• ベストアンサー

国会議事堂を見学したら、倉庫に沢山の着ぐるみがありましたが・・・

その着ぐるみは、何故か「きつね」と「たぬき」しかなくて、おまけに「福田康夫ご愛用」とか「小沢一郎ご愛用」「志位和夫ご愛用」「亀井静香ご愛用」などの名札がかかっています。 この、ご愛用の着ぐるみは、一体どこでどのように使うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.9

いずれも国会内で着るものですね。 敵対政党や記者団からの質問に答える際に着るというのを聞いたことがあります。 他にも新人議員用に「弱い犬」の着ぐるみもあるそうで、これを着るとヤジがうまくなるそうです。 また、何か不祥事があって追求される場合には「借りてきた猫」の着ぐるみで登場するらしいです。 ちなみに、地元で遊説をする場合は羊の着ぐるみを着るそうで、中は別の動物になっているらしい。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、皆尻尾が生えてました。 与野党議員お互いに踏まれないようにしてますね。 特に石破さんと舛添さんは、尻尾をかかえて国会内をウロウロしてますが、きっと踏まれたくない理由があるんでしょうね!

その他の回答 (10)

noname#108427
noname#108427
回答No.11

あの着ぐるみは、地方の立候補者の応援にいく時にかぶって、民衆にダイビングして、反応を見るために使います。 着ぐるみと自分だったら、どっちがきゃーきゃーいわれるかな(そんな反応!?)とか。 なので、一般市民には分からないけど、議員さん達は、倉庫の中の着ぐるみが誰のものかは分かっているので、 あの着ぐるみは福田さんだ・・・! とか、分かるんですよ~。ふふふ・・・。 あとは、ちょっと、疲れた時に使います。 野党議員さんやマスコミさんからの質問攻めに遭って、神経すり減ったなぁと感じた時とか。 それをかぶって、ふらふら~っと、誰もいない所に行って、きぐるみの中でため息をつきます。そして自分を取り戻すのです。 全部妄想です(汗) 毎回楽しませていただいています。

localtombi
質問者

お礼

着ぐるみを取った途端にキャーキャー言わなくなったら悲惨ですね! 特に古賀誠議員なんかは強面ですから、ずっと被ってた方がいいかも。 国会質問で質問攻めにあったら、着ぐるみを被って寝る人もいますね。 外からじゃ分かりませんから。 つくずく便利な着ぐるみだと思います。 ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.10

「きつね」「たぬき」だったのか。 わし、「ネコ被ってる」って覚えてた。 使い方は党首討論・外遊・寒さ対策じゃない?

localtombi
質問者

お礼

世間の目がことさら冷たく感じる議員には必須アイテムですね。 ネコは今のところ「片山さつき」議員のものだけらしいですよ! でも、使いすぎてヒョウ柄みたいなマダラ模様になってきた、という噂です。 ありがとうございました。

noname#55133
noname#55133
回答No.8

私の友人の番記者の話によると、昔は鶏の着ぐるみに混じって鶴の着ぐるみも散見したらしいです。 今はタヌキとキツネだけになってしまったのですかね。 ときどき武田鉄矢氏と中居正広氏がそれを着て紛れ込んでいるという噂もあります。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 衛視によく見破られませんね! 武田鉄也氏は素のままでも見破られないと思います。

• santana-3
回答No.7

「きつね」と「たぬき」しかなかったですか? おかしいな?外国に行くときに使う「うさぎ」もあるはずなんですが。

localtombi
質問者

お礼

あっ、そう言えばあったような気がしました。 でも灰色でした。 きっと「高飛び・雲隠れ用」なんでしょうか。 久間さんがこれを着て病院に入院した話は聞きました。 小沢さんが今、中国に行ってますが、きっとこれを着てるんでしょうね! 向こうでは、きつねもたぬきも必要ありませんね。

回答No.6

クリーニングに出して返ってきた奴でしょう。 あるある、とは聞いてましたがザクみたいに専用とは知りませんでした。 注意してよく見ると普段から着てますよ。

localtombi
質問者

お礼

ちゃんと官費で支給されるようです! >注意してよく見ると普段から着てますよ よくご覧になっていますね。 彼らが乗る車の後部座席がカーテンで見えなくなっているのは、そういう格好で移動するからですね。 ありがとうございます。

• erimochic
回答No.5

その着ぐるみには、本音が出ないような機能が付いており、選挙の時やテレビに映る際に着用し、ボロが出ないようにするためです。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こないだ見た着ぐるみは、参院選で使って、今度の衆院選に向けて「陰干し」してるとこだったんですね! リバーシブルになっている意味がよく分かりました。

• marumets
回答No.4

それは、着ぐるみに見えますが、彼らが不定期に脱皮した後の抜け殻でしょう。 脱皮後にキツネになるかタヌキになるか、はたまた妖怪になるかは、脱皮するときの状況によって好きに選べるようです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、脱皮するごとに大きくなると言いますからね! 確かに、福田さんと小沢さんの着ぐるみは、周りよりも大きくてヨレヨレでした。 それだけ脱皮した回数が多かったのでしょう。 ありがとうございました。

• kantansi
回答No.3

そうですか? 私が見たときは、福田康夫や小沢一郎その他国会議員全員の物と思しき気ぐるみがありました。 衛士があわてて隠していましたが、誰(何)がその着ぐるみを着るのか、ずっと気になっています。

localtombi
質問者

お礼

その後「羊の着ぐるみ」が流行って、党首や重鎮以外は、そっちの着ぐるみを着るようになったらしいです。 でも、「山本一太ご愛用」や「平沢勝栄ご愛用」「河村たかしご愛用」の着ぐるみは、裏がタヌキでした。

• vaio09
回答No.2

むしろ脱いでおいてあることが不思議。たぶんそれはスペアでしょう。 複数同じものがあって、定期的にクリーニングしていると思われます。

localtombi
質問者

お礼

万が一の時のスペアということですね。 議員会館やら料亭やらに、きっとハンガーにかかって置いてあるんでしょうね! ありがとうございます。

• jlrsmama
回答No.1

え? ニュースとか国会中継とかで見たことありませんか?

localtombi
質問者

お礼

あっ、そうでしたね! でも、福田さんと小沢さんのだけ、キツネとタヌキのリバーシブルだったなんて、初めて気付きました。 ありがとうございます。