• ベストアンサー

Gmailに連絡先がインポートできない!

Gmailに連絡先をインポートしようと「ドコモケータイdatalink」のエクスポート機能を使って電話帳をcsvファイルにエクスポートしました。 ところがいざそれをインポートしようとすると、「csvファイルに問題があります」と表示されてインポートできません。 ケータイはSH902iです。 どうすればインポートできますか?

noname#49311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 良く判りませんが、Gmailは、それだけの項目しかインポートできない(反映しない)のかも知れません。 項目を合わせて、やってみるしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

そのようですね。 面倒くさいので、手打ちで入力しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

形式は合っているか確認しましたか? Gmailから一度エクスポートして比べて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます・  ファイル形式はcsvになっているはずです。 内容にはno.1さんへのお礼欄に書いた違いがありました。

回答No.1

うまくいかないことがあるようですが、次を参考にされましたか? https://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=8301&topic=12877 書式などが一致しないといけないのだと思いますが、Gmailの連絡先エクスポート機能で、一度、連絡先をデスクトップにでも、Gmail CSVファイルにエクスポートして、書式などを比較してみるとよいかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます メモ帳の「書式」→フォントを見たら、どちらもFixedSysでした。 内容に関してはgmailの方は項目が 名前,メール アドレス,メモ だけなのに対しドコモケータイdatalinkは "メモリNo","名前","フリガナ","電話1","メール1","郵便番号","住所","メモ","誕生日","URL","会社名","役職名","電話2","メール2","電話3","メール3","電話4","メール4","電話5","メール5","緯度","経度","SIPアドレス1","SIPアドレス2","SIPアドレス3","2in1設定" となっています。 この違いが問題なのでしょうか?