解決済み

金貨を売る場合の相場を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3582446
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

金貨を売りたいと思い、本日買い取り業者に査定してもらいに行き、
相場は「37000円ですが、これでは寂しいので45000円でどうですか」
と言われ、相場が分からないので「一度持ち帰ります」と言ったら、
どこかへ電話した後「50000円でどうですか」と言われました。

迷っていると「ご希望は?」と聞かれたのですが、
相場が全く分からないので「何件か査定してもらってから決めます」
と答えて帰って来ました。


金貨は18Kとも24Kとも刻印されておらず、
片面には
REPUBLIK OSTERREICH 2000 SCHILLING
1UNZE GOLD 999.9 1996

もう片面には
WIENER PHILHaRMONIKER

と刻印されています。
これは24金なのでしょうか?

そして、希望額はいくらで提示できるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3249/5586)

オーストリアの2000シリングウィーン金貨でしょうか。
1オンスですから、下のサイトの一番大きな金貨くらいですね。
9999の表示はフォーナインと呼ばれており、金の純度が99.99%だということです。技術的にも100%には出来ないので、99.99%が最高の品質だということになります。
確か1オンスは28.3495gだと思いますので、1g3000円だとすれば約85000円ということになります。
これは金地金としての価値です。ウィーン金貨としての価値はもう少しあるかも知れませんね。
お礼コメント
noname#116184

>オーストリアの2000シリングウィーン金貨でしょうか

おっしゃられる金貨かどうか確かではありませんが、
添付していただいたサイトの金貨と同じものです。
昨日業者で計ってもらったら31.2gだったので1オンス金貨ということのようですね。
だんだん価値が分かってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-09 22:19:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (559/1173)

1オンス = 約 31g
999.9ということは純金
金1g = 3,000円
3,000 x 31 = 93,000円
が金としての価値です。
田中貴金属の買い取り価格は95,000円くらいです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (559/1173)

#1です。
貴金属の場合のオンスはトロイオンスで約31gです。
10%ほど価値が上がりますので業者にだまされないようにしてください。
お礼コメント
noname#116184

はい。昨日業者さんが計った時31.2gだと言われました。
教えていただいた田中貴金属さんで95000円くらいのようですが、
ウィーン金貨は10万ちょっととなっていました。
これがxs200さんのおっしゃる10%の付加価値と言う事でしょうか?

この金額に更に10%あげて希望してみるのは無謀でしょうか?
昨日5万円で売らなくて本当良かったです(汗)
投稿日時 - 2007-12-09 22:22:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (559/1173)

みたびの登場です。
田中貴金属で新品が10万円で購入できます。
90,000円から95,000円が最高だと思います。