• 締切済み

英語の学習方法について教えてください!!!

中1の娘がまったくと言っていいほど英語ができません! こんな単語もわからないのかと思うほどです。 娘に言わせると「勉強の仕方がわからない。自分でもまずいと思うので、真剣に勉強したい」と言ってます。 そこで、どのようにしたら覚える事が出来るのか、また適切な教材等がありましたら教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

英語は単語力と文法の力だと思います。 まず、単語は気合で覚えるしかないでしょうね・・・^^;。 文法については、教科書に載っている例文を暗記すると 良いと思います。 なぜ、例文を?といいますと、例文を覚えると、文法って単語の 組み合わせなので、例文みたいにシンプルな分を覚えると 後は応用です。 ちなみに、僕の友達に教科書の文章を丸暗記してる人がいて その人はずっとクラスで1番の成績でしたよ。 中1であれば、まだまだ初歩的な段階ですので(失礼^^;)、 少し勉強すれば直ぐに取り返せるはずなので、頑張るよう お伝え下さい^^。

yo-chi
質問者

お礼

とにかく単語を覚えさせることからはじめます。 ありがとうございました。

noname#47281
noname#47281
回答No.1

私の息子も英語苦手です。まあ、英語の場合は学習方法自体が分からなくて悩んでいる人も多いですね。社会科なら教科書を読めば覚えるべき事柄が書いてありますし、数学なら 公式を覚えて問題を解く というように学習の方法すら知らない人は少ないですが、英語の場合は 教科書だけ読んでも何をどうすればいいのか分かりませんからね。そこで、教科書ガイドを購入してください。先ず、英語の構文を覚えることです。中1で今の時期なら 現在進行形をやっているでしょうか。次に、和訳の練習です。教科書の英文を和訳させてみてください。そして、それが出来たら 動詞の現在形を現在進行形に直す練習をします、しかし、 否定文の場合だと少し難しくなるので、もし、そこでつまづくようでしたら、be動詞と一般動詞からやり直す必要があります。

yo-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ、参考にさせていただきます。