• 締切済み

漢字を教えて下さい

「京」という字+「利」の右側、部首で言うと刀でしょうか。 「利」という字ののぎへんの部分が「京」という字になっています。 読み方を教えて下さい。パソコンの変換でもうまくできなくて。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OKAT
回答No.5

すでに回答がでていますが、 「諸橋大漢和辞典(大修館)」本巻 2058番  刀部総10画 音は「けい」 Unicode: U+5260 「JISX0213:2004」のフォントがインストールされておれば、「MS明朝」「MSゴシック」でワープロなどに入力できます。勿論ネット上では使えません。

回答No.4

日本語では使わない漢字のようですね。 中国語の文章でも見たことがないのですが。 発音としては「チン(中国語)」のようです。

参考URL:
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE5Zdic89ZdicA0.htm
  • garamond
回答No.3

Windowsn2000/XP/VistaならMS明朝・MSゴシックなどで使えます。 http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=5260 Word2002以降なら、半角で 5260[Alt]+[X] と打てば入力できます。 Word2000やExcelなどでは、全角[あ]のモードで、 [ U ][ 5 ][ 2 ][ 6 ][ 0 ][ F5 ]、クリック、[Enter]で確定。 ちなみに「黥」と同字で、漢音「ケイ」、呉音「ギヤウ(ぎょう)」ですが、慣用音で「ゲイ」と読まれることが多いと思います。

• DONTARON
回答No.2

ANO1の回答では正しい字が出ていませんが 左側が京で右側がりっとうの字は(けい)と読むようです。

• DONTARON
回答No.1

剠(けい)という字でしょうか? りっとうと入力した後一番上のF5を押すと出ると思います。