• 締切済み

妊娠5ヶ月目

ネットでの情報を照らし合わせてみると、妊娠しているのでは と思い質問させていただきます。 ただし、本人は妊娠していないと言っています。 検査したそうですが、陰性だったそうです。 しかし、それ以上の話はしたがりません。 分かっている限りでは、 もし妊娠していれば、8月13日に生理があったとのことですので 5ヶ月目に入ってるんではないかと思います。 最近、彼女はふっくらしたように感じます。 周りはそれほど感じていません。また、少しやせたと言う人もいます。 彼女の服装はこれまでと変わりません。 しかし、スカートですのであまり下腹部の変化が見れません。 5ヶ月にもなると外から見て分かるという情報がインターネット上でもあり、実際に投稿している画像は腹を強調しているのでより大きく見えるかと思いますが、それほどではないように感じます。 ウエストではいているようですので、妊娠していれば窮屈ではないかとも思いますが、ぽっちゃりしているのではじめからウエストが緩めなのかもしれません。 とりあえず、見た目ではいまのところ判断しにくいのですが、 みなさんは5ヶ月くらいの時はどういった感じでしたか? また、妊娠を隠そうとする人はいますか? これ以上妊娠を続けるのは彼女にとって絶対的に不利だと思います。 今の彼女の状況は、学生で就職活動、卒業研究、論文と山積みです。 また、日常生活も難なくこなしているように見えますし、 トルエンなど危険物の取り扱いも行っています。 まわりもそんな状況で妊娠して隠すか? 中絶も考えれば、相手に伝えて金銭的精神的な問題の解決を図るのでは?と一般的に思うだろうと周囲では考えています。 しかし、あまり彼女のプライバシーにも関わりますし、 彼女の感情を傷つけかねないので聞けないのが現状です。 また、大量ではありませんがアルコールも摂取しているみたいです。 そういったところから5ヶ月くらいの妊婦さんがどういう感じなのか知りたく思います。 また、調べたかぎり中絶するならもう1ヶ月くらいしかないそうで。 ぜひ多くのご回答お願いしたく思います。 よろしくお願いします。

• ppaau
  • お礼率10% (1/10)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.6

投稿後にNo.1への補足を読ませていただきました。 妊娠している前提で考えると、父親であるかもしれないあなたに言わず産もうとしているのは、 1.父親はあなたではない(と彼女は思っている、もしくは確証がある) 2.自分でも父親が分からないが、父親が誰でも関係なく産むつもりでいる が考えられるかなと思いました。 2の場合、後から認知を求められる可能性も0ではないですね。 彼女が嘘をついて安全日だと言ったのだとしたら彼女はあなたとの子を望んでいたのかもしれませんね。 ただ、中絶可能な期間に妊娠していることを話したら中絶しろといわれかねない事から中絶できない時期になるまで黙っているつもりなのかもしれません。 無理やり産婦人科に引きずっていって妊娠していないか調べるわけにもいきませんし、やはり彼女が妊娠していないと言うのであればそれを信じるしかないのかな、と思います。 今、別の補足を見ましたが、添付されていたURLの画像程度であればちょっと太っただけでも出ます、というか非妊娠時からこの程度出ている人はざらに居ると思います。 やはり外観から妊娠を知るのは(隠そうとしていたとしたらなおさら)5ヶ月程度では難しいと思いますよ。

ppaau
質問者

補足

>ただ、中絶可能な期間に妊娠していることを話したら中絶しろと >いわれかねない事から中絶できない時期になるまで黙っている >つもりなのかもしれません。 それが気になっています。 中絶を強制できないことは彼女も分かっていると思います。 中絶しない方向で話を進めるなら、なおさら早くに話をするほうが いいのではと誰もが思われると思っています。 そこは彼女にしか分からないので、なんともできませんが。 >やはり外観から妊娠を知るのは(隠そうとしていたとしたら >なおさら)5ヶ月程度では難しいと思いますよ。 やはり5ヶ月では難しいですか。 もし妊娠していたとしたら、 彼女の現在の行動は一般的ではないようですし、 妊娠していなければそれなりのようでもありますね。

• konkonlun
回答No.5

ANo.1です。補足を読ませていただきました。 ということは彼氏さんですか? それとも、体の関係のみ?? 当事者なら、ご自身できちんと話をして確認すべきでしょうね。 妊娠しているのか否か。 もし、しているのなら、どうしたいのか・・・。 妊娠しているなら、あなたとしてはどうなのですか? 結婚する気はあるのでしょうか・・・? いずれにしても、まずは確認が先です。

回答No.4

なぜ妊娠していると思ったのですか? 少しふっくらした、程度では妊娠しているとは言えないと思うのですが。 妊娠を隠そうとする理由として思い浮かぶのは、自分は産みたいし産むつもりで居るが、周りに話すと祝福されることは考えにくく、むしろ反対されかねないから、といった所でしょうか。 ただ、お酒を飲んだり危険物を取り扱ったりと出産を望んでいる様子には見受けられませんが・・周りに妊娠を気づかれないため、いつもどおりに振舞っているのかも?とも考えられますね。 妊娠してもちょっとなら・・とお酒を飲む人は居ますし。 ただ、例えばその彼女が本当に妊娠していて質問者さん本人がその相手であるというのであれば、こういった質問をするのも分かる気がするのですが、そうでなければ本人が妊娠していないと言う以上、周りがどうこう言う問題ではないと思いますよ。 産む産まないは彼女が決めることです。 周りから見て今出産することが明らかに不利であっても、彼女がそれでいいと思うのであれば、それでいいと思います。 ただ、恐らく大学生で親の援助も受けているであろう事から、もし妊娠して産む気でいるのなら親御さんにはきちんと話して欲しいと思いますが。 お2人の関係がわかりませんが、2人で食事にでも言って、真剣に「これで聞くのは最後にするから、本当のことを言ってほしい」と聞いてみてはどうですか? これで「妊娠していない」というのであれば、このことが嘘であれ本当であれ、関与できないしすべきでもないのでは、と思います。 妊娠5ヶ月のお腹はやはり人それぞれです。 私は妊娠前のパンツがかろうじて履けていましたよ。

