• ベストアンサー

ビデオのダビングとノイズ?

VHSからDVへダビングしたのですが、画面の右下にノイズみたいな線がでます。トラッキングの関係でしょうか? みなさんも出るのですか? これをなくす方法はありますか? メーカーはVHSもDV(カメラ)も松下です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.3

スイッチングノイズと呼ばれるノイズですね。 私もかつてプロジェクションTVでビデオを観ていた時にこのノイズが気になり、メーカーに調整をお願いしたことがあります。 ビデオヘッドは丸いヘッドドラムに180度の等間隔についていて、それぞれ切り替えながら記録・再生しているわけです。その切り替えの際にノイズが乗るのですが、TVとビデオの相性により、見えてしまうことがあります。 調整は、垂直振幅を調整することで画面の外に追いやることで見えなくしているだけです。

hayakutabetai
質問者

お礼

技術的なことを教えてくれて納得できました。 どうもありがとう。

その他の回答 (2)

• kenwood
回答No.2

画面下に虹色で左右に小さく揺れるノイズでしょうか? だとしたらテレビとビデオの相性(?)です。 TBCとはまったく関係ありません。

質問者

お礼

相性なんですか。直らないというか、良くならないのがわかってショックです。 ありがとう。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

TBC(タイムベースコレクター)が必要かもしれませんね。 付いている機種をお持ちの方がいたら頼んでみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

VHSの方にはTBCもついてます。SV1という機種です。依然ふつうにビデオを見ていたら右下にノイズのような線が出たので(以前はでていなかった)メーカーを呼んだのですが、これはビデオが原因じゃなくて、テレビが原因だと言われました。ビデオがおかしいというから来たのにテレビが悪いんじゃお金をもらわなければならないとぶつぶつ言っていましたが、すみませんと謝るとテレビをいじってくれました。それで直った(画面を大きくして目立たなくなった?)のですが、今回ダビングしたら同じ症状が・・・。yuseiさんの回答からするとTBC付きのビデオはあまりこういうのがでないのかもしれませんね。質問がちょっと説明不足だったかと反省しています。どうもありがとう。