• ベストアンサー

WAVファイルの容量について

知り合いから頂いたCD-Rは650MBなのですが、90分~100分のWAVファイルが録音されています。どうしたらそういうことが可能なのでしょうか。また、それをEasy CD Creatorでコピーしてもやはり容量が足りなくデできません。どんな裏技?を使ったらコピーできるのでしょうか。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko-p
回答No.4

No.3です。 WAVファイルは、データですから“音楽CDの作成”では無くデータCDの作成か CDのコピーではいかがでしょうか?

UFO
質問者

お礼

WAVファイルってデータだったんですね!データCDとしてコピーしたらできました。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poko-p
回答No.3

まず、WAVファイルのプロパティでの、サイズを確認されてはいかがでしょう。

UFO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。驚いたことにそのCD-Rのサイズは588MBでした。しかしそれならコピーできるはずと思い再度やってみましたが、Easy CD Creator 5の“音楽CDの作成”から“Sound Stream”でコピーしようとしても「容量が足りません」と表示されます。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

本当に650MBでしょうか? データとして1枚に収まっているのならコピーはできるはずです。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頂いたCD-Rは確かに650MBです。ですからこちらも650MBや700MBを用意して、Easy CD Creator 5の“音楽CDの作成”から“Sound Stream”でコピーしようとしても「容量が足りません」と表示されます。

• honnsuki
回答No.1

サンプルレートが低いとか、ビットが16ビットではなくて8ビットだとか、そういうことじゃないんでしょうか。音は悪くなりますが、データーは軽くなります。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。16ビットか8ビットなのかはどこを見ればわかるのでしょうか。もしかするとかなり昔の曲ばかりなので、モノラル録音なのかもしれませんが。