• 締切済み

最近の男性はダメな人が増えた。そう感じる時ありますか?

最近の男性が、昔と比べると軟弱になってきたりして、甘ったれや自己中心的な人が増えたと感じる時ってありますか? 逆に女性のほうがしっかりしてて自立してるなという感じはありますか? 具体的な内容を教えて下さい。

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.16

私は女性ですが・・・ どちらかというと、女性のほうが 何かおかしな感じになってきているような気がします。 自立している・・・っていう感じではないんですよね。 自己主張が激しくなってきたって言うんでしょうか。 さらっと受け流す事が出来ない女性が増えていると思います。 「それってセクハラ!」とか「プライベートが云々」とか。 本人は受け流しているつもりでも、嫌味を隠しきれていない(笑)。 男性は、そんな女性に対して ただ単に真っ向から押さえつけたりせずに 受け流してくれているんじゃないでしょうか。 でもそろそろ「いつまでも調子こくのはいい加減にしとけよ」って どなたか言って下さらないかしら・・と密かに思ってます。 もちろん、本当にしっかりと自立した女性も沢山知っています。 でも、ただキャンキャンとわがままを振り回しているのを 「女は強いのよ」とか「自立してるのよ」と勘違いする女性は 同性から見てもイタイし恥ずかしいので、 そういうのは止めてもらいたいです・・・。 素敵な女性を、そんな自己中女と一緒にはしないであげたいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76764
noname#76764
回答No.15

>最近の男性が、昔と比べると軟弱になってきたりして、甘ったれや自己中心的な人が増えたと感じる時ってありますか? あります。 戦後になって急速にそういう男性が増えたのではないかと思います。 戦後でも昔の人はまだマシかもしれません。母が子供の頃は、学校の先生にも、 「男の喋りはみっともない!」とか言う人もいたそうなので。 でも今の若者はその傾向が顕著ではないかと思います。 日本男児とか大和魂とかいう言葉があるくらいなので、イメージ的に 昔は男らしくて精神力があって、責任感の強い人が日本の男という感じですが、 今はナヨナヨして頼りない、いわゆる甘ったれが多い気がします。 個人主義で、自分さえよければいいみたいな考えも蔓延してますしね。 結婚しない人も増えてるし、理想の女性像として経済的自立を求める人も多いようで・・・ 以前テレビである人が、 「韓国に行ってきたけど、韓国の若者は日本の若者と全然違う。 兵役があって皆心身ともに鍛えられてる。日本はなよなよしてる。 こんなんじゃ何処と戦っても負ける」みたいなことを言ってました。 戦う戦わないは別にして、軟弱になっていることは否定できないと思います。 ジェンダー思想なんてものが出てきてるからこうなるのも仕方ないのかもしれませんが。 >逆に女性のほうがしっかりしてて自立してるなという感じはありますか? 社会に出て働き続ける女性が増えてきているので、女性が自立するように なるのは、当たり前だと思います。つまり、男性だけが駄目になってきて、 女性だけが良くなってきているというわけじゃないということ。 女性は女性で、昔の奥ゆかしさ、しとやかさ、女性らしさ、などが 全然なくなってきていると思います。まぁ今は自己主張できる女性が 良い女性だと言われてるのかもしれませんが(ミスユニバースとか・・・) 特に、私は言葉遣いとかが女らしさのカケラも無いと感じます。 家事も育児も、大変だ大変だといいますが、昔とは比べられないくらい 楽になっているはずです。なのに、男は家事にも育児にも参加しない! と騒ぐ人が多いなぁと思います。 昔はすべて良くて、今は全部駄目になってきているとは言いません。 でも、精神的な部分は良く変わってきているとはあまり思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.14

 確かに男性にも軟弱な人は増えているかもしれませんね。肉体労働をしていない人は多いですから、体力は落ちていると思います。  もっとも、甘ったれや自己中心的な人の存在は、男性にもいることは否定しませんが、昔と比べて急速に増えているのは女性だと思います。  家事は昔より遥かに楽になっているのに大変だと言う方は多いですし(今よりはるかに大変だった昔の女性だって一人でやっていたのです。今の女性が大声で大変と言うのは、正に甘えで精神的に軟弱でしょう)、夫の家族とも付き合えない人が増えています(自己中心的と言わずに何と言えば良いのか)。過剰な条件を男性に課しているのが彼ができない理由なのに、男性を問題視する女性の存在(決して少なくありません)には目を覆うばかりです(甘ったれで軟弱で自己中心的ですよね)。  全体として見ると男性の方が「しっかりしてて自立してるなという感じ」はあります。    もちろん尊敬できる(しっかりしてて自立している)方は男女共います。あくまで一部の方の印象です。    なお、質問に「具体的な内容を教えて下さい」とありましたので、あえて書かせていただきました。このような質問でなければ、こんなことは書かないことを念のため申し上げます。「軟弱」・「甘ったれ」・「自己中心的」については、質問に引用されている言葉の方が質問者様に分かり良いと考え、使用いたしました。  少しでも、人間の見方に対する参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.13

