• 締切済み

メールサーバー 自前か?ホスティングか?

現在、自社内のサーバーでセンドメールとノーツでの運用をしております。 社内で解決したい課題が3つ挙げられてます。 その解決方法としてホスティングメールサーバーへの移行が検討されています。 【課題1】 ・スパムメールに困っている。(特定のユーザー数人が困っている) 現状の施策 メールサーバーは自社ですが、大手ベンダー製のウイルススキャンエンジン採用の 外部サーバーのサービスを利用しております。 (外部サーバーを全て経由している。いくらかはそこでスパム判定され止まっている。でも止まらないものもある) ⇒現状も上記対応ですので、スパム対策はホスティングに移行しても大幅な改善は望めないと思ってます。 【課題2】 ・出張時外部でのメールチェック方法(Notes転送エージェント)が不便。 転送エラーによるLOOPの不具合も起こる。 現状の施策 社外からのメールをチェックする場合、Web対応やモバイルVPN対応が無いため Notesのクライアントのエージェント転送利用による運用をしております。 転送メールのサイズが大きすぎる場合や転送先携帯側のウイルス定義に転送メールがひっかかってしまった場合は 送信(転送)エラーとなりLOOP状態となってしまう。(エラーのLoopでメールボックスが一杯になる) LOOPが起こってしまうと、クライアントの転送エージェントを止めるしかないがクライアント側 でしか止めれなくどうしようもない状態です。 ⇒ホスティングへ移行すれば携帯からもメール確認ができるのでこの部分は解決できると思ってます。 【課題3】 ・ノーツサーバーの容量不足 現状の施策 不要なメールは削除するよう依頼しております。(なかなか協力得られず大変です) ⇒ホスティングの場合使用できる容量がユーザー毎に割り当てられると思うので解決されると思ってます。 【質問1】 課題1、2、3は自前からホスティングメールサーバーに移行することで解決できますか? 【質問2】 Notesとホスティングメールサーバー両立は可能ですか? 会議招集などNotesの他機能とメール送信が連動するものがあるので。 とりあえずメール機能だけでもホスティングしたいという意見(要望)があります。 【質問3】 良いサービスをご存じでしたらご教示頂けるとうれしいです。 【質問4】 今後SaaS型グループウェアに世の中は移っていっていくのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

失礼します。 いつでもどこでも使えるGoogle Appがお勧めです。 http://www.google.com/apps/intl/ja/business/index.html 会社のアドレスとして使用できるので、すぐに既存システムの代替が可能です。 質問1, 3 課題1-3の解決は余裕ですw。導入のための資料作成には、導入事例をまとめれば充分でしょう。 質問2 もちろん可能です。そしてGoogleカレンダーを使えば、招集をメールで通知することができます。またカレンダーを共有することも可能です。 質問4 仰る通りで、グループウェアに限らずあらゆるサービスがクラウド化するでしょう。ただ基幹システムは、クラウド化するまでにまだまだ時間がかかるでしょうね。

ghfdg5248
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Google Apps調べてみます。

関連するQ&A

  • ロータスノーツのメール転送解除方法

    10年以上前にノーツのメール転送を設定して、その後すぐ解除したつもりでしたが、解除されていないことがわかりました。 どうやって設定したのか覚えていません… クライアントを起動していなくても転送されるので、サーバーサイドの設定だとは思いますが、エージェントの一覧には転送する設定はありませんでした。 何度かノーツサーバ移行があったのですが、その際に一般ユーザーからは見えなくなったとかありますか? 他にどこの設定を確認すれば良いでしょうか?

  • メールサーバーをレンタルサーバーへ移行する方法

    お世話になります。 解決したい課題は ・社外からもメールを見たい、送りたい (転送ではなく、リモートVPNではなくストレスなく社内と同じように) ・メールサーバー(domino server)容量の不足 (Notes domino serverのメール容量に余裕がありません。 10G以上使っている人が何人かいて、容量確保が面倒です) そこでメールサーバーをレンタルサーバーへ移行という話が挙がってますが オンプレミスにて管理するメールサーバーを レンタルサーバーへ移行する方法がわかりません。 (上記の解決方法でレンタルサーバー以外にあればそちらもご教示ください) 現状は sendmailとNotesを使用しており 会社のホームページも同じ独自ドメインで運用しております。 このような場合は、会社のホームページ(メールと同ドメイン)も一緒に 同じレンタルサーバーに移行するのでしょうか? 会社のホームページ移行がもし面倒(難しい)ようなら sendmailでレンタルサーバーのメーラー側に転送できるような気はするのですが sendmailの設定をした担当者が退社しており、こういったことに詳しい者がおらず困ってます。 (ホームページも古く単発の委託開発となっていて業者に聞くこともなかなかできない状況です。 sendmailもかなり古いものだと思います。) Notesでメール、掲示板、アドレス帳を使用しておりますが 移行後はNotesは使えなくなるのでしょうか? (グループウェアの機能(掲示板や社内連絡)はメーラーとセットで考えるものでしょうか?) 費用をかけ新しくNotesをリプレースするよりはこの際、 別のものにしても良いかと思ってます。 (Thunderbirdが良さそうなのですが・・ その場合、社内のコミュニケーションや情報共有するための グループウェアは何か別のものの用意が必要でしょうか) 現在の環境がかなり古く構築した担当者は退社で詳しいものがおらず困っております。 お勧めの構成などあれば移行方法と併せてご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • ホスティングサーバーを変えたらメールに不具合(特定のドメインだけ)

    メールの不具合についてお尋ねします。 先日、会社のレンタルサーバーを変えました。 すると、特定のクライアント(1社のみ)のドメインとのメールのやり取りに支障が出るようになってきました。どんなことかといいますと、 ・会社→クライアント 遅延(半日から5日くらい) ・クライアント→会社 届かず または遅延 最初は切り替えたばかりなのでドメインが浸透していないのかなとおもっていました。 ところが3週間以上経っても改善が見られません。 もちろんホスティング業者にも問い合わせました。 すると、遅延に関しては弊社のメールサーバーで遅延しているわけではなく、サーバーに来るまでが遅延している(弊社はこの件感知できません)とのこと、またメールがクライアントに届いていないのは(以下ログより) Connected_to_XXX.XXX.201.97_but_connection_died._(#4.4.2)/ これは先方のメールサーバーが応答しない場合と返答されてしまいました。クライアントのサーバー担当にお問い合わせくださいとのこと。 以上を踏まえて、 1.いままでは(ホスティング業者を)変えるまではどことも問題なかったのになぜこんなことがおこるのでしょうか? 2.また、遅延の原因はなにかしら調べる方法などありますでしょうか? なにか解決の糸口になればよいと思いますので、情報お願いできますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • WEBサーバとメールサーバのホスティングサービスを利用したいと考えてい

    WEBサーバとメールサーバのホスティングサービスを利用したいと考えています。 以下の要件を満たすサービスをご存知でしたら教えてください。 ■WEB  CGI,ASP等の利用が可能(動的ホームページ可)  SSIが利用可(insertファイルを使いたい) ■MAIL  サーバ側でスパムフィルターが利用可能  携帯電話への転送が可能  →できればメールが届いたことだけを通知し、詳細が見たい場合は(携帯から)WEBにアクセスする等して詳細確認ができるとなおよい。 ■その他  共有サーバでOKなので月3,000円以内。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ホスティングのメールサーバからメールを取り込んで、社内に配信したい。

    ホスティングのメールサーバからメールを取り込んで、社内に配信したい。 現在、ホスティングサービスのメールを利用しております。 メールアカウントは部署ごとに用意しており、これを共有するために メールを5日程度サーバに残す設定としています。 部員はPOPで各自PCに受信します。 問題点として、 添付ファイルが多いときは、5日間の間にサーバがいっぱいになります。 また、各部員のPCに設定してあるアカウント情報を盗まれると、社外からも メールを見ることができてしまう。 そこで、以下のことができないかと考えております。 ・社内にメールサーバを設置して容量不足を解消。 ・社内サーバはホスティングのメールを定期的に取り込み、  ホスティング側のメールはその都度削除。 ・部員は社内メールサーバより受信する。 ・社外から社内メールサーバにアクセスすることは無い。 制限事項 ・「共有メール」や「メールワイズ」などのwebブラウザを使ったメール共有システムは却下され ました。現状のOutlookExpress等のメーラをそのまま使える形にしたい。 ・個人アカウント作成は不可。 ・ホスティングの容量追加はアカウント追加に伴う増加となり割高で却下。 このようなことは可能でしょうか。

  • メールサーバー(ArGoSoft Mail Server)について教えてください。

    メールサーバー(ArGoSoft Mail Server) を構築し設定まで完了したのですが、 ヤフーメールなどに送った際に、SMTP拒否されてしまいます。 戻ってきたメールには「http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-24.html」と記載されていまして、リンク先に行ってみましたが、どう解決していいかわかりません・・・(×_×;) 受信は問題なくできます(^^ゞ どなたかご教授おねがいします。 メールクライアントはLAN上のPCから使っています。 なお、ArGoSoft Mail Serverでは無理という事でしたら、シェア版でもかまいませんのでお勧めソフトを教えていただけたら幸いです。

  • ホスティング契約を止めて、固定8IPに移行

    ただいま、弊社では二つのネットワーク環境があります。 (1)Linuxのネットワーク ・OCN 光サービス IP8 ・web、mailサーバー等構築 ・固定IPを使ってホームページ公開、mailの送受信 (2)Windowsのネットワーク ・フレッツADSL ・OCNホスティングサービス メール&ウェブ ・ホスティングサービスでホームページ公開、mail送受信 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ やりたい事。 ホスティング契約を止めて、ホスティングサービスで公開してる web・mailをLinuxの空いてる固定IPに、そのまま移行。 間違ってるかもしれませんが、自分なりにいろいろ調べてみみました。 ドメインとIPアドレスの対応付け(DNS)が変わる。 よってLinuxに移行後も、ホスティングサービスの方にmailが届くし、webアクセスもある。 mailの取りこぼしがないようにするには 何を? どうすれば良いのでしょうか? LinuxサーバーではDNSの設定がどうなってるのか分かりません。 OCNに頼んでるのか? DNSサーバーを構築してるのか? Linuxサーバーの管理者に聞けば一発で解決なのですが Linuxサーバーの管理者の助けを借りず(皆様の助けは借りますけど・・・) 可能な限り、自分で解決したいのです。 宜しくお願いします。

