• ベストアンサー

wav→mp3⇒CD書込み容量について

オリジナル音楽CDを作成するにあたり、data容量を考慮しwave→mp3に変換しました。 1アルバム当たりのmp3の総容量を確認したところwaveの約1/10程度で約50MB程度でした。 この計算で行くと700MBのCDに12アルバム程度を書き込めると思い実際に書込んでみたのですが、アルバム2枚分で700MBのCDが一杯になってしまいました。 自分のwave→mp3容量の考え方(計算)が悪いのでしょうか?それともCD作成方法に問題があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いします。 OS-Windows2000,Easy CD Creator 5 Basicを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 ついでに補足回答です。 >ところがCD上に書込まれたDATAのファイルタイプは”CD オーディオ トラック”でmp3ではありませんでした。 これが先述のCD-DAです。 >この”CD オーディオ トラック”と言うファイルがWAVなのでしょうか? CD-DAは音楽CD特有の「規格」みたいなもので、パソコン上では使用できません。 そこでWAVはAIFFに変換するわけです。 ですから音楽CDからデータを取り出すと、大抵WAVになります。 逆に音楽CDを焼くときはWAV→CD-DAという微妙な変換が行われます。 >Easy CD Creatorの方に【mp3で焼き付ける】と言うような設定があるのでしょうか? そもそも「音楽CD」はCD-DAしか受け付けませんので、 MP3などの圧縮された形式は書き込む前にすべて展開されてしまいます。 MP3のまま焼く場合は「データCD」として焼く必要があります。 要は普通のテキストや画像ファイルを焼くときと同じ設定です。 ただし、当然ながら普通のCDプレーヤーでは聴けません。

bomber13
質問者

お礼

こんばんは。親切、丁寧な御回答ありがとうございました。 お陰様で、基本的なところから理解する事が出来ました。 本当にありがとうございました。 お礼遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 「音楽CD」と言うことでしたら、 mp3のまま焼くことは出来ません。 俗に「非圧縮」と呼ばれるのですが、 CD-DAと言う形式でしか書き込めません。 そしてそのファイルサイズはWAVやAIFFといった形式と同じであり、 故に以前はWAVやAIFFでした書き込めませんでした。 それが最近はmp3からも直接書き込めるようになったのですが、 それは、mp3→wavへと自動変換しているだけのことです。 mp3対応のプレーヤーでない限り、mp3のままのCDを作っても聴けないのです。 ですから、「音楽CD」を作る場合は、どうやっても普通のアルバム分しか焼けません。

bomber13
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 wav→mp3⇒CDの際の容量計算には他に換算方法があるのか?Easy CD Creatorの操作方法が悪いのか?等モヤモヤしていたのですが・・・お陰でスッキリしました。 humourさんの親切に大変感謝しています。本当にありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

多分 WAVのまま CDに焼かれたのだと思われます。 mp3にしたとき、エクスプローラー等で サイズを確認してから 焼いてみてください。

bomber13
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 それぞれのDATAをプロパティで確認したのですが・・・ mp3 DATAのファイルタイプは”MP3 ファイル”になっており容量もWAVEに比べ1/9程度に圧縮されていました。 ところがCD上に書込まれたDATAのファイルタイプは”CD オーディオ トラック”でmp3ではありませんでした。 この”CD オーディオ トラック”と言うファイルがWAVなのでしょうか? (市販のCDのDATAは”WAV”と表記されているのですが) mp3DATAをCD化する際、DATAが”mp3”に変換されていればそのままCD上にも”mp3”で焼き付けられると思っていたのですが、Easy CD Creatorの方に【mp3で焼き付ける】と言うような設定があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Easy CD Creator音楽CDタイトル

    Easy CD Creator 5 Basicを使いオリジナルCDを作成したところ、PC上にある音楽data(Easy CD Creator画面上も)には”曲タイトル”が表記されているのですが、焼付けたCDのタイトルは”Track××”と表記されてしまいます。 Easy CD Creator 5 BasicでCD上の音楽dataに”曲タイトル”を付けることは出来るのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • WAVファイルの容量について

    知り合いから頂いたCD-Rは650MBなのですが、90分~100分のWAVファイルが録音されています。どうしたらそういうことが可能なのでしょうか。また、それをEasy CD Creatorでコピーしてもやはり容量が足りなくデできません。どんな裏技?を使ったらコピーできるのでしょうか。

  • CD→mp3→wavに変換したら・・・

    古い複数のCDを1枚のCDにしたくて音質を下げる処理をしていたのですが、 まず、どのくらいの音質なら1枚に収まるかを確認するため、 試しに同じ曲のmp3を2つ作りました。(192kbpsと128kbps) そして、それぞれをwaveにしてみた所両方とも同じ37MBでした。(mp3のままだと両方とも容量は違います。) これはおかしな現象なんでしょうか。 それとも192と128ではwaveの場合、そんなに容量は変わらないという事なんでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。 使用したソフトはRip!AudiCOというソフトです。

  • MP3ファイルをCD-Rに焼きたい!!

