• ベストアンサー

Wordのファイルが使用できません

Word2003を使用しています。 急に、以前作ったWordファイルが開かなくなりました。 ファイルのアイコンをクリックしたり、Wordの開くからファイル を指定すると、ダイアログがでて 「ファイル [ファイル名] は使用できません」 と表示されます。 wordで新規文章は作れるのですが、作った文章を開こうとすると 同様の現象がでます。 治す方法をご存知の方、どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/835404/ja http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/02/post_d598.html のような例がありましたが・・・ そうなる前に何か作業をされませんでしたでしょうか。

yochipit
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかして・・・と思い、よくよく探したら、 Norton Antivirus の残骸がみつかり、 それを削除することで、元通りに戻りました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordのデータが突然開けなくなる

    Wordのデータが突然開けなくなる。 【環境】 OS:winXP HomeEdition Word:2002 SP3 【現象】 Wordから以前作成したデータを開こうとすると、下記のメッセージを表示するダイアログメッセージが出てきて、開くことができない。 ======================= ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行って下さい。 *パス名が正しく入力されていることを確認して下さい。 *[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索して下さい。 ============================ 特に何か変わったことをした覚えはありません。 昨日まで読めたデータが突然、読めなくなってしまいます。 ファイルメニューから開くをクリックして、同ファイルを開いても同じ現象です。 原因と対処方法を教えていただけませんでしょうか?

  • ワードのファイルが開きません!(><)

    ワードのファイルを開こうとすると ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください: *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *[ファイル]メニューの「開く」をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。 と表示され、開くことができなくなってしまいました。名前を変更したら開かなくなってしまったようなのですが、どうしたらなおりますか?

  • Wordファイルが開かなくなった

    前日まで開いて編集していたWordファイルが、以下のメッセージとともに開かなくなってしまいました。 「*パス名が正しく入力されていることを確認してください。  *[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されているダイアログボックスで ファイルを検索してください。」 2つ目の*を試してみたのですが (Wordの[ファイル]メニューの[開く]から、開かなくなったファイルを選択) 結果は同じで上記のメッセージが現れるだけでした。 1つ目の*については良く分かりません… 仕事内容をまとめたもので、随時新しいことを書き込んでいました…。 毎日のように使用していたので、困っています・・・。 誰かお分かりの方よろしくお願いいたします。

  • Wordでファイルが開けません

    卒論の文書をWord2002で作成していました。 文書のほかに図形描写でいくつか図を作成し、保存しようとしたら 「図を他のアプリケーションでも使用できるようにしますか?」 と聞かれ、意味がよく分からないのでとりあえず「はい」 にして保存し、その直後に再度開こうとしたら 「ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください ・パス名が正しく入力されていることを確認して下さい ・[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください」 と出てファイルを開けず困っています。機種はWinXPです。 ご存知の方よろしくお願いします・・!!

  • ワードのファイル修復について

    今日、フラッシュメモリに保存してあるwordのファイルを開こうとしたら、以下のようなダイアログが出てきて、ファイルが開けなくなってしまいました。一応以下の指示にしたがってやってみたのですが、だめでした。 どなたか解決方法をご存じないですか?作成中の重要書類で大変困っています。アドバイスをよろしくお願いします。 ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作をおこなってください。 ※パス名が正しく入力されていることを確認してください。 ※[ファイル]メニューの[開く]をクリックし、表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。

  • Wordのファイルが開かなくなりました

    昨夜使っていたWordのファイルが急に開かなくなりました。文書を開くでファイル名をクリックすると次のようなエラーメッセージが出ます。 ファイル名またはパスが正しくありません。 次の操作を行ってください。 *パス名が正しく入力されていることを確認してください。 *「ファイル」メニューの「開く」をクリックし表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。 (c:\docume^1\フォレ1^\ファイル名.doc) スタートメニューでファイルの検索をかけましたが検出できませんでした。 圧縮をかけてあったファイルを解凍し新しい名前で上書きして作成を始めたのですが、それがいけなかったのでしょうか?昨日は何度か上書きしては開いてという作業をしていたのですが…。 開かないと全て水の泡に(T~T)よろしくお願いします。

  • ワードファイルを開くと

    ワードファイルを開いた時に以下のようなメッセージが表示されます。 「ダイアログボックスが開いているため、 コマンドを実行できません。 続行するには、[OK]をクリックしてから、 すべてのダイアログボックスを閉じてください。」 上記のメッセージが表示されないワードファイルもあります。 メッセージが表示されないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • Word2007と2003のファイルコンバータを使用したら困った

    Word2007で保存したファイルを2003で開こうとしたら、ファイルコンバータをダウンロードするページが案内され、ダウンロードしました。 その後、ワードファイルを開くごとに、「ダイアログが開いているので開けません。OKをクリックして閉じてから開いてください」というメッセージが必ず表示されるようになりました。 これが目障りなので、消したいのですが、何か方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Word 2003でのフリーズ現象

    以下のような現象が起きており、困っております。 Word 2003のファイルを開き、内容を編集するため文字を書こうとすると、フリーズしてしまい、「このプログラムは応答していません」というダイアログが出てきます。 (また、この現象と関係があるかどうかは分かりませんが、 Wordのファイル(例えばファイル名をABC.docとします)を開くと、~$ABC.docという透明のwordのアイコンが出現します。) 以前は何も問題なく編集できていたのですが、突然このような現象が起きてしまい、元通りに戻すことが出来なく困っております。 どなたか原因が分かる方、直すす方法を教えていただけませんでしょうか?

  • ファイルを開くダイアログについて

    OS95,Word97を使用しています。 Wordを起動しメニューバーのファイル-開くをクリックしファイルを開くダイアログが表示されると、その中で表示されているファイル名が全て文字化けしています。文字化けしているファイルを指定し開くボタンを押しても「予期しないエラー」が表示されます。文字化けしているのは、ダイアログの中だけで、Wordを起動せずに直接ファイルを起動する分には正常に開けますし、他のアプリケーションは全く問題ありません。どなたかご教授願います

専門家に質問してみよう