さい。

  • 日頃、感じる不便なものってありますか???

    みなさんは、日常生活している上でもうすこし人間のことを考えて設計されていれば良いのに・・・とかんじるものなありますか??例えば、エレベータの開閉ボタンは結構、上のほうにあるため子供には不親切な設計であるなどのことです。子供にとって不便、高齢者にとって不便などなんでもよいので、みなさんが日ごろ不便だと感じているものがありましたら、教えてください。

  • 不便なことおしえてください

    社会学で「小さな不便」という題目でレポートを書きたいと思っているのですが,何か不便な事はありませんか? 今あるのは,ストローでジュースを飲むと音がしていや---これについては,今新製品が出てるので解決積みですが,こういったちょっとした不便の解消できてない物をあげて,その辺に着想を得たいと考えています。 なるべく多くの小さな不便を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 女性の陰毛が剛毛なら不便?

    私はことのほか萌えますが、丘に生えるのは良いですが、穴の周りや、肛門の近くまで毛が連なるとその女性は不便ではないでしょうか? クンニしながらこの女性は日常生活で不便はないのか思います。どうですか?

  • 携帯の画面は小さいと不便?

    ソフトバンクで機種変更をする予定のものです。 (現在使用中のものが第2世代の機種で、時期に使えなくなるので。) 変更するなら、辞書機能がありデザインが気に入ったものをと思い、 しぼっていった結果、830SH sを考えました。 http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/830shs/ しかし、画面が小さいのではないだろうか?ということで、踏み切れません。 今自分が使っている、J-Phone時代のものと同じか若干大きいぐらいですが、 今まで携帯でメールやネットを全くしていなかったので、 どのくらい不便なのかが分かりません。 ちなみに、機種変更したあたりから、徐々に活用するかも、という予定です。 小さいとどんな時不便か、こうすれば対処できるなど、教えてください。

  • 日常生活で不便な事???

    日常生活で不便な事教えて下さい? どんな事でもかまいません。 私が何時も思うのは、通勤かな。

  • 皆さんが思う何かこれ不便だな~と思うことは何ですか?

    今の世の中ネット環境も充実して、欲しい情報はすぐに手に入れることが出来ますが、それでもまだまだ世の中にはこれ不便だな~と思うことがあると思います。 そこでお聞きしたいのですが、これって何か不便だな~って思うことがあればどんなことでも構いませんのでぜひお聞かせ願います。 恋愛が不便だとかそういった思想的なことではなくて、あくまで物理的な意味での不便だなと思うことなどあればよろしくお願いいたします。

  • 日本一 不便な場所は。。。

    今日テレビでJR飯田線の小和田駅の話題が出ていました。そこで、ふと思ったのですが 電車を使っても、自家用車を使っても。。いや両者とも使えないような、日本一不便な場所はどこなのでしょう。 買い物するにも、病院に行くにも、郵便を出すにもとっても大変なところです。もちろん、そこで家族で日常生活をしている人がいることが前提です。山小屋などは除きます。 ちなみに、冒頭の小和田駅から徒歩でいく集落もかなり不便そうですが、日本一かな? どれぐらい不便なのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • なんで20インチのタイヤだと日常使いには不便なので

    なんで20インチのタイヤだと日常使いには不便なのですか? 高級車ほど大きいホイールだと思っていたので、20インチのタイヤのフォルクスワーゲンのアルテオンは高級感が出ていて外観が良いなあと思ったのに、カーレビューで20インチタイヤは日常使いには使いづらいと酷評されていてビックリしました。 大きいホイールだと何が不便なのですか?

  • 不便を楽しむ

    クルマは自動ブレーキなどの機能が備わり近い将来自動運転になるでしょうし、SNSなどの情報技術でいつでもどこでも誰とでも繋がれるようになりました。 そんな便利な今の世の中で、あえて不便を楽しんでいる事ってありますか? また、こんな不便を楽しみたいって事ありますか? ・・・私は子供が手を離れたら、マニュアルの旧車に乗りたいなぁと思ってます。 あとこれはひとつのアイデアなんですが、一日だけ都道府県単位で夜の街の明かりを信号機など必要最小限のもの以外すべて消します。(1時間だけでもよし)するとどうでしょう、天の川の広がる満天の星空!都市で美しい夜空を眺められるならと、多くの観光客をお金をかけずに呼び込めるのではないでしょうか?市民に不便を強いますが面白いかなぁと♪