• 締切済み

複数アカウント・異なるネットワーク・共用メールサーバ環境で利用できるスパムフィルタ

200以上のメールを共用ホスティングで利用していますが、最近スパムが増えて困っています。よって、以下の条件に合うスパムフィルタソリューションを探しています。 1.メールサーバは共用ホスティングを利用、スパムフィルタの機能はない。 2.メールアカウント数は約200個あり、いずれも異なるネットワークでメールサーバに接続している。 (光やADSLなどのアクセスライン+ISPサービスを利用して共用ホスティングのメールサーバへ接続) 3.管理者が全アカウント共通で働くフィルタを設定できるとともに、個別のアカウント使用者が任意にフィルタを設定させたい  共用ホスティングでメールサーバを利用しているため、そのメールサーバへのフィルタリングソフトインストールができません。  各アカウントがメールサーバへ接続するためのネットワークが一元化されていれば、アプライアンス製品で一元的に管理できるのですが、それもかないません。  何方か良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Popfileは検討しましたか?

参考URL:
http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html
shin_77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サポートが問題なので、フリーやPopfileなどGNUのものは検討しておりません。 どこかの業者がビジネスベースでサポートしてくれればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • スパムメールをメールサーバで削除したい

    会社で使っているメールアドレスに、スパムメールを来ないようにしたいのです。メールサーバ管理会社に相談しましたが、 原状では設定が難しいと言われました。条件なのですが、 ●メールサーバマシンは1つで、2つのドメイン @a.osiete.ne.jpと、 @b.osiete.ne.jp で使い分けて使用している。 ●@b.osiete.ne.jpで使用しているメールアドレスは130個。 130個すべてのアカウントで使用されている個々のメーラーでの フィルタリング設定は不可能。 なので、メールサーバにスパムメールが到着した時点で削除したい。 ●@b.osiete.ne.jpには、@a.osiete.ne.jpからのメールしか 来ない。 ●@a.osiete.ne.jpのアカウントでは、外部へのメールも使っているので、送信サーバを限定することは不可能。 ●パソコンを海外へ持ち出し、@b.osiete.ne.jpの設定のまま、 、@a.osiete.ne.jpと送受信したい。 ●社外からメールを見て、 hotmail 経由で返信したい。 よろしくお願いいたします。

  • SPAMメールのフィルター

    SPAMメールのフィルター方法についてご意見をお聞かせ下さい。 複数のメールアカウントを持っていると色々なSPAMメールが入ってきますが、簡単にこれらをブロックする方法を検討中です。特にヘッダ中のReceivedフィールドが有効と思っています。たとえば、 Received: from [192.168.1.65] (helo=spm05) by debian.spam001.net with smtp (Exim 4.52) id 1EN8Mr-0004OG-E3 for <受信アドレス>; Wed, 05 Oct 2005 12:27:29 +0000 などが典型で、debian.spam001.netでフィルターすればよいように思います。 1)まずこの方法はかなり有効でしょうか? 2)Receivedフィールドは簡単に偽装(または変更)可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • WEBサーバとメールサーバのホスティングサービスを利用したいと考えてい

    WEBサーバとメールサーバのホスティングサービスを利用したいと考えています。 以下の要件を満たすサービスをご存知でしたら教えてください。 ■WEB  CGI,ASP等の利用が可能(動的ホームページ可)  SSIが利用可(insertファイルを使いたい) ■MAIL  サーバ側でスパムフィルターが利用可能  携帯電話への転送が可能  →できればメールが届いたことだけを通知し、詳細が見たい場合は(携帯から)WEBにアクセスする等して詳細確認ができるとなおよい。 ■その他  共有サーバでOKなので月3,000円以内。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 複数のアカウント-1つの送信サーバ

    今使っているメールソフトで複数のアカウントを設定したとき、 送信サーバは1つだけしか設定できません。 アカウントA、アカウントB、アカウントCを設定して、 アカウントAの送信サーバを設定した場合 アカウントA,B,Cすべての送信メールがアカウントAのサーバから送信されます。 ここで質問です。 Aのメールサーバ管理者は、アカウントB,Cの送信メールの内容を見ることができますか?

