• ベストアンサー

国会議事堂を見学したら、倉庫に沢山の着ぐるみがありましたが・・・

その着ぐるみは、何故か「きつね」と「たぬき」しかなくて、おまけに「福田康夫ご愛用」とか「小沢一郎ご愛用」「志位和夫ご愛用」「亀井静香ご愛用」などの名札がかかっています。 この、ご愛用の着ぐるみは、一体どこでどのように使うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.9

いずれも国会内で着るものですね。 敵対政党や記者団からの質問に答える際に着るというのを聞いたことがあります。 他にも新人議員用に「弱い犬」の着ぐるみもあるそうで、これを着るとヤジがうまくなるそうです。 また、何か不祥事があって追求される場合には「借りてきた猫」の着ぐるみで登場するらしいです。 ちなみに、地元で遊説をする場合は羊の着ぐるみを着るそうで、中は別の動物になっているらしい。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、皆尻尾が生えてました。 与野党議員お互いに踏まれないようにしてますね。 特に石破さんと舛添さんは、尻尾をかかえて国会内をウロウロしてますが、きっと踏まれたくない理由があるんでしょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#108427
noname#108427
回答No.11

あの着ぐるみは、地方の立候補者の応援にいく時にかぶって、民衆にダイビングして、反応を見るために使います。 着ぐるみと自分だったら、どっちがきゃーきゃーいわれるかな(そんな反応!?)とか。 なので、一般市民には分からないけど、議員さん達は、倉庫の中の着ぐるみが誰のものかは分かっているので、 あの着ぐるみは福田さんだ・・・! とか、分かるんですよ~。ふふふ・・・。 あとは、ちょっと、疲れた時に使います。 野党議員さんやマスコミさんからの質問攻めに遭って、神経すり減ったなぁと感じた時とか。 それをかぶって、ふらふら~っと、誰もいない所に行って、きぐるみの中でため息をつきます。そして自分を取り戻すのです。 全部妄想です(汗) 毎回楽しませていただいています。

localtombi
質問者

お礼

着ぐるみを取った途端にキャーキャー言わなくなったら悲惨ですね! 特に古賀誠議員なんかは強面ですから、ずっと被ってた方がいいかも。 国会質問で質問攻めにあったら、着ぐるみを被って寝る人もいますね。 外からじゃ分かりませんから。 つくずく便利な着ぐるみだと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.10

「きつね」「たぬき」だったのか。 わし、「ネコ被ってる」って覚えてた。 使い方は党首討論・外遊・寒さ対策じゃない?

localtombi
質問者

お礼

世間の目がことさら冷たく感じる議員には必須アイテムですね。 ネコは今のところ「片山さつき」議員のものだけらしいですよ! でも、使いすぎてヒョウ柄みたいなマダラ模様になってきた、という噂です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55133
noname#55133
回答No.8

私の友人の番記者の話によると、昔は鶏の着ぐるみに混じって鶴の着ぐるみも散見したらしいです。 今はタヌキとキツネだけになってしまったのですかね。 ときどき武田鉄矢氏と中居正広氏がそれを着て紛れ込んでいるという噂もあります。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 衛視によく見破られませんね! 武田鉄也氏は素のままでも見破られないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

「きつね」と「たぬき」しかなかったですか? おかしいな?外国に行くときに使う「うさぎ」もあるはずなんですが。

localtombi
質問者

お礼

あっ、そう言えばあったような気がしました。 でも灰色でした。 きっと「高飛び・雲隠れ用」なんでしょうか。 久間さんがこれを着て病院に入院した話は聞きました。 小沢さんが今、中国に行ってますが、きっとこれを着てるんでしょうね! 向こうでは、きつねもたぬきも必要ありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

クリーニングに出して返ってきた奴でしょう。 あるある、とは聞いてましたがザクみたいに専用とは知りませんでした。 注意してよく見ると普段から着てますよ。

localtombi
質問者

お礼

ちゃんと官費で支給されるようです! >注意してよく見ると普段から着てますよ よくご覧になっていますね。 彼らが乗る車の後部座席がカーテンで見えなくなっているのは、そういう格好で移動するからですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.5

その着ぐるみには、本音が出ないような機能が付いており、選挙の時やテレビに映る際に着用し、ボロが出ないようにするためです。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こないだ見た着ぐるみは、参院選で使って、今度の衆院選に向けて「陰干し」してるとこだったんですね! リバーシブルになっている意味がよく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.4

それは、着ぐるみに見えますが、彼らが不定期に脱皮した後の抜け殻でしょう。 脱皮後にキツネになるかタヌキになるか、はたまた妖怪になるかは、脱皮するときの状況によって好きに選べるようです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、脱皮するごとに大きくなると言いますからね! 確かに、福田さんと小沢さんの着ぐるみは、周りよりも大きくてヨレヨレでした。 それだけ脱皮した回数が多かったのでしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

そうですか? 私が見たときは、福田康夫や小沢一郎その他国会議員全員の物と思しき気ぐるみがありました。 衛士があわてて隠していましたが、誰(何)がその着ぐるみを着るのか、ずっと気になっています。

localtombi
質問者

お礼

その後「羊の着ぐるみ」が流行って、党首や重鎮以外は、そっちの着ぐるみを着るようになったらしいです。 でも、「山本一太ご愛用」や「平沢勝栄ご愛用」「河村たかしご愛用」の着ぐるみは、裏がタヌキでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

むしろ脱いでおいてあることが不思議。たぶんそれはスペアでしょう。 複数同じものがあって、定期的にクリーニングしていると思われます。

localtombi
質問者

お礼

万が一の時のスペアということですね。 議員会館やら料亭やらに、きっとハンガーにかかって置いてあるんでしょうね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

え? ニュースとか国会中継とかで見たことありませんか?

localtombi
質問者

お礼

あっ、そうでしたね! でも、福田さんと小沢さんのだけ、キツネとタヌキのリバーシブルだったなんて、初めて気付きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国会議事堂の見学に行きたいと思っています。

    国会議事堂の見学に行きたいと思っています。 調べてみたところ 「本会議が開かれる日は、開会予定時刻の1時間前から散会までの間は見学できません。また、特別な行事があるときなどには見学できないこともあります」 とあるのですが、実際に何月何日が見学できないのかという情報は、当日行ってみないとわからないのでしょうか? 何日に見学に行くか予定を立てたいのですが…

  • 日本の政治家を政治屋と政治家に分けて下さい

    貴方の知ってる政治家を、政治屋と政治家に分けてくれませんか? 簡単に分類できる人もいるでしょうが、見極めがムツカシイ人もいますね。 アベやアソ、ニカイは文句なく政治屋でしょうが、野党議員も皆そう思いますか? 枝野、蓮舫、辻元清美、前原、玉木、小池、山本太郎、志位和夫、福島瑞穂、ちょっと異端な天木直人、NHKから国民を守る立花等々。亀井静香。村上誠一郎。 今の日本には一人も政治家はいないと言う厳しい方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方は少し審査の目を緩めて、是非、現代日本の政治家たちを、政治屋と政治家に分類して頂きたいと思います。

  • 国会議事堂を見学したいんですが

    中学の修学旅行以来行ったときがありません。ここは個人で行っても見学させてくれるんですか?お土産とか売って売店はないと聞きましたが、歴代総理のかいた湯のみとか手ぬぐいがあると聞きました。どうやったら買えますか?教えてください。

  • 国会議事堂見学について

    3月に東京へ行くので、せっかくなら国会議事堂見学をしてみたいと思ってます。 申し込みに「参議院」と「衆議院」とあるのですが、違いはどこにあるのでしょうか? 見学コースの内容なのでしょうか? それからお昼を国会議事堂の食堂を利用してみたいのですが 可能でしょうか? もしだめなら、おすすめは近くにありますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 国会議事堂見学

    国会議事堂に見学にいきたいのですが、近くにバイク250ccを止める 場所をどなたかご存知ありませんか。

  • 小沢一郎は無私の人か?