昔と比べると男も女も、穏やかになったと思います。 昔と比べて物も豊富だし、治安も良くなっている。 自然と争う理由がなくなり、穏やかになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.12

個人的にはありません。男も女も軟弱な人、自立した人両方いるでしょ。 ただ、職場に「使えないおばさん」はいないけど、「使えないおじさん」は多数いるな~と感じるのは事実。 これは、軟弱化以外の理由もありそうですが。。。 また、体力勝負の現場仕事などのアシスタントを雇うと、男性よりも女性の方が続いたりする、という話を最近よく聞きます。 まー業界や職にもよるんでしょうけどね。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ありません。 男も女もモラル、自立心、協調性…時代と主にレベルは上がっています。 「昔は良かった」的な発想しか出来ない人は非常に短絡的。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

ありません。 昔のタバコを吸う人間は大半が男でしたね。 どれほどの人間が今ほどのマナーを守っていたか。 公共交通機関でのポイ捨ての惨状は見るに耐えないものでしたが。 会社帰りの男どもで込み合う交通機関の乗り場ではすごかったですね。 それに、学校の窓ガラスは割れ放題。 学校の設備も破壊され放題。 こういうのは自己中心的な人間とは言わないのかな? 車のマナーも酷かったですがね。男ドライバーには譲らなかったし。 今は結構譲ってくれます。 No7さんの言われるように優しさは感じますが、軟弱になったとは全く思えません。 それと、No6さんにも同感ですね。 昔の男の傍若無人ぶりを知っていればそんな事は思いません。 そういえば昔はちゃぶ台返しなんてありましたね。 物は壊すわ、食べ物は粗末にするわ、男以前に人間として素行を疑いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47961
noname#47961
回答No.9

時代がそれを望んだからでしょ。 昔のように男尊女卑の風潮で育った「男らしさ」(肯定的、否定的なニュアンス含め)がない男性が増えたのは当たり前。 昔は男は女よりも上。社会でも家庭でも男が一番。だけど責任も男が取るという時代でしたからね。 決して悪い傾向ではないと思いますけどね。 じゃ昔みたいな風潮に戻しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Peace2007
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.8

どうでしょうね。甘ったれた自己中心的な人間が男女とも 増えているのは感じます。『自己の肥大化』というやつですね。 男性の方がそうなったと感じるのは、社会で責任を取ることを 求められていたのが男性の方がもともと多かったからではないか と思います。 『軟弱になった』という批判はよく聞きますが、そういう方向に 社会が誘導していった面も大きいと思います。 『暴力は良くない』『スマートに』『紳士的に』など より成熟した(?)人間になることを推奨してきた結果 『堂々とケンカもできない』『根性なんてダサいと言う』 『甘さと優しさを混同した』人間が増えたような気がします。 女性の方も『立派に自立した人間』を社会から求められて いるのでそういう方向に進んでいるだけだと思います。 だいたいジェンダー教育で『男らしさ』『女らしさ』を 否定しているんですから『性の中性化』が起きるのも当然です。 もともと流されやすい国民性なので政策を180度変えれば またすぐに元に戻ると思いますよ。 具体例は 軽いケガを負ったくらいですぐ訴える男。 身内が死にそうなときに保険金の勘定を冷静にする女。 トラブルが起きたとき、まず逃げる方法を相談に来る男。 薬物実験や解剖後、マウスの死骸を淡々と片付ける女。 どれも私には無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45784
noname#45784
回答No.7

男性が軟弱になったと感じることはないです。 基本的に男は甘ったれで自己中心的な生き物だと思います。 自分の考えをはっきり言う機会よりも、ぐっとこらえなきゃならない機会のほうが社会には沢山あります。男の人のほうが往々にして、そういう力があると思います。そういう強さで言うと男の人のほうが断然上です。 女が強くなったとか言う風潮は、結局のところ「男が流したデマだ」と思うこのごろです。そのほうが最終的には男にとって都合がいいからです。(=女の人はどんどん働いて、そして税金を納めるべき。そうすれば国の赤字が少しでも減るし。)みたいな。 女はいつまでたっても弱者だと思います。 男が軟弱になったというより、優しくなくなったと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、男性がやさしい。