  • 複数アカウント メール受信ソフト

    事務所のメールの管理用に、 40アカウント程度のメールを一括で受信できるソフトを探しています。 必要な機能は、 1 一回の操作で40アカウントを受信(同時接続) (今までみつけたソフトは一度に2アカウントしか接続できませんでした。2つのアカウントを受信後、他のアカウントをまた起動しないといけません) 2 アカウントごとにフォルダに分けて受信 3 ”3日後にサーバーから削除”の設定ができる 特に1が困っています。 どなたかご存知でしょうか。

  • 複数アカウントでの利用はHDDに負担が掛る?

    1台のPCを家族共用で使っています。 PCはNECのLL730でOSはVista(home)です。 ユーザアカウントは6つで、そのうち4つにパスワード設定をしています。 実際に使っているのは4つのみで、残りの2つは管理用とデジカメ等を保存する共通アカウントとして使っています。 先日HDDがクラッシュし、修理専門のショップに持ち込んだ際に店員から「ユーザアカウントを6つも設定するのは尋常な使い方でないし、4つのパスワード設定はHDDに負担が掛り過ぎるからやめたほうが良い。せめてアカウントじゃ2つまでにすべき。」と言われたそうです。 (PCを持っていったのが妻なので、私が直接聞いたわけではありません) そこで質問ですが、vistaで複数アカウントを使ったりパスワード設定をするのはHDDに負担が掛るものでしょうか。 企業の共有ファイルサーバのように同時アクセスを行っているわけでもないので、複数アカウントが存在しても一時期に利用しているのは1アカウントのみなので、HDDに負担が掛っているとは思えないのですが。。。

  • 同じメールサーバで、複数のメール・アカウントを使い分けるにはどうすれば?

    同じ送受信サーバで、複数のメール・アカウントを使い分けるにはどうすればいいでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/416mailact/mailact_01.html#ope ここを参考にして設定したのですが、メールの送信ができません。 同じメールサーバではできないのでしょうか? 他に探してみたのですが、以下のようにメールごとにサーバが違う感じです。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002086 よろしくお願いします。

  • 新規メールアカウントに古い受信メールサーバー名が消えずに残る

    Outlook Expressにてメールアカウントにエラーが起こったため一旦削除し、新しいメールアカウントを作成しました。しかし、次の日新たに立ち上げると、削除したはずの古いメールアカウントの受信メールサーバー名が残っていて、「接続中」「認証中」のあと、必ずパスワード確認のボックスが出ます。受信メールサーバー名が合致していないためです。 このため、立ち上げるたびに「ツール」「アカウント」でインターネットアカウントを参照し、「メール」タブの「プロパティー」欄にしかるべき受信メールサーバー名を入力しないと接続されません。 新しいサーバー名設定がきちんと保存・適用されないのは何が悪いのでしょう?どうしたらよいか教えて下さい。

  • バーチャルドメイン環境での複数メールサーバー

    一つのサーバーで複数のドメインを管理しています。メールサーバーはargosoft mail server Free版です。 しかし一つのサーバーで管理できるメール用ドメインは一ドメインだけです。 多数のメールドメインを一つのサーバーで管理するにはどうしたらいいのですか? 一応例、a.comとb.comをサーバーで公開、mail.a.comを利用中、ここで、mail.b.comでメールサーバーを利用したい。 よろしくお願いします。

  • 複数アカウント利用時のGmail送信サーバー?

    こんばんは。 Gmailのアカウントを複数使い分けています。 これをThunderbirdでPOP受信しています、受信は各アカウント問題ないのですが送信した際にGmailのSMTPサーバーが一つしか設定できない(試しにGmailSMTPサーバー(アカウント)を複数追加してみましたが内容が同じからか結局1つになってしまいます)ためそのサーバーに入力したアカウントから送ったことになってしまいます。Beckyなどを使えば各送信サーバーアカウントが設定できるので問題ないのですが通常使うメーラーをThunderbirdにしようと思っています。なんとか設定できるものなのでしょうか? 要約すると、Thunderbirdを使って違うアカウントだが同じSMTPサーバーを利用する場合(ユーザー名が必要なSMTPサーバーの場合)どれか一つのアカウントからしか送信できないのでしょうか? ややこしい文章で申し訳ありません、意味がわかる方よろしくお願いいたします。