• 締切済み

挙式報告してからの破局(長文です)

旦那が正社員となったのを機に挙式したものです。式を挙げてすぐにリストラにあってしまいました。両親は正社員を条件にやっと結婚に納得してくれたのですが,仕事がなくなったことに話が違うと私を怒り,私も籍を入れづらい状況になってしまいました。旦那は仕事を探すつもりですが,なかなか30代半ばでやとってもらえるところがありません。 式を挙げてだいぶんたちました。職場には式を挙げたことをとっくに話しているので,籍を入れないのをみんな不思議に思っています。 最近実家に2人で行っても,親は態度を変えて話をしようともしません。私はとっても辛いです。だからといって,実家と疎遠にもなれないのです。というのも独身時代に実家でかわいがって育てた犬が老犬になっていつ亡くなってもおかしくないため,様子を度々見にいきたいのです。親は別れるように言います。私は騙されているのだと。確かになかなか旦那は仕事が見つからず,生活は私にかかっています。いつまでもこんなわけにはいかないと思うのですが・・・。 何だか板ばさみになっていて,破局になるにしても,働き口が硬い会社なので,言いづらいです。それに親がどうこう言うからと言って破局にはしたくないんです。ただ親が駄目だという相手はほんとによくないんだよと他の兄弟にも言われ,私にも見る目がないのか・・。 支離滅裂ですが,とにかくどうしたらよいのか悩んでいます。旦那は,楽観的で,確かに私が生活を守っていても悪いと思うようなことはないようです。このような感覚自体がおかしいのだと親は言います。どなたか是非アドバイスをお願いします

みんなの回答

  • simurgh
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.18

働き口が硬い会社と仰っているし、「正社員じゃないとだめ!」なご両親の考えになんだかんだで同意している上、正社員になったばかりというおそらくあまりお金の無いだろう人と結婚するのに「挙式」までしちゃってるあたり、質問者さんご自身も相当「形」に拘るタイプのお方とお見受けします。 他の方の回答まで読ませて頂いた上で私の個人的な感想ですが、質問者さんが今その旦那さんの事を愛しているとは思えません。 いえ、確かに付き合い始めは愛してらっしゃったのではないかと思うのですが、10年付き合ってきて旦那がダメンズな事に気付いているにも関わらず(いくらなんでも正社員になった=即今後の収入不安がなくなったとお考えではなかったでしょう)、まず入籍より先に「挙式」してしまったところに「見栄」を感じてしまいました。 経済的に不安な相手とそれでも好きで結婚するのなら、挙式せずに、その分の費用があるなら貯金して今後の生活に備えるものだと思うのですが、如何でしょう?どうしても挙式したいなら結婚生活がある程度安定してきてから、と。 質問者さんの旦那さんへの今現在の執着は、単に男を見る目の無い女と「周囲から見られるのがイヤ」、というプライドに基づいているだけのような気がしてなりません。実質「一人になるのが怖い」も一人になったらどう生きていけば分からない、などではなくて、周りの人達から「○年も付き合ってきて別れたんだってー」なんてつまらない噂の対象になるのが屈辱なだけではないですか? 旦那さん一人に頭を下げていれば、とりあえずその他大勢の身近な他人には「彼氏とうまくいっている女」の体裁は保てるわけですから。 でもって旦那さんにはそれを見透かされている、と。 (旦那がケンカで家を出て行ったなら放っておけば良いんですよ、小さな子供じゃないのだから。楽観的と仰っているのだから自殺するなどと考えているわけではないでしょうし。それができないのは捨てられた女の「肩書き」がイヤなだけでは?) 私も犬を飼ってましたし看取りたいというお気持ちは分かりますが、他の方も同じ事を仰ってましたが、今の状況で両親のいう事をきこうとする理由にそれをだしてくる辺り、つまり質問者さんの彼への愛情はそういう事なんですよ。 挙式したのに入籍しない事でずっと取り繕ってきた「長く付き合っている彼氏と結婚した平凡に幸せな女」像にとうとうボロが出てきたために、質問者さんは焦って混乱してしまわれたのがこのご相談だと私は感じます。 きっかけが欲しいと何度も仰ってたのできつく言わせて頂きます。今まで彼を見切れなかった自分を奇麗事で飾らないで下さい。 最後のチャンス…ボロが出てきている以上、実際これが破局に至らないための最後のチャンスになると思いますが。 誰に何を言われようとされようと、人生の選択権は常に自分にありますよ。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.17