  • 複数アカウント・異なるネットワーク・共用メールサーバ環境で利用できるスパムフィルタ

    200以上のメールを共用ホスティングで利用していますが、最近スパムが増えて困っています。よって、以下の条件に合うスパムフィルタソリューションを探しています。 1.メールサーバは共用ホスティングを利用、スパムフィルタの機能はない。 2.メールアカウント数は約200個あり、いずれも異なるネットワークでメールサーバに接続している。 (光やADSLなどのアクセスライン+ISPサービスを利用して共用ホスティングのメールサーバへ接続) 3.管理者が全アカウント共通で働くフィルタを設定できるとともに、個別のアカウント使用者が任意にフィルタを設定させたい  共用ホスティングでメールサーバを利用しているため、そのメールサーバへのフィルタリングソフトインストールができません。  各アカウントがメールサーバへ接続するためのネットワークが一元化されていれば、アプライアンス製品で一元的に管理できるのですが、それもかないません。  何方か良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • web・mailはLinux ファイルサーバはSBS2003

    先日、質問させて頂いた件も解決してないのですが、 また壁にブチ当たったので、再度、質問させて頂きます。 ただいま、弊社では2つの事業部があります。 (1)Linuxをサーバとしたネットワークの事業部。 (2)Windows Small Business Server 2003をサーバとしたネットワークの事業部。 2つのネットワークは稼動中です。 Linuxの方は固定IP(8個)を取得して、webサーバ・mailサーバ・DNSサーバ(BIND)等を構築。 現在、1つのドメインが稼動中でありまして、webの公開、mailの送受信を行っております。。 Windows Small Business Server 2003の方は、プロバイダのホスティングにてwebを公開したり、mailを送受信。 やりたい事。 ホスティング契約を止めて、ホスティングサービスで公開してるweb・mailを Linuxの空いてる固定IP(8個)にそのまま移行。 なんですが・・・ その前に、各クライアント(XPpro)はweb・mailはLinuxにて。 ファイルサーバはWindows Small Business Server 2003にて。 上記のようなネットワーク環境は作れるものなのでしょうか? 作れるのなら、何から始めたら良いのでしょうか? 皆様方の知恵を貸して下さい。 また、参考になる書籍、サイトがありましたら教えて頂きたいのです。 何卒、宜しく申し上げます。

  • ホスティングサーバにある自社ホームページやメール受信接続が不安定

    【環境】  OS:Vista 2台、XP 1台  プラウザ:IE7  メーラ:Microsoft Outlook Express 【設定】  ホスティング会社を利用してドメインを取得しました。  ホームページと受信メールサーバはホスティングサービスを利用し 送信メールサーバは、ホスティング会社とは別に、一般のプロバイダを 利用しています。 メールの設定については、ホスティング会社より支持があり上記のように 設定しました。 【現象】  メーラを起動しているときに自社ホームページを弊社内よりアクセスすると 「ページが見つかりません」と表示されます。 但し、携帯からは自社ホームページを閲覧することはできました。 逆に、ホームページを閲覧できるときにメールを受信すると 「受信サーバが見つかりません」と表示されメール受信できません。  また、自宅にて会社と同様にメーラの送受信設定をしていますが 社内同様にどちらか一方しかつながらない現象が起こります。 現象は稀に起き、一日中メールもしくはホームページのどちらか一方が 使用できないこともあれば、数時間で両方使えるようになることもあります。 ホスティング会社にも連絡したのですが、原因がわからないとのことで 困っています。 上記現象が起きている状態のときに、一応わかる範囲で社内より調査および 設定変更を以下のようにしました。 【調査】 (1)pingでドメイン指定して通信確認すると0% lossで返ってきた。 (2)hostsファイルにIPAdressとドメインの設定。現象解決できませんでした。 (3)ウィルスバスターを止めてホームページにアクセス。現象解決できませんでした。 (4)セキュリティレベルを低に設定。現象解決できませんでした。 (5)ポップアップブロックを無効に設定。現象解決できませんでした。 ホスティング会社のサーバ環境の設定や管理に誤りがあるのでは ないかと考えますが、その怪しい箇所を指摘するにもこれといって 特定できないため調査依頼がだせずにいます。 メール、ホームページに社内からアクセスできることもあるため 社内パソコンの設定やネットワーク環境が怪しいとも考え難いです。 上記現象と似たようなことを経験された方 または、他に社内から調べること、もしくはホスティング会社に ここがおかしいのではという指摘する内容について 案がありましたらご教授願います。 宜しくお願い致します。