    私は、自分の意見を率直に言えるほうです。 ある活動をしていますが、それが最近まとまって来て、協力してくれる人も増えて来ました。 でも、はっきり言い過ぎて、相手は本当はどう思うのだろうとか、ちょっと反対意見を言われると落ち込んだりもします。 それでも、自分の為はモチロン、所属する仲間のためにも、活動のためにも、踏ん張って今ががんばり時と思って1年過ぎました。 最初は女性だけのメンバーが、今は増え、男性女性半々ぐらいになりました。 1年前から、私は女性にはなるたけ優しくを心がけましたが、男性には、厳しいところがありました。 自信がなさそうにしていたら、押し上げるというか、役目を与えて、動いてもらうようにしたり、良くないところはハッキリ怒ったり。 そして、良いところはちゃんと誉めて、必要な存在である事を伝えたり。 そして、今気が付いたら、男性メンバーが私の事をとても支えてくれるようになりました。 下心とかじゃなく、人として会を盛り上げる大事な存在として、私がお願いすれば、気持ちよく動いてくれるのです。 「何かあったらちゃんとささえます」と言ってくれる人は、5.6人居て、新しく出会う男性メンバーもなぜか、とても私を良く思ってくれるのです。でも、「○○さんこわいっす!」とも言われますが!そんな時は「そうよ!超こわいぞ~」と言ったりしてます。 私は今まで男性に厳しかったし、「えー。オレにはムリですよ」と言っても。「ダメ!やらなきゃ!あなたなら、絶対できるからがんばって!!」と押し付けていました。 私は結婚してて子供も居ます。 家族は「ママは世界一怖い」と言うけど、「一番好き」だそうです。 私、家庭でも怒るとかなり恐ろしいのですが・・・。 昔はちっとも男性から良く思われるタイプじゃなかったのに、なぜ最近は男性がこんなに協力的なのか自分でも不思議です。 厳しい女性でも、人として好かれる女性はどんなとこがポイントだったのでしょうか? 今は男性って、女性よりもうんと優しいな~とつくづく思います。 でも、けして恋愛感情はなく、私は主人が一番良いと思っています。 主人を誉めてアピールもしています。 「仕事が出きる男。器の大きい男。仕事も素晴らしい」と言ういい回して、誉めてます。 なので、下心で近づいているわけではないと思います。 いったいどうして男性が私に協力的に動いてくれるのか、この内容を聞いてみて男性の方はどう思いますか? 尚、女性も協力的ですが、どちらかというと、女性は自分中心です。 男性メンバーのように、相手を思いやって協力的というか、自分がしたいから協力するという感じです。 それが普通と思ってきたから、男性の優しさがしみます。 自慢みたいに感じたらすみません。 ただ、男性にとってどこがポイントだったか、意見を聞きたいと純粋に思ったから、匿名のここに載せました。 身近な人に聞いたら、かなりひんしゅくに思われる内容かもしれないので・・。 よろしくお願いします。

  • 最近やたらに若い女性若い女性って騒ぎすぎじゃありませんか?

    最近のブームは若い女性が中心のが多くありませんか? 昔からブームは女性が中心という意見も多かったですが 最近はその傾向が加速している気がするのですが。 確かに、昭和レトロなど団塊世代の男性が中心のもありますが 若者のブームは圧倒的に女性が多いと思うのですが? 何か最近何でも若い女性が中心って感じしませんか? 旅行やグルメや映画などなんでも若い女性が中心といいますか? 娯楽自体が女性化しているような気がするのですが? 最近はやたらに何でも若い女性若い女性と騒ぎすぎじゃありませんか? 男性の僕からしたら、面白くないと言いますか、何お前らだけ楽しそうに盛り上がっているのだ みたいな。

  • 男性が落ち込んでる時

    男性が付き合っていた女性に振られてしまって落ち込んでいる時、女性にされたり言われたりしたら嬉しいこと、少し落ち着くことなど、自分がそうなったらしてほしいことってなんですか? 逆に、されたり言われたりしたら嫌なこと、うざいこと、迷惑なこともあれば教えて下さい。 あまりにも会うたびに「元気出してね!」などと言われるとうざく感じますよね? ちなみについ最近新しい仕事を始めたばかりの人なんで、失恋と重なり精神的に落ちてると思います。

  • 男性と付き合うときの1番の条件・・・・この考え方はおかしいのでしょうか?

