• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メール対策

会社のシステム管理者ですが迷惑メールに困っています。 ファイアーウォールで件名にヘッダー[SPAM]をつけて、クライアント側で仕訳しています。サーバ側でアーカイブするような方法をとりたいです。 構成は以下の通りです。 社外メールサーバ:ホスティング 社内メールサーバ:ExchangeServer2003 クライアント:Outlook2003(社外からのメールはPOP3受信です) ExchangeのIMFはPOP3受信の為、ゲートウェイでのアーカイブできないようですが、ほかに良い方法があれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以下の方式を自サーバに応用しています。 この方式だとかなりのSPAMメールを門前払いできます。 主にMTA側にて対処する方法です。 ○ S25R(Selective SMTP Rejection:選択的SMTP拒絶)方式 http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/ 最近は動的IPアドレスの不法なメールサーバからゲリラ的に送ってくるSPAMメールが多いです。昔のORDBとかのブラックリスト方式は通用しなくなってきています。S25R方式だと動的IPアドレスと思われるホストからの接続を意図的に遅延させます。まともなメールサーバだと、再接続してリトライ送信してきますがスパマーの使うメールサーバはそんな効率悪いことはほとんどしません。そのため、まともなメールだけ受信し、SPAMメールは拒否できるという理屈です。 いったんMTAで受信してから削除するわけではなく、最初から受信しないため精神衛生上もよろしいかと思います。ホワイトリストの保守をすることにより、間違いないMTAからの接続は遅延を発生させなくすることも可能です。 MTAが何か書かれていないので、リンク先で判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほとんど素人なので、もう少し教えてください。 SMTPで送られてくるメールだけでなく、POP3受信でも門前払いできるという事でしょうか? うちのようにクライアント(Outlook2003)がPOPで読みにいって社内のExchnageServerのメールボックスに受信する場合でも大丈夫でしょうか? ExchangeServer2003やゲートウェイにおいてるファイアーウォールではSMTP方式なら拒否できるがPOPは無理と言われてしまいました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>SMTPで送られてくるメールだけでなく、POP3受信でも門前払いできるという事でしょうか? ちょっと仰ることが理解できませんが メールは全てSMTPで送られてきますよ。 先ほどのやり方は 一旦MTA(メールサーバ)が受けて振り分けたりするのではなく 最初から怪しいサーバからの接続を拒否するというものです。 なので、POP接続には全く影響しません。 もちろん、MTAに何らかの設定変更、コンパイル、モジュールの追加などをする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 必要なメールが拒否されないようにという要望がありますので、 リンク先の内容をよく勉強して検討してみます。