今さらブレるのですか? 最初の一行で、ご主人ダメンズだということがわかりました。 ご家族や、ご兄弟が反対しても、結婚すると決意が固かった質問者さんは、 ダメンズ好きだということなんです。 わかっているのか、わかっていないのか、ダメな男を愛する気持ちは相当なものですよ。 その信念が今さらブレるなんて。 ただ、気になるのは、 『結婚』をしたいがために、ご主人を無理やり正社員にさせたことはありませんか? 自分で自発的ではなく、あなたに責められ、あなたのご両親にも責められ。 おそらく、正社員になることにそう夢を抱いていなかったと思います。 なのに、結婚したいからという理由だけで、ご主人の生き方を否定していたのなら、 挙式が終わった翌日に会社辞める可能性もあります。 ご主人、怒っていないのですか?無理やり正社員にならされたことを。 そして、ご要望通りに結婚してやったんだ。あとは自由にしてもいいだろ?と。 別に、籍はまだいれなくてもいいと思います。 子供を妊娠してからでも遅くないと思います。 でも、結婚をしたことは事実です。 質問者さんはダメンズとご結婚したのです。 普通の旦那さんと同じようなことを求めてはいけないのです。 一生働かないわけではないでしょうし、働きたいと思う場所で働かせてあげては如何でしょうか?

  • happy405
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.16

わたしが言いたいのはひとつだけです。 もっとご自分を大切にしてください。 そうすれば、おのずと答えは出るんじゃないでしょうか?

  • tong2
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.15

長い人生、10年付き合ったという情や未練だけで無駄にして良いものでしょうか? 人の性格や悪い習慣はそう簡単には直りません。 彼と別れない限り、あなたの悩みは尽きない可能性が大です。 入籍していないなら今すぐにでも別れるべきです。 これ以上あなたの貴重な時間を無駄にしないで下さい。 彼とはすっぱり別れて、彼よりもっとずっと素敵な男性を見つけて下さい。 彼はあなたと別れても改心して社会復帰を目指すとは考えにくいです。 実家に帰ってニートになるか、他に養ってくれる女性を探すのが関の山でしょう。 彼はあなたが彼から離れられないことを知っていて、利用しているのです。 仕事もしない彼が喧嘩の度に優位にでること自体、おかしいじゃないですか。 なんであなたが土下座までするんですか? 仕事を探さない、家にいても家事もしない ホームレスを覚悟するほど意欲がない 挙式の次の日には会社に行かない あなたが調子を崩しても、まだあなたに頼る そんな彼とは幸せになれません。私が親だったら絶対反対します。 本当に優しい男性というのは、あなたを思い、あなたのために 汗水流して働き、あなたを幸せにしてくれる男性です。 口先やその場の優しさと真の優しさを取り間違えないで下さい。 この先も、ことある度に彼のその場限りのポーズに惑わされ、 ますます幻滅するのが目に見えています。 きっかけは簡単だと思います。 新しい部屋を借りて、あなたから家を出て、携帯番号も変え、実家に頼んで 一切彼との連絡を断ち切れば終わりです。 会社への世間体を気にしているようですが、むしろそんな夫をもつ方が 世間体にも響きます。会社で、旦那さんは何をしてらっしゃるの?と聞かれたとき、 どう答えてるんですか?いつまでその嘘が通用しますか? 10年間彼と一緒にいたので一人になることの不安はわかります。 この先、これ以上愛せる人に出会えない気も今はするでしょう。 でも、新しいパートナーに出会えば必ず別れて正解だったと思えるはずです。 大切な一生のためなら自分に鞭を打ってでもけじめをつけて 辛い一時を乗り越えるべきです。頑張ってください。

回答No.14

老犬の様子を見に行くのに実家に行きづらい状況になって しまっているのが質問者様に一番くらい影を落としている ように感じたのですが、いかがですか? 愛犬は長く付き合っていれば友達以上の存在、家族にも なるのはわかります。 でも、今はそこの前に、あなたがリストラされた彼と今後 一緒にがんばっていく気があるのかどうかということです。 職場の体裁や親の意見など周囲に振り回されすぎています。 まず、あなたは彼とどうしたいのですか?

  • icecream7
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.13

NO.9です。お礼ありがとうございました。 どうやら質問者さんはもう答えは出ているのですよね。 ただ、それをいつ彼に告げたらいいのかわからないのですね。 誰か、あなたの全てを認めてくれる、けして非難したり しない友人や家族はいませんか? その人に今の気持ちの全てを打ち明けてみてはどうでしょう? 私の場合、今の主人が同僚だったのですが 私の笑顔がやけにひきつっている、 たまにすごく悲しい表情をしてるけど 何か悩みがあるなら聞くよ?と言ってくれたので すべて打ち明けました。 今まで、誰に言っても「そんなヒモとすぐ別れなよ」と 言われるのが分かっていたので誰にも相談できなかったんです。 主人は、「まずは別れるのではなく、お金を渡すのを 一切やめるべき」とアドバイスをくれました。 付き合い続けながらお金だけ渡さないなんてムリ!と 思ったので別れる、お金ももう渡せない、と決めました。 決めたのは、 私「あんなに体も弱ってお金もない人を見捨てるなんて。  つらいときこそ助けるのが愛だと思ってた。彼を見捨てる  私はきっとバチがあたるよ」 主人「あたったらええやんか。あたればええねん。それで  ええんちゃうか」 この主人の一言で急に堰が切れたように泣き出してしまい、 自分がどれだけひどいことをするのか自覚し、バチがあたるのを 承知で彼に別れを告げました。 そのあとかなり彼に泣いてすがられましたが、心を鬼にして 別れました。 それをキッカケに主人とおつきあいするようになり、1年ほどで 結婚が決まり、いまは実に平凡で幸せな結婚生活を送ってます。 いまこんなにおだやかな生活が送れているのは主人のおかげです。 バチなんてあたりませんでした。 むしろ冷静になって考えたら、あれだけ苦しい思いをさせられて ボーナスもらってもいいくらいじゃん!と思ってます。 ダメ男から離れられない、チャンとした女って結構世の中に いるもんなんですよね。。。 昔はなんて男の見る目のないアホ女!と思ってましたが 実際経験してアホ女の気持ちもよくわかるようになりました(笑) 質問者さんもアホ女、きっとこの10年の経験は 質問者さんの人生の宝となりますよ。 私も元彼にはぜったい二度と会いたくないけど 今の主人のよさ、人生の幸せの見つけ方を理解できるようになって けっこう感謝してるくらいです。 がんばって!

bankoku
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。私は家族には相談しているのですが,そんなのとは一刻も早く別れるべきだというばかりです。 何だか別れない自分を責められているようで疲れてしまってそんな話ばかりやめてほしいといってもしてくるのでしんどいです。 彼が仕事を探すそぶりをしてきたので,これを最後のチャンスにしてみるつもりです。これで例え何らかの仕事をしたとしても,すぐやめるかもしれないし,甘い顔はできませんが。しかし,私が口を挟んだから面接に行ったり仕事を探し出すのも変だなと痛感しています。 私はほんとバカ女ですが,最後のチャンスにしたいと思っています。 甘いですかね?

noname#136164
noname#136164
回答No.12

貴方は結婚相手に何を求めているのでしょうか? 彼は健康体でありながら、外でも家でも働かないで貴方に養われているだけの存在・・・要するにヒモですよね。 貴方が結婚相手に求めることが、傍にいてさえくれれば良いとか、気まぐれな優しさをくれるだけで良いというのであれば、彼は結婚相手として及第点だと思います。 でも貴方が結婚相手求めることの中に、外で働くなり専業主夫として家を守るなりして欲しいという項目があるのなら、彼は失格ですよね? 貴方にとって彼は、結婚相手として合格ですか?失格ですか? 彼は結婚相手としては失格だけど、好きだから別れたくない、10年間の情を捨てられないと言うのであれば、結婚せずに恋人として付き合いを続ければ良いと思います。 >10年ってながいじゃないですか。これで消えたら今までの私は何って? 10年が長いっていっても、せいぜい貴方の生きてきた人生の半分かそれ以下でしょ?そして寿命が短い人でなければ、この先10年以上の月日を生きるわけでしょ?なのにどうして、彼との10年にしがみつくのでしょうか? それに彼と別れたからって、彼と過ごした10年が貴方の記憶から消えるわけではないでしょ?彼と過ごして得た経験を糧にして、その後の未来を生きていけば良いだけのことではないでしょうか?

bankoku
質問者

お礼

10年が長いっていっても、せいぜい貴方の生きてきた人生の半分かそれ以下でしょ?そして寿命が短い人でなければ、この先10年以上の月日を生きるわけでしょ?なのにどうして、彼との10年にしがみつくのでしょうか? 確かにその通りだと思います。何だか,10年となると,この間に何人か他の人とも縁がなくもなかったので,あえて我慢してついてきたということから,何だかもったいないような感じや,10年間が無意味で馬鹿らしいものになる感じがして。 でもアドバイスのように私はいつまでも働けるとも限らないので結婚ごっこのようになってしまう感じがしてきました

  • fogiaf
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.11

>誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもお金ないからもらえない。 >つらいですが,一人になるのが怖くて。今まであった空間居場所がなくなるのが怖くて・・。 >家族は帰ってこいっていうけど,何だか居場所が違う気がして。 あなたと似たような人と結婚して、 今離婚する、私です。 3回目の投稿だけど。 一緒すぎて泣ける・・・ 私も誕生日の日相手が一もんなしで、 吉野家の牛丼ならたべれるね、って入ったら300円しかなくて 私が払った記憶があるよ。 10年てそんなです。 私も。 今までひとつでもキラキラしたものがあったら、絶対それにすがってしまう。 切るのは難しくなる。一人が怖い。 でも5年後を考えてみて。 いくつかわかりませんが10年っていってるんだからいい年でしょ。 何歳までに子供を産んで、何歳までに こうなっていたい、っていうのをぼんやり考えてみて。 それで、このまま彼とあえなくて辛い>私のこれからの不安 より 私のこれからの不安と今後の後悔の重み>このまま彼とあえなくて辛い になるように考えを整理して。 下の条件になれば、決断がつきやすい。 うちは5万のキャッシングでした。 100万やったあとの5万 これがきっかけ。 今も辛いよー  今でもやっぱりって思う。 でも、何も考えないようにしてる。 今は このままでいる後悔>彼を失った後の後悔 と思うようにしてる。 何もかんがえてない これがあっていると信じて。

bankoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までひとつでもキラキラしたものがあったら、絶対それにすがってしまう。 この部分,まったくその通りです。私も自分の誕生日なのに何故か自分がおごって馬鹿らしくて情けなくてなんとも言えない気分を味わったことがある。だけど,この時はこうしてくれたこともあったとか,いいことばかり浮かんできて自分を変に納得させてしまってる。 確かにもう10年したら子どもも見込めない年齢になってる。 今は,あと1年したら結論をだそうとか,あと半年待ってみようとか,彼が変わることを考えてて,期限を頭ではつけてる。 でも1年前もそうだったんだ。今と同じで,あと半年待ってみようとか思ってずるずるきた。 きっとあと10年しても同じようにないような期限をつけて自分を納得させているだろう。 どうしたことか,最近自分を自分のこととして考えにくくなってきてて,時が解決してくれるとか人事みたいに考えるときもある。 別れた後の辛さが怖い・・。一人でいることが怖い・・・。 もう二度と誰ともめぐり合えなくて独身で実家に住んでる自分を想像すると今の方がまし?って考えるときもある。 でもきっと後悔するよね。 決断をするきっかけを待ってる状態です

回答No.10

迷っているのでしたら、籍を入れてはいけません。 今、籍を入れるのは簡単でも、離婚となったら相手がNOと言えば 簡単にはできないのですよ。 >こどもももちろん,老後私が寝たきりになっても出て行くような人かもしれないです そんな不安な思いを何十年としていくのですか? 今までの十年と、これからの何十年とどちらが大切ですか? 他の事はなんとかなっても、その不信感が一番問題かと思われます。 質問者様はきっと忍耐強い優しいご性格なのでしょう。 辛いお気持ちは大変よく分かります。 でも人生の選択ですから、よく考えて決断されてください。

bankoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな不安な思いを何十年としていくのですか? 今までの十年と、これからの何十年とどちらが大切ですか? この言葉,心にぐっときました。 私は忍耐強いよりむしろ,未練がましだけなのかもしれないです。 10年一緒にいて別れる辛さが怖くて・・。 何だか愛犬が死んだような気分と同じ感じだと思います。 でも決断すべき日はもう近いべきだと考えています。今までもずっと変わってくれると思って待ってきました。口をはさむとものすごい不機嫌になって一言も話してくれなくなったり無言で外出して行き場所もわからなくなってしまうので言うことさえ我慢してきました。 しかし,私の人生は私が生きるんだということが,言ってくださったことばでよくわかりました。 一緒に人生の船を漕ぐ気がしないのです。 きっとわたしだけで舵をとっていつかは力尽きて流されていくでしょう。 自分らしく生きるために決断が必要だとよく分かりました。 しかし,あとは未練です。 別れた後もし一生懸命働いていたらとか思うと,別れてその後を知ることができなくなるのが辛いです。一生懸命働いていたらとかいいように想像してしまうと思うし。 決断の勇気はどうしたらでるでしょうか

  • icecream7
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.9

別れるべきだと思います。 他の回答者さんへのお礼を読んでいて思いました。 仕事をしない男はダメです。 あなたの今までの10年はそれでいいんですよ。 私も同じような状況にいたことがあります。 私の場合は5年でしたが。 彼は雇われるのがイヤだ、自分で何かをしたい、と 言っていましたが、資金が全くなく逆に借金に追われる日々。 私が彼の借金を肩代わりし、資金を出し、 デート代を出し。 喧嘩も勝手に彼がキレるだけ、なんでそんなに怒るのか 分からないのにとりあえずその場を収めるのに私が謝り 倒すだけ、いつキレるのかビクビクする毎日でした。 基本的に、男が仕事をして家庭を経済的に支える立場でないと。 子供ができたとき、あなたの稼ぎはアテにできないんですよ。 もちろん、旦那さんが倒れたときはあなたが働くべきですが 彼がこんな状態では行く先が相当思いやられます。 生活にはお金がとても重要なんですよ。 お金で愛や幸せは買えないけど、お金がないと不幸がウヨウヨ 寄ってくるのです。 いま、旦那さんはあなたの扶養にも入ってないのでしょう? 国民年金や健康保険はどうなってるのですか? まさか実の親の扶養?? なぜか、きちんと働けない男っているんです。 彼のいいところはよく分かっているし、あなたが援助できるのなら 挙式もしたことだし援助するのが当然じゃないかと 考えているのだとは思いますが。 違うんです。 案外、あなたが見放すと必死になって生活態度を改めたり しだすんです。 私の場合もそうだったんです。 今は心を鬼にして、彼と別れるべきです。 そして今までの10年間はけしてムダではなかったのです。 あなたのなかで確実に実になってるんです。 何が大切で、何がたいしたことが無くて、どういうとき 自分がどんな態度を取るのかわかったんじゃないですか? あと、つらいときやたら眠気がおそいませんか?(笑) 多分自己防衛反応で眠って身を守ろうとしてるんですよね。 今は彼がかわいそう、自分がひどい、責任が無さすぎ、 世間に顔向けできないとかそんな気持ちで一杯でしょうが 思い切って一歩前へ進んでください。 誰か私を殺して・・・などと考えたらダメですよ~

bankoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事をしない男はダメです。 あなたの今までの10年はそれでいいんですよ。 胸をしめられる思いです。 なぜ仕事をしてくれないのかいろいろ考えました。 彼は優しい1面もあるんです。しかし,仕事をしてくれない= 私の身体をいたわってくれない最大の優しくない1面だと言うことに 気づかされました。 どんなに上辺は優しくても,根本的に私に対する思いやりや 私を守ろうとする男らしさがないんだということに気づいてきました。 確かに疲れて毎日どんなに寝ても眠いです。 何だか精神的にやんでいますね。 親からも世間からも板ばさみになって辛いです

関連するQ&A

  • どうしたら良いのか。。(かなり長文です)

    初めて投稿させて頂きます。。 私は×1で2人子供がおります。 来年に上の子が中学生になります、それを機に私の実家に戻りたいと言い出しました。 今実家から離れた所に住んでます(車で3時間です)。 戻りたい理由は今居る所で受験をあきらめさせました、あきらめさせた理由は働いて居る為送り迎えが出来ません、送りは出来ても迎えには仕事の時間上行けないので帰りが危ないと言う理由です。少し離れた所にある為親の送り迎えが必須みたいな所があり帰りは自転車で1人で帰すのが危ない為中学は近くでと言った所じゃおばぁちゃんの所に行って向こうで高校受験の準備をしたいと。。。 ちょうどそんな話が出た時に今勤めてる所から正社員の話が出ました、それも実家がある所です。 滅多にない話でこれを逃すと多分ないだろうと。。。 今住んでる所では正社員は無理だと言われました。。 パートのままだと今でも生活はギリギリで出来れば正社員になりたのですが行くととても忙しいみたいで残業は当たり前みたいです。 実家から1時間半かかる場所です。 実家には私は住めません父が倒れて今は働けません、自営業だったので収入がなくなり生活保護を受けています。私が住んだら受けれなくなりす。重なり実家に兄夫婦が二世帯を建てる話が出てきました。もう古くて建て直ししなければ住めません 母が子供達を引き取り育ててもいいと言いますが下は今3年生でいくら懐いてるといっても母親がまだ必要かと思います。 でももどったら収入が安定しても子供の面倒は時間的にほとんど見れなくなります、両親は年金も加入していません、祖母が経理をしていて加入してくれなかったみたいです。 私は今付き合ってる人がいてその人に結婚しようと言われました。 お互い会社は近いので近くで社宅に入ろうと言われました。 相手も×1で子供は元奥さんに引き取られて再婚していますが養子縁組をしていません。私も子供と彼を養子縁組をするつもりはないです。子供は父親を忘れていませんし、色々ありあちらの子供とかかわり合わせたくなくて、悩んでる事は私だけ籍を入れたら子供の籍はどうなるのかと。。結婚した私が働いた方が両親に養育費プラス10万で援助出来る(計20万)ので生活は楽になるのかと、私がそんな体が強い方ではないので今何かあったら不安になります。離婚のストレスでパニック障害にもなっています(両親は知りません)。。結婚をした方が金銭面では楽になりますし将来安泰なのが分かりますが、子供を手放すのは抵抗があります。同棲だと今彼に何かあった時に何も残せないし社宅にも入れないお金が二重に掛かると言われました。 自分でもどうしたら良いか分かりません。 分からない文面で申し訳ありません。

  • わたしがおかしいのですか?長文です

    初投稿です! さっそくですが私ゎ23歳同士できちゃった結婚5年目に入る二児の母親です。 わたしゎ母子家庭で結婚当初母親の反対にあいながらも結婚しました 仕事は旦那さんも真面目にしてくれるものの安定せず私の親の紹介で正社員で就職し 幼稚園代、月に3万 その他もろもろ食材買ってもらったりしてもらっています。(今現在旦那が単身赴任で生活費渡してわたし達にゎ残らないからです) 旦那の親は、出産祝いなどゎ頂くものの 援助もオムツ送ってこられたこともありません まず、旦那にも困ってるて言ってとゆっても 言えないと言います 常識のない親と旦那というかんじで私の母わ相手先にゎ連絡とること会うことゎまずありません。 結婚写真を私の親がしてくれ写真を見せても へぇーとゆうようなかんじです。つもりつもって今なのですが 母親が再婚し新しい旦那さんの実家(まだ解体していない)土地をもらうことになりました。 今は、空家の状態です ホームメーカで色々段取りしてもらい 旦那さんも新幹線で月5回ゎ帰ってきてもらって、その費用も私の親がだしてくれています。条件として1階の和室ゎ将来のためにあけててほしいとゆう母親の希望です。(住むかどうかゎわかりません) そこには、旦那も納得しています。 この間、義理父が用事でこちらの県までこられ(飛行機で30分ぐらいのところです) 夜は、いつものように回転寿司など奢って頂きました そして お家のローン仮審査の段階なのですが 旦那が話したのかお家を建てることも知っていました。泊まらせてねー!じじとばばでくるからねーと子供たちに言っていました。 次の日お家にこられた時、旦那が親父が土地みたいみたいだから行くけど一緒行く?と聞いてきました その土地行くまでの数300m手前、私の親と現在土地を提供してくれるお父さんが住んでいます。 私は、なぜ見に行くのか? 挨拶するとかないのか? 頭金も触れてこない(これも私の親持ち) こんがらがって頭にきて行かないといい お家にいました 旦那さんには、お義父さん帰ってから おかしいんじゃない?と言いましたが俺は俺なんだとか意味がわかっていない様子です。 私は、あとからばれるのも嘘つくのも 嫌なタイプなので母親に言いました。 もちろん母親も激怒!お母さんの旦那にも言えないと 逆に私が、なんで解体など終わってないから 行かないほうが?とお義父さんに言わなかったのか まだ言えば人の家を見に行ったよーなものでしょ?常識ないと怒られました。 お義父さんと母親の旦那さんは1回たりとも会ったこともありません。 分かってはいますが口答えのようなこと旦那のお義父さんにしたことありません。 わたしもほんとに色々してもらってーとかの挨拶もあちらの親からはないのではっきり嫌気がさします。 板挟み状態です もー嫌になって離婚したいとかまで思うようになりました お金に困りだしたのも、旦那が単身赴任して私が働けなくなったからです。 その時ゎ母親に内緒で週何回か夜の仕事していました。下の子が小さいので昼職は無理です。 あちらの親は知っていました。それでもなにもないです 私が、聞きたいのは どうしたらよかったのか そして あちらの親が常識ないのか、こちらがおかしいのか回答お願いします

  • 職場恋愛からの破局後のフォロー

    職場恋愛の末、破局しました。 彼が正社員で私はアルバイトでした。 上司と部下という関係で、社内では公認の仲でした。 交際後は私が会社を退職して、転職しました。 私は交友関係が広いタイプで、辞めた後も老若男女問わず連絡を取っていましたが、破局をしたのを機に全員と連絡を絶つことにしました。 何故なら、破局したことが分かったら、必ず噂にされて、彼が働きづらい環境になってしまうのではないか、と思ったからです。 私から振ったとはいえ、彼がネタになったら可哀そうだと思いますし、せめて体裁を守ってあげたいです。 私の半端な友情ごっこで、彼に恥ずかしい思いをさせたくないです。 前の職場の人からご飯など誘われますが、無視してます。 正直、胸が痛いです。 でも会ったら、絶対に彼とのこと探られると思うので心を鬼にしてます。 喋ったら一瞬で広まると思います。 別れた彼にそんなに気を遣わなくてもいいのではないか?とも思いますが、やっぱり今その職場にいるのは彼だし、上の立場だし、仕事頑張って欲しいと思ってます。 けど元彼にそんなに気を遣わなくても・・・とも思います。 私は、やりすぎでしょうか?

  • もう死んでしまいたいです…

    私は高卒、25、女です。公務員試験は絶望的、看護師はどう考えてもできません。東京だと働き口はあるんでしょうがアパート代がありません。 実家が青森です。正社員で働くところなんてありません。 もう死にたいです。ただ死ねば親に多大な迷惑がかかりますし、悲しみます。親は私が元気でいてくれればそれでいいと言ってくれますがそれを聞くと申し訳なくて…強く生きれないです。親の為を思っても自分の弱さに負けてしまいます。

  • 報告もなしに・・・

    今、彼と一緒に住んでいます。一緒に生活してますが、彼と一緒に生活していることをお互いの親に報告していません。 私はお互いの親が心配するので、彼に“一緒にいることを報告したら?”といいましたが、彼は“一緒にいることは黙って”の一点張り。 私がなぜ黙っていなければいけないか彼に聞くと彼が“私の親が私と彼と一緒にいることを好まないから。”らしいです。 お互い実家がある所と今住んでいる所とかなり距離があるため直接来ることはないのですが、私の親が心配しています。 以前は彼に今住んでいる住所も教えるなといわれ、ずっと黙っていました。でも結局は実家に住所がバレて住所だけは知っています。 私の親は彼のことも知ってるし、あわせたこともあります。 母は私が電話で、彼と一緒に住んでいないといっても本当は一緒に暮らしているのではないかとうすうす感じているみたいです。 私が実家にいた頃、仕事がない時期があったりして、母に精神的にいじめられていた時期がありました。 そんなことを知ってか、彼は私をかばうようになりました。 母は実家から離れることを最初反対していたのですが、最近になって、私の職場で社会保険をかけてくれたことなどもあって、あまり反対しなくなりました。でも、私が長女なので、いずれは実家に帰ってきて欲しいと思っているみたいです。 彼にこのままずっと一緒に生活をしているのを黙っているのかと聞いたら、“いずれは言うけど、もう少し待ってて”といいます。 他の人の話などを聞いていると、私たちは常識がないですが、彼も将来のことについていろいろ考えているみたいです。 私は彼に黙って、自分の親に一緒に生活していることを報告していいものなのか、正直迷っています。

  • どうすれば・・・(長文です)

    私は22歳OLで、去年の9月に妊娠が分かり11月に入籍して結婚しました。 2人共貯蓄もありませんでしたので、私の実家で夫を迎えての生活がはじまりました。 けれど、夫は2月には仕事をやめ(体に合わないという理由)妊娠中の私が仕事に行くという生活をしていて、無理がたたったのか早産の恐れがあるとして私は入院しました。それから突然旦那がいなくなりました。 ヤクザの方にお金を借りていて逃げたそうなんですが、その後も連絡はありましたが帰ってきませんでした。 やがて旦那の携帯が止まり、旦那の友達はもちろん実家の人達さえ居場所がわからない状態が続き、サイトで知り合った女性のところにいたそうで、一度話しにかえると連絡があったときに私は妊娠中でしたので旦那の兄弟の方と一緒に連れ戻しに行きました。しこたま怒られて、ちゃんとすると言ったんですが・・・ その2日後にはその女性のところに行きました。 その女性には嫁も子供も居ないと言って嘘をついていたようです。その女性に聞きました。 そして、その女性のところを出て今はどこかにいってしまってます。 結婚前に私名義で旦那が借金をして、その借金も親にばれてしまい、親に払ってもらいました。 旦那と子供と3人で暮らすのを夢みていましたが、こんなにも裏切られ、嘘をつかれ、信じたくても信じられません。 生活は旦那に助けてもらってもいないので、子供のためにも離婚しなければならないと思っています。 行方不明の場合、離婚するにはどうしたらよいでしょうか? もし、話し合いができるとなれば、どういった事を決めればよいのでしょうか。 収入がない旦那に養育費(最低でも自分の借金)など請求する事はできるのでしょうか? 早く不安のない生活がしたいです。

  • 初めまして、20歳の主婦です。

    初めまして、20歳の主婦です。 今回旦那の親に挨拶行く事に凄い悩んでいます。 今、私の実家で旦那も一緒に暮らしています。 私と旦那は付き合って二ヶ月で妊娠発覚しその一ヶ月後に籍を入れました。 籍を入れる前にお互いの親に報告をしたり顔合わせしたりするのが普通なのですが旦那は私の親にだけ話をして「俺の親に報告するのは後回しでいい、取り合えず〇〇(私)の親にきちんと話をして早く籍を入れたい」と言って話がトントン拍子で進み旦那は旦那の親に電話で結婚すると報告はしていましたが私は直接会う事も話す事も出来ないまま籍を入れました。 籍を入れた後に旦那の親には挨拶もしてないのに本当に失礼だと今更ながら思い旦那に話をして旦那の親と会わせてもらう事にしました。(向こうで都合良い日を指定してもらいました) 旦那は私の親と凄く仲良しなのですがそれは私も同じで旦那の親と仲良くして行きたいと勝手ながら思っています。 そこで持っていく手土産など挨拶の仕方、旦那の親に会った時にどの様な謝罪をしたらいいか教えて頂けたらと思います。 私の常識はずれ、世間と礼儀知らずからこのような問題になってしまったのですがコメントお待ちしています。 長々と申し訳ありませんてした。

  • これからの人生 長文です。

    こんにちは。 今年3月に結婚して旦那の仕事上、地元を離れ身内も全くいない土地で生活している妊娠9週目の新米主婦です。結婚前から、定年までは地元に帰れないということは覚悟していたつもりでしたが、最近になってとても不安に陥ることが多くなって夜もなかなか眠れません・・・。 その理由は、最近旦那の身内の方が病気のため余命わずかという連絡が入ったのですが、その連絡を受けてすぐに会いに行けないことが改めて分かったからです。私の実家までは、新幹線を利用してトータル4時間半くらい、旦那の実家までは飛行機を利用してトータル3時間半くらいです(私と旦那の実家までは車で行き来できます)。私は、一人娘の為両親の面倒は見ないといけないんですが、何かあったと連絡があってもすぐに駆けつけられないと考えるととても不安になります。 この事をきっかけに旦那と今後の人生について話たんですが、旦那は今の仕事を辞めるつもりはないと言います。仕事を辞めて戻っても誰も喜ばない、私と来年1月に生まれる子供を怒涛に迷わせる等・・・というのが理由らしいです。私は身内もいない今の土地に執着しなくてもどちらかの実家の近くに戻りたいし話せば理解してくれる親だと思うし、まだ27歳だし仕事も探せばなんとかなると思うのですが・・・。そこは男と女の違いなんですかね??? ただ、慣れない土地(未だに友達もいません)で生活をはじめて3ヶ月なのと妊娠が重なって、ホームシックなのかなぁとも思いますが誰かに聞いてほしくて書いてみました。長々とすみません・・・。

