• ベストアンサー

日産GT-Rパトカーは誕生するのか?

先日、日産GT-Rが東京モーターショーで発表になりましたが、その日産GT-Rはパトカーとして採用されることはあるとおもいますか?もし導入されるならもちろん高速隊でしょうね。これまで埼玉県警はスカイラインGT-Rシリーズを導入し続けてきましたが今回はどうでしょうか? アピール度は抜群にあるとは思うのですが。  みなさんの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M35VQ25
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

昨今の地方自治体の財政状態からは、 かなり難しそうではありますね。 しかしこういうことも事実ありました。 パトロールカーは、交通機動隊以外でも、 結構良い車が多いですよね? この理由は、リクルートの問題だそうです。 つまり、かっこいいパトカーで無いと、 警察官が集まらない。 したがって、いつの時代も、 その時代に若者に人気のある、 一番流行の車が採用される傾向があるようです。 とはいうものの、 車両価格はさておき、ランニングコストがすごそうですね! 自分は、東京湾沿岸に住んでいるのですが、 首都高湾岸線の治安維持のためならば、 GT-R導入、賛成します。 夜、湾岸線は、平均の流れが120km/hくらい。 ぶち抜いていく改造車は、 どう見ても200km/h以上出ていますからね。 クラウンのV8では、追いつきそうにありません。

spooke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さん気になるのはGT-Rという車の高価さですよね。ただでさえ日本の財政は余裕がないですからね、 少しでも安くて済むほうがいいのでしょうかね。 >パトロールカーは、交通機動隊以外でも、結構良い車が多いですよね?この理由は、リクルートの問題だそうです そうなんですか!それは知らなかったです。まあ確かに高速隊のスポーツタイプのパトカーには憧れますよね。そういった理由もあったのですね~。  たしかテレビの警察特集番組で湾岸線のことをやってましたね。あれを見てて自分もあれは危険だと思いました。そういった改造車がなくなるのであれば、やはりGT-Rのような車をパトカーとして採用するしかないのかなあなんて思ったりもします。 参考になりました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、 GTR/RX-7/NSX/フェアレディZなどを高速用の車両として購入するのは、その手の車でないと、高速で逃走する同様の車両を追跡・停車できないからだ、と聞いたことがあります。別に、見栄やはったりで使っているわけでは無いようですよ。 ですので、購入理由は高速用なら充分、あると思います。2ペダルなのも、追跡には良い、と思います。 打倒、フェラーリ・ポルシェの逃走車両???

spooke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、普通に街で見かけるような警ら車両では高速を走ってる改造車には追いつけないですよね。そういった意味ではGT-Rのような国内最高クラスのスポーツカーPCも必要かとも思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

昔、ベスト・カーという雑誌で、GT-RやNSXなど普通(?)じゃないパトカーは自動車会社から寄贈されているという記事を読んだことがあります。 そんなの税金で買うと問題もあるでしょうし…日産次第じゃないですかねぇ(^_^;)

spooke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに車両の価格を考えると、安い車なら3台は買えますからねえ~w。 税金で購入というのはなかなか今の日本にはきついですかね。 >GT-RやNSXなど普通(?)じゃないパトカーは自動車会社から寄贈されている それは有名な話ですよね。 日産としてもこのGT-Rには相当気合を入れてるみたいなので、警察に寄贈となるとメーカーとしてもアピール度アップですよね。もちろん警察もですが。 メーカーから寄贈という形で実現すると一番いいんですがねえw。 