ppaau
質問者

補足

回答感謝いたします。 避妊が不十分であったためです。 ピルなど手の打ちようはあるでしょうが、 そのときは俗に言う安全日だということから 大丈夫だろうとの判断がありました。 しかし、実際は生理の日を彼女が嘘ついていたことが 発覚したため彼女を信用できず、心配している次第です。 彼女が誰かに話した様子もなく、 また彼女はその後も別の男性と関係しています。 自分とは完全に切れていますが、現場が同じであることから 彼女を目にする機会が多く体の変化をなんとなく感じたのです。 ですので、彼女にはそれ以上かかわっていませんが 見た目で判断できるのなら時期的には5ヶ月と考えられますので 参考にできればと思った次第です。 要は聞けないので、見た目で判断して 彼女を信用するかどうか判断したいといったところでしょうか。

• koneko2
回答No.3

質問者さんとその彼女の関係が分からないのですが… 友達か親族でしょうか?まぁ、何でもいいのですが… ただ、彼女の言っていた、陰性だったと言うのが本当なら妊娠ではないと思います。 ただ、いつ検査したのか?にもよりますが。(9月の中旬以降に検査して陰性なら、本当に妊娠ではないと思いますよ) また、5ヶ月でもお腹の大きさは色々ですよ。 確かに一般的にはふっくらしてきますが、まったく外見上分からない人もいます。 私は逆に3ヶ月ぐらいからふっくらしてきて、5ヶ月なんて普通の服は着れませんでした。 確かに中絶するなら6ヶ月ぐらいまでです。 ただ、本人にそのつもりがないなら、他の人がいくら言っても中絶はしないでしょうね。 本人が本当に妊娠なのか隠しているようですし、きっと何か問題があるのでしょう。 妊娠して出産するか、中絶するかは、本人次第です。 話からすると、大学生でしょうか?もう20歳は超えているのみたいですね。 20歳超えているならなおさら、本人の問題なので、外部からは口出し出来ないことですよ。 アドバイスは出来ても、最終的に決めるのは本人ですから。 仮に、妊娠の相手から「お金も慰謝料も払うから、おろしてくれ」って言われても、「私は産みたいから産む、一人で育てる」って言えば、誰が反対しても産むことになるでしょうし。 確かにアルコールの摂取はあまり良くない事だとは思いますが、本当に妊娠かも分からないし、本人が話したがらない以上は、質問者さんはそれ以上詮索したり、どうにかしてあげよう!なんて事は無駄だと思います。 彼女の事はそっとしておくしかないと思いますよ。

ppaau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検査の日はよく分かりません。 が、彼女が妊娠していないと言ったのは10月頃です。 妊娠していないとは思いますが、 体型になんとなく変化が見られるので質問させていただきました。 みなさんの回答を見させていただく限り、 やはりウエストで履くのはつらいようですね。

• twinker
回答No.2

質問者さんとその彼女さんとの関係が気にはなりますが…それはさて置き…。 現在妊娠6ヶ月23週ですが職場へは妊娠前のスーツを着て出勤してます。 ぴったり9号サイズの体系でスーツも9号ですがウエストはヒップハングっぽかったからか今でもはけてます。 でもさすがに上着のボタンはきつくなってきてます。 お腹は6ヶ月に入ってから目立つようになってきました。 アルコールは妊娠してから口にしていませんが、友人は「たまになら」と摂取してました。

ppaau
質問者

補足

サイズまでは分かりませんが、 服の形状は一般的なスカートが多く ヒップハングぽくはありません。 気にしすぎな自分には体型が膨らんで見えるのですが、 時期が時期で着膨れかも知れません。。。 ほかの女性から見てやせたという人もいるぐらいのレベルです。 http://aikoron.blog16.fc2.com/blog-entry-101.html (勝手に引用して申し訳ありません。) 服の上から見るかぎり こちらの女性の3ヶ月満たない感じでしょうか。

• konkonlun
回答No.1

すみませんが、その妊娠してると思われる人と質問者様とはどのようなご関係 なのでしょうか?ふと疑問に思いました。友人じゃないですよねえ?? 検査薬で陰性だったら妊娠はありえないです。 というか、そもそもその人妊娠してないんじゃないですか!? たった一人で妊娠して悩んでいるとは考えにくいです。 ちなみに5ヶ月がどのくらいかは、ひとそれぞれですが、殆どの人は今までの パンツやスカート(ゴムではない)は、はけないと思います。 ただチュニックなどきていれば、わからないとは思いますが・・・。 そもそも、第三者が >中絶するならもう1ヶ月くらいしかないそうで。 とは、よけいなお世話です。 早い人は、もう胎動を感じるので、お腹で動いている赤ちゃんを 殺すなんてことは、経験者ならできないです! なんだか、「妊娠してるなら早く中絶しろ」と言っているように 聞こえます。多分不快感を感じる人もいますよ。 もし、その人が妊娠していて産もうとしているなら、それはその人の 人生です。 その人と親しい人が確認をして、それが事実なら心配すればいいことだと思います。

ppaau
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんが関係を気にされているようなので、 ここでまとめて説明させていただきます。 ご了承ください。 仮にその女性が妊娠していたとすれば、 自分が父親となりえます。 が、彼女の交友関係は広く断定できません。 可能性があるので心配?というか気になっています。 第三者ではなく当事者という立場です。