• ベストアンサー

美容師の血液検査について

カテゴリーがわからないのでここで質問させてください。(病気関連のカテゴリーで聞いた方がいいでしょうか・・・。) スタイリストをしている人から聞いたのですが、その人は勤めている美容院で定期的に血液検査をしているそうです。ハサミを不特定多数の人に使うからとの理由だそうですが、梅毒や淋病、クラミジアなどの検査も含まれていると聞きました。本人が希望すればHIVの検査もできるそうです。こういうことはどこの美容院でも一般的に行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobotosi
回答No.1

美容室で定期的に血液検査をするとこは珍しいです。昔は毎年保健所から強制的に、結核、目、皮膚の検査はしてましたが血液検査はありませんでした。今も昔も血液検査は個人でいくものとおもわれます。血液検査なら美容師より理容師のほうが重要です。

beachman
質問者

お礼

血液検査は珍しいんですね。その人のところが特別なのかもしれませんね。ありがとうございます。