     男性と付き合うとき、その男性がクンニリングスが大好きかどうかを一番の条件で決めてしまいます。  こんな私は、人として変でしょうか?  どんなにイケメンでも、クンニ嫌いの人に心を許せないというか、なんかすぐ別れてしまいますが、逆にクンニ好きの男性なら、外見が少し気持ち悪くても愛おしく思えて長続きします。  多分、クンニ好きの男性に悪い人はいないような気がするんですが、これは思い込みでしょうか?  これまでの経験で、クンニが好きでたまらないと言う男性は、女性に対して「女性は素晴らしい」という敬意を払ってくれる存在が多くて、一緒にいて安心できる方が多かったです。人に対する思いやりとか包容力がありました。  逆にクンニ嫌いの男性は、神経質っぽい感じか、あまり女性に敬意を持ってないような方が多かった気がします。少し、女性を受け入れきれてないというか、言動の端々に「所詮、女なんて・・・」的な気持ちが感じられました。そして、フェラはしてほしいと言う一方的な人も多く、自己中心的なズルサも多かったです。  クンニで、女性に対する敬意や、人格まで判断している私のこの方法(処世術?)は、おかしいですか?女性本位な考えと言われるかもしれませんが、これまで、クンニ好きの男性に傷つけられたことがないので、なんとなく自信があるのですが、皆さんはどう思いますか?  なかなか、人に相談できない内容なので、分かる方がいたら教えてほしいです。    

  • あなたが自己中だと思う人は、どんな人ですか?

    ◎1 あなたが自己中 ( 自己中心的な人 )だと思う人は、どんな人かを教えてください。 ◎2 あと、具体例もいくつか挙げてくださると分かりやすいと思います。 先日、ある女性とデートしました。 私の目から見てその女性は、冷たくて自己中心的だと思いました。 しかし、その女性は自分自身を冷たいとも自己中心的だとも思っていないと言いました。 冷たいと思ったのは( 共通の知人が病気になり亡くなったのに、その女性はへらへら笑っていました。私は非常に違和感を感じました。 ) 『 本当に冷たい人は、自分自身を冷たいと思っていない 』 『 本当に自己中な人は、自分自身を自己中だと思っていない 』 という事に気がつきました。 そして、もしかしたら自分自身も自分で分かっていないだけで、 すごく自己中なのかもしれないと思いました。 もしかしたら、この女性の姿は、自分自身の姿かもしれないと思ったら、ゾッとしました。こわいです。 そこで、みなさんに、自己中だと思う人はどんな人か聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近の人って

    私は20代なんですけど、最近の人ってぼーっとする時間減りましたよね。 常に何かしてますよね。ケータイとか漫画とかなんでもしてますよね。 ぼーっとする時間って結構大事だと思うんですけど。大丈夫なんですかね? てか昔の人はしてたんですかね?そこがわからないんですけどまあイメージでしてるっぽいって感じです。 最近の子らのぼ――っとする子に対するイメージは明るくはないですよね。 これはなんでだろう。 ぼーっとするっていうのは変性意識状態になって自己との会話をすることなのに。 これってかなり深刻な問題なんじゃないですか?

  • お付き合いしている男性が、「あっ、この人は大人だな」って思う瞬間ってどういう時ですか?

    女性にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。 お付き合いしている男性が、「あっ、この人は大人だな」って思う瞬間ってどういう時ですか? できれば、具体的に教えていただければ有り難く思います。

  • 男性へ (清楚な人が好き)

    タイプの女性は「清楚な人」と言われる男性が多い気がしますが、 (1)それはどうしてですか?!(癒される、優しい感じがするetc…教えてください) (2)男性から見た清楚な人って具体的にどのような人ですか? (3)清楚な人と言っていても、ギャルみたいなセクシーな人と付き合うのはどうしてですか? (ある程度遊びなれた感じのほうが楽しい、話しかけやすい雰囲気etc…教えてください) 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • ダメな男性社員

    こんばんは、43歳の独身女性です。 社内にダメな男性社員が2~3名います。 やはり仲人ひいきやコネ入社した人はダメなのかしら??? その上司にベッタリとくっついていてあまり仕事が出来ない、 何かあるとすぐ上司に言いつけるというような感じで自立心、自主性が無い。 他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。 なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。 そうしていないと気が済まないのかな? いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?

  • 最近の世の中は、男性が中性的になっている?

    YouTubeでよくメイクや美容関連の動画を見るのですが、ここ2、3年で男性が女性的な見た目になって動画を上げているのをよく見るようになりました。 逆に女性が男性的な見た目になっているのは、あまり見かけません(コスプレぐらい)。 メイクやスキンケアをはじめ、所謂オネエ言葉を使い女性性をアピールする人が増えた気がします。 元々そういう嗜好の人が動画を出しやすくなったのか、そういう人が最近急に増えたのか?どうなんだろうと疑問です。 ただ、そういう部類の方々は、 考えの根底に、女性蔑視があり 「女性が嫌いだけど、私は世間の女性とは違って美しい自分」 が好きで酔っているようにしか見えません。 現に女性サゲの発言が多く見受けられます。 私は女性として、最近の世の中の動きに不安と違和感を覚えます。昔の方が生きやすかったな、と。 皆さんはどう思いますか?