  • 結納・挙式のことで・・・疲れてしまいました(長文です)

    私・・・27歳、実家は中国地方 彼・・・32歳、実家は関東 都内で1年程前から同棲しており、結婚前提だった為一緒に住む前に彼が私の両親に挨拶に来てくれました。私も彼の両親に挨拶したいと言いましたが、「結婚してからでいいよー」などと毎回かわされ、貯金もこれからという状態だったので結局彼の両親には私の存在すら知らせずにすごしていました。 ところが12月に妊娠が発覚し、すぐにでも挨拶に行きたかったのですが、つわりや引越しが重なり2月にやっと挨拶を済ませました。 その際彼のお父さんから、「ご両親に挨拶したい」と言って頂いたのでその事を電話で私の親に伝えたところ、「何度も行き来すると飛行機代がかかるし、お前の身体のこともあるからその時にこっち(私の実家)で式をしてしまえ」と父親が言ってきました。 彼に相談すると「俺もその方がいいと思う」と言い、私は話が急過ぎる気はするものの、時間もお金も余裕がないし、彼の両親が良ければそれでもいいか、と考えました。 彼曰く、「拘らない両親」らしく、有難いことに式も一緒にすることを承諾してくださいました。 その後、日取りのこと等でもめつつなんとか4月末に実家近くでと決まり一段落ついたと思った矢先に昨日私の父が、「結納がしたい」と言い始めました。 これまで結納の話は誰からも一切出ておらず、(彼の両親は挨拶に行った時に、と考えていたかも知れませんが)私は無いもの、というかスケジュール的にも出来ないと思っていたので、何で今更?という気持ちです。 私の身体の事を考えると4月か5月に挙げるのが良いが、式場の都合で5月は式を受け付けていない、出産してからの式は私に負担が大きいからという理由で却下、という点から「4月に挙式」は動かせず、少し早目に集まって式の前か前日に結納をやりたい、ということらしいのです。 今週末に彼のご両親と彼、私で話合いをするのですが、時間が無い中での私の父の一方的な要求に不安と、彼とご両親に申し訳なさで一杯です。 長くなりましたが、質問したいのは  1.父のような要求は先方に失礼になりませんか?  2.父の要望通りの結納、挙式をするとして、全ての費用は両家でど  のように負担するのが妥当ですか?やはり私側が全額か多く負担   すべき?そうしたいですが私にも実家にもあまり余裕はありません 私自身結婚について勉強不足な所があり、間違った表現があるかも知れませんが、不安でたまらないのでよろしければ回答お願いします。 

  • 助けてください。(長文です。)

    私の親は、私が旦那と結婚を決めた際に、会社を三ヶ月で辞めたことに対してものすごく怒っています。 引っ越しのため仕方なかったのですが、半年たった今でも旦那のことを受け入れようとしません。 会社を辞めた私自身に怒っているのに、私が一人で実家に帰った時は普通に接してくれますが、いざ旦那の名前が出ると態度は急変で旦那を排除しようとします。 私は自分の母親と仲が悪くなりたくないのに、今の旦那と結婚している限り、旦那の名前が出ると機嫌が悪くなります。旦那と離婚すれば機嫌が直るのでしょうか。私の両親が望む通りの人生を送らなければ、私の両親は私を認めようとしないのです。なぜ、旦那だけを排除しようとするのか?私に怒りを向けて勘当するなどが普通ではないでしょうか。旦那とも新しい家族の一員として仲良くして欲しいのです。それが無理なら、私自身も排除してもらった方がいいのです。 旦那と私の母親との板挟みでもう限界です。さらに私は現在旦那の実家で親と同居です。旦那の親とももう何度もケンカをし、同居がイヤで仕方ないのです。ですが、旦那は自営業でやっていきたい夢があり、収入が少ないので別居できず、一人っ子なので親との同居は免れません。私にはもう帰る家が無いんです。安らげる場所がないです。 私の両親との問題は時間が解決してくれるのを待つしかないのかもしれないですが、大好きな祖父母のことが気がかりです。両親と絶縁状態になってしまうと、祖父母とも会えなくなります。祖父母は身体が悪くもう先が長くないのです。私の唯一の味方でいてくれた祖父母が、身体が弱ってきていて、もう今では私が精神的に頼れる人はいないのです。離婚すればすべてがうまくいくのでしょうか?どうすれば心が晴れ晴れとして毎日が過ごせるのかがわかりません。こんなイヤなことばかりでもう生きていたくないということだけを考えてしまいます。

専門家に質問してみよう