回答No.5

GT-Rは新車価格で770万円もするそうですね。買い替えに必要であれば採用するでしょうし、採用するかは別にして日産も随意契約に入札はするでしょう。 1970年代中頃には、神奈川県警・新潟県警・愛知県警でポルシェ912が採用されていますが、当時のポルシェ正規輸入代理店の三和自動車の1971年カタログでは、6気筒エンジンの911Tスタンダードの新車価格が385万(1970年当時の大卒サラリーマン初任給が4万円前後なので、現在の大卒サラリーマン初任給20万円をスライドさせると現在の価格で2000万円相当)、4気筒エンジンの912は若干廉価だったとはいえ、現在の価格で少なくても7~800万ほどしたと考えられます。 よくよく考えると、SPが使用するVIP護衛用でセンチュリーやベンツの覆面パトもありますから、値段の問題ではないのではないのでしょうか。

spooke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >1970年代中頃には、神奈川県警・新潟県警・愛知県警でポルシェ912が採用されていますが 確かに、昔ポルシェのパトカーというのがいましたね。それを考えるとおっしゃる通りGT-Rが導入されたとしてもおかしくはないですよね。 まあ、「今の日本の警察に日産GT-Rという車が必要か?」と言われるといろいろ意見はでてくるんでしょうがねえ。 参考になりました。ありがとうございます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

アピール度はともかく、自動車メーカーの寄附ならいいとしても購入となると財源は大元を辿れば税金ですから、納税者としてとても納得できる物ではありません。

spooke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りGT-Rはとても高価な車ですので、税金での購入という点に関しては納得のいかない部分もありますね。 少数でもいいのでメーカーが寄贈してくれたら、メーカーも警察もアピールできると思うんですがね~。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

パレード用ならありえるかもしれませんが、今回のGT-Rはちょっと高速隊が使うにはどうなんでしょう?? 維持費もさることながら、機材とか積みにくそうですし。。。 後部座席の居住性とかを考えるとLS-Fの方がまだいいんじゃないかなと。 でも海外にはこんな事例もあるので日産が寄贈という形で警察に渡せば実現するかも。。。 http://allabout.co.jp/auto/italiancar/closeup/CU20040518/index.htm ついでにスーパーなパトカー特集があったので張っておきます http://www.concept-cars.org/the-worlds-finest-police-cars.html いや~、いろんなパトカーがいるんだな。

spooke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、居住性の面では高速での取り締まりには使えないでしょうね。実際に現場に登場するということは難しそうですね。 日産が寄贈してくれたらいいですね~w。パンダカラーのGT-Rを見てみたいものです。 海外のパトは派手ですねw。でもアピール効果は抜群ですね。参考になりました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.1

確かに、アピール度というか抑止力にはなるでしょうねwww 個人的には見てみたいですね。ただ、あんなのに追っかけられた日にゃ。。。 ただ、如何せん価格が高いのと、維持費がとんでもないことになってますからね~。 車両自体はNSXの白黒があったくらい(ただし寄付だったみたいなのと、取り締まりには使用されてないみたいですが)なのでありでしょうが、維持費を聞くと半端ないですからね。タイヤも専用のランフラットで、ブレーキパッドの交換もローターごと交換で50万だか100万掛かるって言いますし。 でも、警察だったら維持費もそれなりに安くしてくれるんでしょうかね?

spooke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにアピール度、その存在感はすごいだろーなーと思いますw。 その分車両本体の価格もすごいですし、おっしゃる通り維持費も掛かりそうですからね、大量導入はないでしょうね~。 

関連するQ&A

  • スカイラインと日産GT-R

    日産好きでスカイライン好きの方に質問です。 何故新型はスカイラインという名前を無くしてGT-Rとしたのでしょうか?さらにスカイラインの名前を有名にした桜井眞一郎氏はGT-Rを「化け物だ」と言ったようですがそれはどういう意味だと思いますか? 自分はスカイラインが好きでエンジニアを目指している者なのでスカイラインという名前が無くなったのは悲しいです。

  • 日産 スカイライン GT-R の4ドアについて

    こんにちは。自分は日産 スカイライン GT-R [BCNR33]のスカイライン40周年記念に オーテックによりつくられた スカイライン GT-R AUTECH VERSION 40 ANNIVERSARY に非常に興味・関心があります。 そこで、このクルマに関して知っていることを なんでも教えてほしいのです。 どんな些細なことでもいいので よろしくお願いします。

  • NISSAN GT-Rについて、

    東京モーターショー2003で 発表された、GT-Rってどんなやつですか? http://allabout.co.jp/auto/editor_inc/2001/ms/nissan/08/08.htm ですか? でも既にでているやつだったら、なんか変ですよね? そもそもコンセプトカーってなんですか?

