• ベストアンサー

ビデオを同時に複数ダビングする方法について。

DVカメラで撮影した画像をS-VHSに落として100本ほどダビングする必要がでてきまして、その方法をおしえていただきたいのでずが、S-VHSのケーブルで複数分配されている物等ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.9

こんばんは 「業者に依頼されることをオススメします」と有りますが 本来ならこの方法が 一番 良いでしょう。 ただ 自分で やるなら ケーブル方式を進めます また「それにビデオデッキ100台を数珠繋ぎにしたら信号は減衰する可能性がありますよ。ビデオデッキの多くは出力の所に信号の増幅補強を行わない物が多いですので。プロは絶対やりません。素人が10台程度やるまでは出来ますが。しかし同期が取れなくなったりして問題が起きる可能性があります。」といったのは No6のasucaさんではなっかたでしようか? それがNo8になると 「 私は実際に実験して通常の市販のビデオデッキ数種類を組み合わせて何とか商用に使える画像は4台接続程度という結果を持っています。しかもこの結果はPanasonicの業務用のビデオデッキを使っての話です。」なんて答えている。 10台程度というのは何? 何年前の話? 4台は市販それとも業務 はっきりしない! これでは 質問者に失礼では。 本題に戻りまして 今ではケーブルが普通のケーブルと違い 電気的特性が良く なってきているものが 出てきています。 画像の映りを 悪くするのは ケーブルで減衰するためで 今では10台は可能です。業務用でも一般用でも出力は(ビデオデッキの)変わりません。 これは なぜ言えるかと言うと 電気の設計にいるものなので あしからず

その他の回答 (8)

• rickys
回答No.8

私はNo.3の方と同様、業者に依頼されることをオススメします。 実際、私は業者を使っています。30本の依頼でさえも、うちには家庭用VTRが3台を回して10回ダビングをしなければなりません。デッキのグレードも年式もメンテ状態もバラバラですので画質も音質もバラバラです。 業者ですと、だいたい100本単位くらいでダビング料金の割引があります。テープの巻きも5分単位で指定できますからダビング代とテープ代を加味したとしても普通のパッケージを買ってくるよりもお得になる場合があります。もちろん、S-VHSテープも用意してくれてますよ。余計なパッケージをはがしたり録画後に誤消去防止ツメを折る手間も要りません。 完パケ(マザーテープ)を送ってしまえば、納品分の送料は無料でやってくれるのでとても助かっていますよ。

• asuca
回答No.7

>ビデオセレクター多段階にすることで問題なくなりますよとありますが いくらかかるか... だからレンタルを紹介しているでしょう。 100本という事は商用目的だと考えられますので出来うる限り画質を損なわないようにする必要があります。 その場合数珠繋ぎの方式を勧めれるんですか? 実際にやったことがありますか? 私は実際に実験して通常の市販のビデオデッキ数種類を組み合わせて何とか商用に使える画像は4台接続程度という結果を持っています。しかもこの結果はPanasonicの業務用のビデオデッキを使っての話です。 いい加減な根拠で言っているわけではないんですよ。

• yasu31
回答No.6

ある方によると 100台繋げようとしている様ですが 10台で考えております あしからず 「>また 他の方が書かれている「ビデオセレクター」は限度があります(繋げる 台数に)  多段階にすることで問題なくなりますよ。  それにビデオデッキ100台を数珠繋ぎにしたら信号は減衰する可能性がありま すよ。ビデオデッキの多くは出力の所に信号の増幅補強を行わない物が多いです ので。プロは絶対やりません。素人が10台程度やるまでは出来ますが。しかし 同期が取れなくなったりして問題が起きる可能性があります。  ビデオセレクタの場合 は ビデオセレクタ と ケーブル 代がかかります  入出力ライン方式は ケーブルの値段 だけで済みます。 ビデオセレクター多段階にすることで問題なくなりますよとありますが いくらかかるか....

• asuca
回答No.5

>10台ぐらい借りる予定なのですが、10代目くらいだと画質が低下したりするのでしょうか?・・・ 画質はある程度落ちますが問題になる程度にはならないかと思います。 それは分配の段階で信号を増幅しますので。 >また 他の方が書かれている「ビデオセレクター」は限度があります(繋げる台数に) 多段階にすることで問題なくなりますよ。 それにビデオデッキ100台を数珠繋ぎにしたら信号は減衰する可能性がありますよ。ビデオデッキの多くは出力の所に信号の増幅補強を行わない物が多いですので。プロは絶対やりません。素人が10台程度やるまでは出来ますが。しかし同期が取れなくなったりして問題が起きる可能性があります。 それと、ビデオデッキの自動スタートはどっちにしろ出来ませんので(LANCを使う方法はありますがちょっと100台は無理でしょう。)せめて10~20台を同時接続してダビングを複数回マスターテープから行った方がいいと思いますよ。

• yasu31
回答No.4

こんばんは #1の方と同じように入出力ラインでビデオからビデオって言うように繋いでいけば、複数の同時ダビングは可能です。 また 他の方が書かれている「ビデオセレクター」は限度があります(繋げる台数に) ですので 私としては ケーブルのみ 購入 の入出力ライン方式がよろしいと思います。

• gootara
回答No.3

ケーブルの先が複数になっているものは、ないと思います。 家庭でやろうとすると、ビデオセレクターなどで数台の録画用ビデオに信号を送るのがせいぜいです。 DVで撮影したものをSVHSに編集したのですか。 それを「親」にして、「子」を100本作りたいと… 100本コピーを作るのなら、コピー業者に頼んだほうが確実かと思います。 それに、家庭用のSVHSを「親」にした場合、再生側のビデオにTBCがついてないと「子」の画質が悪くなります。 (DVが「親」なら心配ありませんが) 業者ならパッケージの印刷やケースの手配など、予算に応じて請け負ってくれますよ。

• asuca
回答No.2

ビデオセレクタを使う方法があります。 平行出力機能付きの物を使うことで行えます。 マトリックススイッチャを使うことも出来ます。 ただ、これらの物はレンタル可能です。 レンタルアコムなどに問い合わせるといいですよ。

参考URL:
http://www.victor.co.jp/accessory/selector/s.html#s_150
noname#4877
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみます。

• sp-star
回答No.1

こんばんは! ん~多分無いですね。 Sケーブルの先端見てもらうと、判ると思いますが、 中のコードは、メッチャ細いですから、 もし、あったとしても、かなり画質が落ちます。 (ノイズを拾いやすくなる) 複数分配って事は、デッキが何台かあるんですよね? ならば、入出力ラインでビデオからビデオって言うように繋いでいけば、 複数の同時ダビングは可能です。 ※安いケーブル使わないようにね。

noname#4877
質問者

お礼

そーですね。その手がありましたね。 10台ぐらい借りる予定なのですが、10代目くらいだと画質が低下したりするのでしょうか?・・・