    MP3ファイルをCD-Rに焼きたいのですが、普通に焼くことしかできません。 せっかくのMP3なのに、ROMに焼こうとしますと700MBのROMに対して アルバム一枚分しか書き込むことができません。以前、友人に頂いたMP3のROMは、150曲収録されていました。それとも一枚のROMにはそんなに入らないものなのでしょうか?   私の環境は、Win2000、Adaptec Easy CD Creator 4.02 Standard 、 MP3変換プログラムは、CDex Ver.1.50 beta8 です。  またおすすめのMP3変換ソフトなども教えてください。

  • MP3 CD作成

    MP3形式でCDを作成したいのですが、かなりうとくて困っています。環境はPC WinXP ライティングソフトはRoxio Easy Media Creator 7 Basic Editionです。2枚試みました。すでにPCに入っているデータはMP3形式に変換済みです。「MP3CDを作成する」という項目で焼きましたが、2枚ともMP3対応のカーステで聞けませんでした。しかも、20曲くらい入っているのに、トラック数は「1」としか表示されません。焼き方に問題があるのでしょうか?みなさんのいろんな質問を読んでいると音楽CD作成とMP3データCD作成では形式を変換しなければならないとありました。いつもはMP3形式ではなく、700MBのCD-Rに10~15曲くらいでいっぱいになる方法で焼いています。しかし、今回はかなりの曲をCDにしたかったのでMP3形式に試みようとしているのですが、どうにも困っています。どうぞ御教授お願いいたします。

  • mp3からCDーRに焼きたいんですが・・?

    mp3に関してまったく初心者なのですが、MP3からCD-Rに落とせる方法ないのですか?Easy CD Creatorというのが、最初から付いていたんですけど、これでできないですか??

  • CD-RWの容量がおかしい

    Adaptec Easy CD Creator4を使って650MBのCD-RWに フォトショップで作った画像を保存したところ、 49.9MBでいっぱいになってしまいました。 CDは使う前にきちんと削除をしてあるので、余分な ものははいっていません。整理しやすいようにフォルダを 使ったのがいけなかったのでしょうか? 容量どおりに使うにはどうしたらよいのかどなたか教えて くださいませ。(OSはWindows98です。)

  • WaveファイルからMP3CDの作成方法

    HDDの中の音楽用Waveファイルが、いつのまにか10ギガバイト程たまってしまったので、バックアップもかねてMP3CDとして保存したいのですが、どうすればよいのですか?いろいろ調べ検索はしたもののパソコン初心者の為いまだにわかりません。ご親切な方どうか教えてください。OSはWindows98SE ライティングソフトはEasy CD Createrがあります。 CDR-RWの書き込みはできる環境にあります。 Easy CD Createrで他のソフトをつかわずにWave→MP3CD作成できるのでしょうか?その場合音楽CDとして作るのですか?データCDとして作るのですか? 色々質問してすみませんが、宜しくおねがいします。

  • MP3からWAVEに変換するソフトについて

    現在MP3対応のCDプレーヤーで音楽を聴いてます。 オリジナルアルバムを作成したりと、今までは問題が無かったのですが、今度は、 オリジナルアルバムをどこでも(普通のCDプレーヤー)でも再生できるように MP3からWAVEに変換したいのですが、変換後に容量が大きすぎてCD-R 一枚に入りきりません。700M対応のCD-Rに入れたいのですが、710M ぐらいなんです。その10Mのために一曲諦めるか、音質を下げるかだと思うの ですが他にも方法は、あるのでしょうか?もし、音質を下げるのが最善策あれば お勧めのソフトを教えてください。

  • mp3形式ファイルとmpファイルの違いは?

    Easy CDcreatorでmp3形式ファイルを焼こうとしました。一曲あたり4~5MBだから、CD-Rに200曲ぐらいははいるのかなあと考えていたら、10曲ぐらいいれたら、もういっぱいになり容量を超えてしまいました。これでは、WAVEファイルと変わらないですよね?SCMPXを使って、CDからmp3形式ファイルを作ったのですが、これはmp3ファイルとは違うのでしょうか。それとも何か他に根本的に理由はあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう