• ベストアンサー

トランペットの練習場所で困っています。

 このカテゴリで似たような質問を検索したのですが、どうにも納得のいく回答が見つからなかったので敢えて質問させていただきます。  30代後半の女性で、今からトランペットを習おうとしている者です。  とりあえず見つけ出した楽器教室でも教室レンタルをしているとのことですが (1時間で525円) 、教室の数自体が3~4部屋程度と 少ないのと、事前申し込みと言う煩雑?な手続きが必要なのとで、躊躇しています。   他の質問への回答の中には河川敷とか公園とかカラオケボックス、あるいは自室を締め切った上で朝と夜を除いた時間帯に、と言う のもありましたが… 一応は市街地の中を川が流れているのですが、両岸に住宅地や市街地がビッシリなので厳しいものがあります。  公園と呼ばれるものもあることにはありますが、面積が狭い…  カラオケボックスも、映画 『スウィングガールズ』 においてツマミ出されたシーンが蘇ってしまって、躊躇…  あとは自室か海岸かになってしまうのですが、自室だと壁一枚隔てて (押入れを隔てて) すぐ隣にヨソのお宅があって。  奥様は朝早くから夜遅くまで仕事で出かけているのですが、ダンナさんが夜のお仕事だと言うことで昼間は睡眠中。  私自身がそのダンナさんの深夜や早朝の入浴中の連発クシャミで睡眠妨害されて、部屋を母と交換したこともあるので、大きな音を 出すこと自体が憚られてしまいます。 (人様のことをウルサイと文句言っておきながら、そう言うアンタは何なんだよ?みたいな。)  母は、隣近所の家が留守の時間帯に締め切って練習すれば?と気楽に言ってますが…。  つまりパートや学校通いで周りの家の人が出掛けてから、帰ってくる時間帯の間に、と言うことらしいです。  私の住む町に広がる海岸ならば人気 (ひとけ) は殆どないし、海岸と住宅地の間には松林が横たわっているので、大きな音を出し てもさほど迷惑にはならないでしょうけれど、潮風で錆びませんか…。  とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか何か妙案はありませんでしょうか?

noname#47818
noname#47818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

カラオケ、練習室がよいと思います。 サイレントブラスは実際に楽器を吹いている時の状態との違いがが大きいので、初心者の方が最初からサイレントブラスで練習するのはお薦めできないと思います。 他の回答者様もおっしゃってますが、楽器の練習が可能なカラオケボックスは多いです。映画からの情報で躊躇しているとのことですが、杞憂です(^^;

noname#47818
質問者

お礼

 回答をありがとうございます。  やはり私のようなド素人と言うか初心者には、サイレントブラスは相応しくないと言うか合わないようですね。   カラオケボックスと言う手もある、と他の回答者の方もおっしゃっていますので、検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#202112
noname#202112
回答No.7

カラオケボックスが良いと思います。サイレンとブラスは、温室が変わって聞こえるのであまり勧められません。

noname#47818
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やはりサイレントブラスは音質に問題が生ずると言う意見が大勢を占めるようですね。  カラオケボックスと言う案を出されている方も何人かいらっしゃるようなので、そちらの 線で言ってみたいと思います。

  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.6

Saxの練習をカラオケでやってます。もう1年くらい、5,6箇所のカラオケを利用していますが、一度も店員から断られたことはありません。一人で使うワケですが、これについても何も言われません。Saxの場合には消音することはできないので、わりと大きな音で吹きますが、回りの部屋から文句を言われたこともありません。料金も昼間だと30分で160円くらいからあり格安です。安心してカラオケで練習されたらいいかと思います。最初は自宅での練習も考えましたが、現在ではカラオケがベストの練習場所だと思ってます。それにカラオケマシンを使って、キイやテンポを好きに設定してスタンダード曲や自分の好きな曲を練習できたりできるのも便利です。

noname#47818
質問者

お礼

 経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。  カラオケマシンを使って曲を練習すると言う手もありましたか。  さっそく近隣のカラオケボックスを探してみます。

回答No.4

煩わしくても教室レンタルがベストと考えます。 お金は掛かりますが、障害があったほうがやる気が出るという物です。 いつでも練習出来る環境は、一見恵まれている様にも思えますが、言い換えれば、いつでも練習しなくても問題無い環境とも言えるので、サボりの元凶とも成り得ますよ。

noname#47818
質問者

お礼

 回答をありがとうございます。 >いつでも練習出来る環境は、…言い換えれば、いつでも練習しなくても問題無い環境とも言えるので…  ごもっともです。 むしろ『何月何日の何時に』と言う形でスケジュールを組んだ (教室の予約を取った) 方が、否応なしに (その為にお金も払ったし…と言う感じで) 練習しますものね。  基本的にサボり魔(?)の私にはその方が合っているかも知れません。

