• ベストアンサー

iTunes プレイリスト削除時の警告メッセージ復活方法について

iTunesのプレイリストを削除する際、「本当に削除しますか」という内容の警告メッセージがでますが、 「次回から警告しない」にチェックしたため、間違ってプレイリストにカーソルを合わせてDeleteを押してしまうと すぐにプレイリストが削除され困ってます。 せっかく苦労して作り上げたプレイリストが一瞬で削除されると悲しいものがあります。 ヘルプやサポートサイトで「警告メッセージ、復活」等の項目で検索しまたが見つかりませんでした。。 どなたか【プレイリスト削除時の警告メッセージ復活方法について】わかる方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 ちょっと試してみました。起動すると初期化の手順で確認のダイアログが3回開きました。聞いてくる項目はそんなになかったです。 その結果ですが、 ■生成したプレイリストがすべて削除。→残っています。 ■アルバムアートワークが削除。→私は、入れていないのですが、初期化の画面で確認の中にアートワークを、サイトからダウンロードするかという確認がありましたが、良く分かりませんでした。YESで良いような気がします。 削除されないと思いますが、データだけでも別の場所にバックアップできないのでしょうか? ■オリジナルで生成したイコライザの削除→これは作成していないので確認できませんでした。 ■「編集」→「設定」項目のみ初期化→フォントの大きさが変わりましたからデフォルトの設定になる可能性があります。 ■表示オプションの初期化→変わっていないようです。 ■最近追加した曲の初期化→初期化の確認ダイアログでパソコン内のmp3やAACを取り込むか?というのがあり、取り込みましたが、そこには追加されず、以前のものが表示状態でした。 ■最近再生した曲の初期化→曲の再生回数は残っていましたが、これは初期化されたのではと思います。 なお、音楽ファイルのあるiTunes MusicフォルダはDドライブに入れていますが、ちゃんとライブラリー上で認識されています。 総じて、新たに取り込まれたファイルのライブラリー上の表示を削除して、フォントの設定を変えただけで私は、支障ないようです。 これだけで申し訳ないですが、ご判断をお願いします。

keith_1356
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。 わざわざ試して頂き本当にありがとうございます。 上記内容で試してみたいと思います。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1,2です。 書き忘れました。 iTunesPrefs.xmlをデスクトップに移動してから試しましたが、支障があれば、そのファイルを上書きすれば復元できると思いますから、そうされたらと思います。

keith_1356
質問者

お礼

応用力のある回答本当にありがとうございます。 iTunesPrefs.xmlのバックアップを取って試してみます! 本当に助かりました!!

回答No.1

昨日にお答えした過去ログですが、参考にしてください。 プレイリストも、Deleteやバックスペースキーでいきなり削除されるとは知りませんでしたが、これで初期化してみたらいかがでしょうか。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3579718.html

keith_1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去ログを確認させていただきました。 削除メッセージ等はダイヤログというのですね。。 まさに求めていた回答そのものでした。 ただ、iTunesPrefs.xmlを削除した場合の 初期化について少し不安があります。 初期化とはどの項目が初期化されるのでしょうか。 お分かりになる範囲でご回答頂けたら幸いです。 例えば、 ■生成したプレイリストがすべて削除。 ■アルバムアートワークが削除。 ■オリジナルで生成したイコライザの削除 ■「編集」→「設定」項目のみ初期化 ■表示オプションの初期化 ■最近追加した曲の初期化 ■最近再生した曲の初期化 等々 以上、宜しくお願い申し上げます。。