• ベストアンサー
  • 困ってます

日産GT-Rパトカーは誕生するのか?

先日、日産GT-Rが東京モーターショーで発表になりましたが、その日産GT-Rはパトカーとして採用されることはあるとおもいますか?もし導入されるならもちろん高速隊でしょうね。これまで埼玉県警はスカイラインGT-Rシリーズを導入し続けてきましたが今回はどうでしょうか? アピール度は抜群にあるとは思うのですが。  みなさんの意見を聞かせてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数587
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

昨今の地方自治体の財政状態からは、 かなり難しそうではありますね。 しかしこういうことも事実ありました。 パトロールカーは、交通機動隊以外でも、 結構良い車が多いですよね? この理由は、リクルートの問題だそうです。 つまり、かっこいいパトカーで無いと、 警察官が集まらない。 したがって、いつの時代も、 その時代に若者に人気のある、 一番流行の車が採用される傾向があるようです。 とはいうものの、 車両価格はさておき、ランニングコストがすごそうですね! 自分は、東京湾沿岸に住んでいるのですが、 首都高湾岸線の治安維持のためならば、 GT-R導入、賛成します。 夜、湾岸線は、平均の流れが120km/hくらい。 ぶち抜いていく改造車は、 どう見ても200km/h以上出ていますからね。 クラウンのV8では、追いつきそうにありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さん気になるのはGT-Rという車の高価さですよね。ただでさえ日本の財政は余裕がないですからね、 少しでも安くて済むほうがいいのでしょうかね。 >パトロールカーは、交通機動隊以外でも、結構良い車が多いですよね?この理由は、リクルートの問題だそうです そうなんですか!それは知らなかったです。まあ確かに高速隊のスポーツタイプのパトカーには憧れますよね。そういった理由もあったのですね~。  たしかテレビの警察特集番組で湾岸線のことをやってましたね。あれを見てて自分もあれは危険だと思いました。そういった改造車がなくなるのであれば、やはりGT-Rのような車をパトカーとして採用するしかないのかなあなんて思ったりもします。 参考になりました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは、 GTR/RX-7/NSX/フェアレディZなどを高速用の車両として購入するのは、その手の車でないと、高速で逃走する同様の車両を追跡・停車できないからだ、と聞いたことがあります。別に、見栄やはったりで使っているわけでは無いようですよ。 ですので、購入理由は高速用なら充分、あると思います。2ペダルなのも、追跡には良い、と思います。 打倒、フェラーリ・ポルシェの逃走車両???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、普通に街で見かけるような警ら車両では高速を走ってる改造車には追いつけないですよね。そういった意味ではGT-Rのような国内最高クラスのスポーツカーPCも必要かとも思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.6

昔、ベスト・カーという雑誌で、GT-RやNSXなど普通(?)じゃないパトカーは自動車会社から寄贈されているという記事を読んだことがあります。 そんなの税金で買うと問題もあるでしょうし…日産次第じゃないですかねぇ(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに車両の価格を考えると、安い車なら3台は買えますからねえ~w。 税金で購入というのはなかなか今の日本にはきついですかね。 >GT-RやNSXなど普通(?)じゃないパトカーは自動車会社から寄贈されている それは有名な話ですよね。 日産としてもこのGT-Rには相当気合を入れてるみたいなので、警察に寄贈となるとメーカーとしてもアピール度アップですよね。もちろん警察もですが。 メーカーから寄贈という形で実現すると一番いいんですがねえw。 

  • 回答No.5

GT-Rは新車価格で770万円もするそうですね。買い替えに必要であれば採用するでしょうし、採用するかは別にして日産も随意契約に入札はするでしょう。 1970年代中頃には、神奈川県警・新潟県警・愛知県警でポルシェ912が採用されていますが、当時のポルシェ正規輸入代理店の三和自動車の1971年カタログでは、6気筒エンジンの911Tスタンダードの新車価格が385万(1970年当時の大卒サラリーマン初任給が4万円前後なので、現在の大卒サラリーマン初任給20万円をスライドさせると現在の価格で2000万円相当)、4気筒エンジンの912は若干廉価だったとはいえ、現在の価格で少なくても7~800万ほどしたと考えられます。 よくよく考えると、SPが使用するVIP護衛用でセンチュリーやベンツの覆面パトもありますから、値段の問題ではないのではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  >1970年代中頃には、神奈川県警・新潟県警・愛知県警でポルシェ912が採用されていますが 確かに、昔ポルシェのパトカーというのがいましたね。それを考えるとおっしゃる通りGT-Rが導入されたとしてもおかしくはないですよね。 まあ、「今の日本の警察に日産GT-Rという車が必要か?」と言われるといろいろ意見はでてくるんでしょうがねえ。 参考になりました。ありがとうございます

  • 回答No.3
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

アピール度はともかく、自動車メーカーの寄附ならいいとしても購入となると財源は大元を辿れば税金ですから、納税者としてとても納得できる物ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りGT-Rはとても高価な車ですので、税金での購入という点に関しては納得のいかない部分もありますね。 少数でもいいのでメーカーが寄贈してくれたら、メーカーも警察もアピールできると思うんですがね~。

  • 回答No.2

パレード用ならありえるかもしれませんが、今回のGT-Rはちょっと高速隊が使うにはどうなんでしょう?? 維持費もさることながら、機材とか積みにくそうですし。。。 後部座席の居住性とかを考えるとLS-Fの方がまだいいんじゃないかなと。 でも海外にはこんな事例もあるので日産が寄贈という形で警察に渡せば実現するかも。。。 http://allabout.co.jp/auto/italiancar/closeup/CU20040518/index.htm ついでにスーパーなパトカー特集があったので張っておきます http://www.concept-cars.org/the-worlds-finest-police-cars.html いや~、いろんなパトカーがいるんだな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、居住性の面では高速での取り締まりには使えないでしょうね。実際に現場に登場するということは難しそうですね。 日産が寄贈してくれたらいいですね~w。パンダカラーのGT-Rを見てみたいものです。 海外のパトは派手ですねw。でもアピール効果は抜群ですね。参考になりました。

  • 回答No.1

確かに、アピール度というか抑止力にはなるでしょうねwww 個人的には見てみたいですね。ただ、あんなのに追っかけられた日にゃ。。。 ただ、如何せん価格が高いのと、維持費がとんでもないことになってますからね~。 車両自体はNSXの白黒があったくらい(ただし寄付だったみたいなのと、取り締まりには使用されてないみたいですが)なのでありでしょうが、維持費を聞くと半端ないですからね。タイヤも専用のランフラットで、ブレーキパッドの交換もローターごと交換で50万だか100万掛かるって言いますし。 でも、警察だったら維持費もそれなりに安くしてくれるんでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアピール度、その存在感はすごいだろーなーと思いますw。 その分車両本体の価格もすごいですし、おっしゃる通り維持費も掛かりそうですからね、大量導入はないでしょうね~。