回答No.3

現状で管楽器の練習環境を確保できない場合、遮音性能の良い遮音室を造ってしまうか、大きな音を出さないでトランペットの練習をできるサイレントブラスシステムを購入してトランペットに装着するという選択肢があります。 サイレントブラスの方が手軽なのでそちらの方が現実的でしょうかね。ご予算と部屋の広さに余裕があれば防音室を作った方が自然な感じで吹きやすいです。 ボックスタイプ防音室 アビテックス http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/avitecs/index.htm ヤマハ サイレントブラス http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/index.html

noname#47818
質問者

お礼

 回答をありがとうございます。  やはり消音システムが必要になってくるのですね。  ただ心配なのは自分が実際に出している音質がどうなのか、と言う 点です…。いい音が出ているのか悪い音が出ているのか、と。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

家で練習するのは、たとえミュートをつけたとしても、はっきり言ってトラブルの元なので、やめといたほうが無難だと思います。 カラオケボックスが安くていいと思います。 最近は(公式に)楽器OKなカラオケボックスは多いですよ。 カラオケボックスも最近は過当競争で大変なんです。

noname#47818
質問者

お礼

 回答をありがとうございます。   やはり消音や防音に気を配ってもマズいようですね。  楽器オーケーのカラオケボックスが多いとのことですが、静岡県東部の田舎町に 住んでいるものですから、都会と違ってどうなんだろう…と言う部分もありますが。  一応、探してみます。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

練習場所がないなら、 YAMAHAサイレントブラスミュートSB7-9(トランペット用) \16,590 ちょっと前が重くなり、わずかに息がきつくなりますが、これならどこでも練習できますよ。

noname#47818
質問者

補足

 回答ありがとうございます。   ミュートをつければ大丈夫とのことですが、何せゼロから始める初心者と言うこともあるので、 ミュートをつけて練習するとなると、どんな音が出ているかを確認できないのでは?

関連するQ&A

  • 家庭用花火を正式にやってもいい場所ってどこ?

    家庭用花火を正式にやってもいい場所ってどこなんでしょうか? 今は住宅地(市街地)に住んでいて、近所の公園や河川敷、広めの駐車場などなど、思いつく場所はありますが、厳密に言えば花火禁止となっている場所ばかり。 昔は花火ができる場所も多かったんですけどね。 消防署に聞けば堂々と花火ができる場所を紹介してくれるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • バイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

    バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

  • 楽器練習場所について><困ってます

    私は中2でフルート吹いてます。 音高に行きたいと思ってるんです。 そこで練習時間を増やそうと思ったんですけど、母に言ったら「うちはマンションだからこれ以上長いこと吹くと迷惑かも」と言われ、そうだなあ。。と思います。 けれど、練習して上手くならないと、やばいので「下の家の人に挨拶しにいこう!」といったのですが、「今さらはおかしい」と言われたり、「逆に気になっていなかったフルートの音が気になってしまうかもよ」と言われて困ってます。私は母の言うことも正解だと思います。 公共施設・カラオケボックスも考えたのですが、毎日行っていると、1回が安くても、高くなってしまう・・・。と思ったり、学校帰りに毎日駅の方に行って帰るのに時間がかかると思いました。 公園は人の目が気になったり、集中できない・・・。と思いました。 防音室は値段が高いので、高校までに!と急には頼めないんです。 学校を考えて、先生にも相談しようと思うのですが、わたし的に無理て言われる確率の方が高いかな~・・・と思います。 学校以外に、無料などでいいところはありませんか? また、家で練習する場合は、近所の人のことを考えて、挨拶に行ったほうがいいのですか?その場合、どういう感じがいいのですか? 近所の人から苦情が来てしまうと、練習できなくなり、音高も行きたいのにいけなくなるのは嫌です!苦情が来ないようにするにはどうしたらいいですか?

  • ピアノの練習ができるところ(大阪市内)

    発表会が近いのに、練習時間がとれません。 通勤時間が長いので、平日帰宅後にピアノを弾くと 近所迷惑になってしまいます。 消音加工も考えたのですが、微妙にタッチが変わると 聞いたのでためらっています。 カラオケボックスのように1時間いくらで ピアノの練習をさせてくれる処 (ピアノ教室の空きレッスン室等)、どなたか ご存知ないでしょうか? できれば、梅田―難波間の御堂筋沿線沿いが希望です。 よろしくお願いします!!