    私は政治家を人間性とか人格で判断している者です。 私利私欲で動く政治家が、日本国民の幸福を考えるなんてことはあり得ないからです。 しかし、評価が小沢一郎氏ほど割れている人はいないのではないかと思います。 政治評論家の森田実氏自身は私心のない正義の人だと判断していますが、その彼の小沢評には最近「?」となっています。下記です。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C05809.HTML 副島隆彦氏や渡邊良明は小沢氏を高く評価していますが、天木直人氏は懐疑的です。 小沢氏は西郷隆盛を尊崇しているとのことですし、それが本当なら彼は西郷のように無私の人なのでしょう。 亀井静香氏は私心のない正義の心を持った人だと判断していますが、その彼が小沢氏を「私心のない人」と言ってました。私心のない人は矢張り「私心のない人を見抜ける」ものですから、小沢氏は私心のない人と考えていいのだろうと思っています。 「私心がない」とは例えば、官僚が支配するシステムは日本国民のためにならないと小沢氏が、利己のためでなく、日本国民のために考えていてそれを実行しようとしている。そういうことです。 しかし、政治家は、心にもないことを平気で言う人が多いですから、そう言ってるからそういう信念を持っているとは即断出来ないのも事実です。諸兄は小沢一郎氏をどういう人物だと考えていますか? 出来るだけ客観的な見方を期待しています。

  • ハンガリーの国会議事堂見学について。

    ブタペストに9月行きます。 ツアーですが、午後の自由行動を利用して、国会議事堂を 見学したいのですが、前もって 予約とかできるのでしょうか?  2時間待ちとかと言う情報も見たので、無理かなとか思っていますが、情報 お持ちの方 よろしく お願いします。

  • メガネ 対決! どっちがいいですか?

    最近、メガネを代えた方として、 ・亀井静香大臣 ・志位和夫書記長  ごつい縁のメガネから、縁無し(縁が細い、縁が半分)のメガネに代えました。  http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi&q=%E4%BA%80%E4%BA%95%E9%9D%99%E9%A6%99  http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi&q=%E5%BF%97%E4%BD%8D%E5%92%8C%E5%A4%AB  以前と、今、どちらがいいですか? ※政策うんぬんは抜きです。  お顔の印象のみです。 よろしくお願いします。

  • 次の選挙はどこに投票しようか迷います

    今まで会社が民主党をずっと支持してきたので政治に特に関心も無く 民主党に入れてきました。会社の候補者も民主党です。 ただ、近頃の民主党はどうにも日本人の為の政策を考え優先しているわけではなく、在日朝鮮人の方々の為の在日参政権や人権擁護法案、国籍改正法案と言った日本人に利益を生み出さない事柄にのみ自民党に協力して会議等に出席し、法案を通しているように思えます。 日本の政治家は日本の国益や日本人の利益の為に働かなければならないのに、それをせず日本国民を無視した政治家が増えているように思えます。自分達の都合の良い時だけ「国民も怒っていますよ」と勝手に国民の代弁者にしている気がします。 あまり関心が無かった事ですが、売国政治家などを調べている サイトを参考にした方がよさそうな気がしてきました http://senkyomae.com/ 皆さんも政党そのものを見るのではなく、議員一人一人を見て 投票した方が良さそうです。会社が自民党もしくは民主党を応援していてもそれに従わず、自分の意思で投票に行きましょう。 日本にはあまり目立たないですが、新党日本の田中康夫氏、日本共産党の志位和夫氏また、国民新党の亀井静香氏(元警察庁)、自民党の中川昭一氏など国民もしくは日本の立場での利益を考えている政治家がしっかりいます。 みなさん投票には絶対に行きましょう。ただ、某宗教団体の人達の言われるがまま投票しては駄目です。

  • 国会議事堂

    議員席はどのような席順で座るのでしょうか。古い議員は後ろとか何か決まりのようなことがあるのでしょうか?