  • 新GT-R

    モーターショーに新しいGT-Rがでましたね、そこで皆さんに感想をお聞きしたいです。自分的には結構好きな方です。

  • GT-R PROTO

    東京モーターショーが報道陣に公開されましたが、それと同時に次期GT-Rのプロトタイプも公開されました。gooでも特集されていますが、皆さんはこのGT-R、どう思われましたか?

  • GT-RとベンツE55???

    レベルの低い質問ですが、高速道路で、もし速度無制限で走ることが出来たとしたら、スカイラインGT-RとベンツE55どちらが早く走ることが出来ると思いますか?

  • 日産自動車について。

    写真や動画しか添付できないのを知りませんでした。 質問も削除できないようなので、再び同じ質問をしたいと思います。 先日、大学の企業研究と講義で日産自動車について調べることになりました。 日産自動車さんについてプレゼンをしなければならなく、財務諸表や決算報告書を調べてある程度できました。 しかし、わからない点があったのと質問したいことがあったので日産自動車さんにインタビューしようと電話したところ、やはり大企業なので個人の質問には答えられないと断られました。 私はあまり車に詳しくないので、私よりは皆さんの方が知っているのではと考えこうして質問いたしました。 良い回答がありましたら、参考にしたいと思いますので皆さんどうかよろしくお願いいたします。 答えられる範囲でかまいません。 日産自動車及びNISSAN GT-Rについて 1 なぜGT-Rをまた販売することにしたのか? 2 桜井慎一郎さんが開発していたスカイラインGT-Rとの大きな違いは? 3 なぜ、現在のGT-Rにスカイラインという名前が付いていないのか? 4 他社の自動車と比べて、GT-Rの強みとは? 4+α 逆に弱みとは?どう改善していくか? 5 他社との差別化を図るために何を行っているか?   6 GT-Rにおいて製品の価格と品質の重要性についてどう考えますか? 7 他社が異質な戦略を持っていると感じますか? 8 またそれは何ですか? 9 現在新規参入の脅威はありますか? 10 また今後あると思いますか? 11 GT-Rの純利益と純損失は? 12 2007年度に販売した、R35型は予約開始から2ヵ月で月間販売目標の約11倍である「2282」台を受注されたと聞いたのですが、その事に至った大きな要因とは何なのか?   13 また現在の売れ行きはどうなのか? 14 最後に日産自動車さんの今後の最大のアピールポイントを教えてください。 また、この事に調べたら良いモノになるや、意見がありましたら記入よろしくお願いたします。

  • GT-Rの高速警察隊の車で...

    本に、スカイラインGT-Rの高速警察隊の車が載ってました。その車には、ボンネットのところに、透明な板が10センチぐらいの高さで立てられていました。 それって一体何のために付けられたものなんですか?

  • R32とは、、、、、

    R32とは一体どんな車ですか?定義はなんですか? またRシリーズはどこまででているのですか? また日産から新しくでたCOUPE、あれはスカイラインに見えないのですが、、、 あれはRいくつですか? お願いします。

  • 日産スカイラインGT-R(32or34)のダイキャストカーの購入を検討

    日産スカイラインGT-R(32or34)のダイキャストカーの購入を検討中です。 値段的には2万円までで、出来るだけ精巧な物を欲しいと考えております。must次項として、 ドア、ボンネットオープン式で、エンジンも再現されていることです。 1/24もしくは1/18が良いかと思っております。 メーカーや、ここを参考に等あれば、よろしくお願いします。