  • 面接の練習場所を探しています…

    いつもお世話になっています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2234999 で、面接の練習のために大都市の予備校に行くのはさすがに躊躇しまして(田舎なので交通費・宿泊費がかなりかかる)、面接練習を私の彼氏に頼むことになりそうです(すでに彼氏には話をしています)。 そこで問題は場所です。 私の彼氏は車・単車を持っていなくて、自転車通勤です。 私の実家は彼氏の社員寮からは距離は5キロですが、高台なので、彼氏に来てもらうのは難しいです。また、彼氏の社員寮は同性であっても、家族以外は立ち入り禁止なので弟が彼氏の家に行くこともできません。 そこで、面接の練習をするのにふさわしい場所を探したいのですが、なかなか個室っぽいところ…ってないですよね?図書館だと話せないし…弟曰く「平日の昼間のカラオケボックスしか思いつかない」んだそうです。私と彼氏・弟の休みが合えば、車を持っている私が彼氏を実家に連れてこれるのですが、弟はペーパードライバーです。こういうわけで私と彼氏の休みが一致しないと実家での練習は無理そうです。私は土日が休み、彼氏はほとんど平日が休みの人なので、弟と彼氏が二人きりでという可能性が高くなります。1~2時間ぐらい面接の練習ができそうな施設ってありますか?

  • 授乳をする場所

    生後3ヶ月の赤ちゃんが居ます。 実は、これから涼しくなってきて、公園(遊具がたくさんあって人気も多いところ)や、遊園地のような場所へ出掛けた時、授乳(母乳)する場所はどうすればいいんでしょうか? 公園などに授乳室はもちろんありませんし、トイレの中で・・・っていっても落ち着きませんし・・・(様式とも限りませんし) 哺乳瓶を嫌がるので、ここ1ヶ月前から母乳のみになっています。 お買い物なら次の授乳までには、って終わらせることができますが、上の子が遊んでいるので、長時間居ることになると思います。 母乳のお母さん方は、そういうお出かけの場合、どうされているんでしょうか?

  • 民法235条の目隠しについて

    隣家の2階の窓についてなのですが、そこからは、うちの庭と玄関、アプローチ、門扉まで見渡せます。 夜暗くなってから車で帰ってきたり、犬の散歩から帰ってくると、待ち構えていたようにその窓の電気をつけたり、消したりということをしているようです。 隣の家は塀から1m離れていませんので、目隠しの請求をしたいのですが、うちは田舎で住宅密集地ではありません。弁護士さんに頼むにしても、請求することができるのかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。 市街化調整区域です。よろしくお願いいたします。

  • トランペットの練習場所

    トランペットの練習場所を探しています。現時点で大きい公園、川原を候補に入れていますが、どれも住宅までの距離は250m以上は確保できる場所です。もちろん住宅が一番近い方を後ろにして吹きます。 トランペット(110dB)の音はどこまでとぶのでしょうか?環境は、周りに公園の木があったり、河原で何もなかったり、車が近くを走っていたりします。候補の中には大道路をはさむ公園の歩道橋もあり、高さは3階程度です。過去の質問で「700mとぶ」や「50mとぶ」などと色々書いてありましたが、どれも確証を持てませんでした。計算式があるようですが、さっぱりです。 やはり夜・朝よりも昼間の方が音はとばないというのは吹いていて何となく感じています。 これからどこかで練習しようとしている初心者に、良いアドバイスをお願いします。

