Psapi.dllのGetModuleBaseNameについて

このQ&Aのポイント
  • vb6のアプリを.net2005に移行中、GetModuleBaseNameの呼び出し箇所でエラーが発生しています。
  • アプリを移行する前のvb6では問題なく動作していたため、Psapi.dllの使用方法が変更された可能性があります。
  • WindowsServer2003でのPsapi.dllの使用方法に関する情報が不足しており、解決方法を見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

psapi.dllのGetModuleBaseNameについて

OS:Windows Server 2003 開発言語:visual basic 2005 vb6で作られたアプリを.net2005に移行しています。 その中で、下記のコードの「GetModuleBaseName」が呼び出される箇所がエラーになり、移行することができません。 ----------------------------------- 【コード】 If EnumProcessModules(hProcess, hModules(0), UBound(hModules), lNeeded) <> 0 Then    'モジュール数を取得する    lModules = lNeeded / 4    'モジュールベース名を取得する    lRetValue = GetModuleBaseName(hProcess, hModules(0), tModuleBaseName(0), UBound(tModuleBaseName))    ~~~    ~~~ end if ----------------------------------- 【エラー内容】 AcccessViolationExceptionはハンドルされませんでした。 保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。 他のメモリが壊れていることが考えられます。 ----------------------------------- 「GetModuleBaseName」自体は下記のとおり定義しています。 ----------------------------------- Declare Function GetModuleBaseName Lib "Psapi.dll" Alias "GetModuleBaseNameA" (ByVal hProcess As Integer, ByVal hModule As Integer, ByRef lpBaseName As String, ByRef nSize As Integer) As Integer ----------------------------------- 移行前のvb6のアプリでこの箇所がエラーなく通ることを確認しました。 Psapi.dllの使用方法がWindowsServer2003になって変更になったのでしょうか? 使用方法が変更になったのか調べたのですが、WinAPIの知識不足で・・・。 お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

GetModuleBaseNameのlpBaseName引数には文字列を確保しておいてから呼び出すように思います その確保したサイズがnSizeだろうと思います nSizeは単なるDWORDなのでByRefではなくByValなように思いますよ VB6でしたら dim ss as String * 256 といった固定長文字列を使うか dim ss as string ss = Space(256) といった具合で確保してから呼び出すのでしょう VB.NETの場合は 固定長文字列の宣言はVBFixedString属性をしてしない場合は出来なくなっています <VBFixedString(256)>dim ss as String といった具合に宣言するのだろうと思います 固定長文字列でないなら StringBuilderクラスを使うといいのかもしれません

sarah_pico
質問者

お礼

ありがとうございました。 ByRef→Byvalで無事に通ることができました。 元々のVB6のソースが、  ByRef As Any だったもので、  As Any → As String と修正しただけだったのです。 本当にありがとうございました。