• ベストアンサー

年末年始の深夜映画について

年末年始になるとなぜ民放の深夜帯は映画ばっかりするのでしょうか? 昔と違い、今では、レンタルビデオや動画配信、CS・BSなどの衛星放送といった映画を見る手段が多様になったにもかかわらず、未だにこういう番組編成をしている理由がわかりません。今だったらバラエティーのスペシャル番組を放送した方がいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

特に年始は局もなるべく社員、製作会社を休ませたいのです。 その点、映画はソフトを作る手間がないので格好なのです。 バラエティのスペシャル番組は大半が年内に収録し、年明けに放送しています。 正月は箱根駅伝など生放送のものも含まれますが、録画が大半です。 これは仕方のない事です。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで3大都市圏の番組表を見ると、「何か面白そうな番組をやっているな~。何で自分のところでは映画ばっかりなんだ~」と思ってこういう質問をしたんですけど、社員等の正月休みのために、手間の掛からない映画を放送するという事情があったんですね。確かに仕方が無いですね。