  • ボーカル、声楽の練習場所、レコーディング場所について

    31歳、男です。 当方ボーカル、声楽をやっているのですが、みなさん練習場所とか、レコーディング場所とかどのようにしていらっしゃいますでしょうか。 もう長年なやみつずけていて、自分の中で解決のない長い万年トンネルみたいになっています。 パフォーマンスの構成上、ループステーションをつかって多重録音しながら練習とかしなくちゃならないので、電源がとれるスタジオにいかなきゃならないのですが、 不器用な人格ともあいまって、毎回機材のセッテイングとかたずけにそれぞれ30分くらいかかって(ループの機械やら、マイクプリアンプやら、コンプやら、すぐこんがらがるシールドるいやら、変換ケーブルやら、ああもう思い出しただけでもうんざりだ、練習に集中できない...)、2時間個人予約でとっても1時間しかできません。(実際発声しながら声をあたためないとならないのでそれより少ないです。) 毎日2,3時間夜練習できれば毎日ハッピーになれると思うのですが、お金がないので、週に2日くらいしかスタジオ予約する余裕がありません。(個人練習の値段です) 1時間100円くらいのところはないものでしょうか?(部屋はもう1畳でもいいので、電源があって完全防音になってればよいです)。大田区、蒲田周辺です。 しかし、本音をいいますと、毎回重い機材をもってスタジオにいくのは本当にしんどいし、(自転車でこけた経験もある)、セッティングも面倒ですし、 一番落ち着ける、すなわち自室で思いついたらすぐできる、機材もつねに最高のコンディションでセッティングされている、のようにしたいのですが、 しゃべる声でもうるさいよ!といわれるくらいの部屋ですので、自室で防音も考えています。項目にわけると、このようになるのではないでしょうか。 ・防音つきのマンションや家にいく、もしくは現在の部屋を改造する --> 財政的理由で事実上不可能 ・アビテックなど簡易防音ルームを買う --> それでも高すぎる。 ・ウッディミニRなどの簡易防音ルームをレンタルする。-->定規ではかったら、設置場所のスペースが足りなかった。及び、レンタルし終わったあとの、解体費が思いのほか高くてびっくりした。 ・おしいれに石膏ボードとかを組み立てていって簡易防音ルームをつくる-->しあっがって期待の防音効果がえられなかったら、すごくへこむ。つまり仕上がり時の防音効果を制作前の時点で予測できないので不安 ・ミュートマイク(http://mediacom-japan.com/mute.htm)をかってみましたが、音がこもってしまう。EQで補正したりもしましたが、やはり音質が改善しません。また、マイクが湿気をおびやすく、コンデンサマイクなんて不安でつかえない。 ・ヘルメットをかぶる、こたつのなかでうたう、ふとん、ステレオで適当な音楽をかけながら擬似マスキングで周囲を精神的にごまかす、などなどやりましたが、どれも集中してきもちよく歌えませんでした。 ・カラオケボックスにいく-->防音が思いのほかよくなく、となりの部屋のお歌などがきこえてきてしまい、集中できませんでした。また、こちらの声がむこうにきこえますと、恥ずかしいし、よろしくありませんよね? ・川辺で歌う-->昼間はどんなに離れていても人目につきますし、夜このまえやりましたら、警察のかたがきて、苦情のでんわがはいったそうで、とてもいけないことをしてしまいました。(夜中にブラックサバスの曲やら、前衛的な声楽のうめき声などきこえてきたらそりゃ迷惑ですよね) 英語の日常会話はできるので、いっそのことどこか海外(360度四方、5kmくらいだれもいないようなところ)のどこかに簡易ハウスをたててそこに電源をひっぱってそこにすもうかとも 考えましたが、やはりいざとなると違う環境に畏怖してしまうのと、生きていく自身がありませんのと、本当にそれが可能なのか、また、VISAや仕事はどうすればよいのかとか、考えてしまい、必ずこの思想もいつも断念しています。もしくは日本円にして月5、6万くらいでそのような場所に家などがある地域があるのでしょうか。また、あるとしましたら、パートタイムなどの仕事はすぐにみつかるのでしょうか。車を運転するのが怖くて免許はもっていないのですが、5km自転車ではしるのは大丈夫ですが、そこにスーパーマーケットやモールみたいなのはあるのでしょうか、果たして人間が生きていける地域なのでしょうか、とかいつも考えてしまい、実行にうつせず自己嫌悪におちいるばかりです。 毎日好きなときに、すきなだけ歌えたらもうそれで幸せなので、そのような境遇に自分を引っ張っていくにはどのようにするのが一番合理的でしょうか、また同じような悩みをもっておられる方がいましたら、みなさんはどのようにしていますでしょうか。

  • カラオケボックスに2歳の子供とママだけ

    2歳の子供とそのママと、二人だけでカラオケボックスに入店 って、おかしな感じしますか? 都合により外で時間潰ししたい日があります。 考えている場所の近くにカラオケボックスがあり、 室内だとお天気関係ないですし、 昼間だと安値で利用できるので入りたいなと思っているのですが、 たった2歳の子供とママだけでカラオケって・・・ 変に思われるかな~・・・と躊躇しています。 気にしなきゃいいのにと言われればそれまでですが・・・ ご参考までにご意見お聞かせください。 (「カラオケ以外で時間潰ししたら」というご回答はご遠慮願います。)

専門家に質問してみよう