エクセルVBAでファイルを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000のVBAを使用して、外付ハードディスクにあるファイルを取得する方法を教えてください。現在、コンボボックス1で選択したフォルダ内のファイルを取得しようとしていますが、パスが見つかりませんのエラーが発生しています。
  • エクセル2000のVBAを使って、外付ハードディスクにあるファイルを取得する方法について教えてください。具体的には、コンボボックス1で選択したフォルダ内のファイルを取得したいですが、パスが見つかりませんのエラーが出ています。
  • エクセル2000のVBAを用いて、外付ハードディスクにあるファイルを取得する方法を教えてください。現在、コンボボックス1で選択したフォルダ内のファイルを取得しようとしていますが、パスが見つかりませんのエラーが出ます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA ファイル取得方法?

エクセル2000のVBAにて 外付ハードディスクにあるファイルを取得しようとして、 下記のように書き込みました。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim myFSO As New FileSystemObject Dim myFolder As Folder Dim myFiles As Files Dim myFile As File Set myFolder = myFSO.GetFolder("L:\製品実現プロセス書類\作業標準書\ ComboBox1") Set myFiles = myFolder.Files For Each myFile In myFiles ComboBox2.AddItem myFile.Name Next End Sub Private Sub UserForm_Initialize() Dim myFSO As New FileSystemObject Dim myFolders As Folders Dim myFolder As Folder Set myFolders = myFSO.GetFolder("L:\製品実現プロセス書類\作業標準書\").SubFolders i = 1 For Each myFolder In myFolders ComboBox1.AddItem myFolder.Name Next ComboBox1.ListIndex = 0 '初期値 End Sub コンボボックス1には フォームを開いたときにハードディスクLの製品実現プロセス書類フォルダ内の作業標準書フォルダー内のフォルダをすべてを書き込むようして、 コンボボックス2にはコマンドボタン1をクリックしたときに コンボボックス1で選択したフォルダ内のファイルを取得したいのですがパスが見つかりませんのエラーが出ます。 たぶん、コンボボックス1の書き込み方を間違えていると思いますが わかりません?? 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.1

Set myFolder = myFSO.GetFolder("L:\製品実現プロセス書類\作業標準書\ ComboBox1") 最後のComboBox1の部分は、Combobox1で選択された項目ですから Set myFolder = myFSO.GetFolder("L:\製品実現プロセス書類\作業標準 書\" & ComboBox1.Text) ではないですか?   それから、今回の件とは関係ないですが、 ComboBox2のFor Each myFile in myFilesの前に ComboBox2.Clear が必須だと思いますが。 外しましたらご容赦願います。  

77TAKETAKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイル取得できました。 ご指摘のようにComboBox2.Clear は必須ですね。