• ベストアンサー

ふけ対策

冬になると ふけがひどくなります 気になって人前に出るの気が引けるほどです 何か いい解決策は ありませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が超乾燥頭皮に悩ませれていた時に、行きつけの床屋さんから「ふけすとっぷゴールド」と言うヘアトニックを勧められ、それを使用しだしたら、驚くくらいに乾燥頭皮が治りフケが出なくなりました。 昔から多くの理容室、美容室で使われている代物だそうです。 ただ理容室、美容室用のトニックなので一般のドラッグストア等では販売されていないため、私は床屋さんにお願いして購入しています。 通信販売をしている会社もいくつかあるようなので、興味がおありなら検索してみてはいかがでしょうか。 ※独特の匂いはありますが私は気になりません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/binar/c/0000000114/
eiji8300
質問者

お礼

ありがとう御座います こんないい製品が有ったのですね 早速注文しました 業務用ということで、 お値段のことが心配だったのですが、それほどでもなくて ホッとしました。 まだ 商品は届いていませんが、これで長年の悩みが解消されそうです 本当にありがとう御座いました。   

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.2

頭皮が乾燥したようになり、皮膚科で他の診察ついでに相談したことがあります。原因にもよるのでしょうが・・・。 医師は、薬用オリーブオイルを処方してくれました。 薬局で販売しているとおもいますし、椿オイルでもよいかとは思います。 お風呂に入る前に、頭皮につけ、ふやかすように、軽くマッサージ。 一分以上おいてから、シャンプーするのです。 すると、古い頭皮がきれいにおちて、フケもなくなりました。

eiji8300
質問者

お礼

後親切な回答ありがとうございます。 やはり、頭皮の乾燥が原因だったのですね。 私は シャンプーが体質に合わない物だと思い、 色々と 市販のシャンプーを買い換えてみましたが どれを使っても、あまり効果がなかったので半ば諦めていましたが 乾燥を 防ぐことでふけを防ぐことができるのですね、morino-kon さんの言うとおり、オイルでのマッサージ試してみたいと思います。  ありがとうございました。 

• biwa-plus
回答No.1

シャンプーにメ○○トを使っていますでしょうか? 理容師が市販品で薦める優秀な商品です。 私もフケが出易いので、今は2度洗いをしています。 理髪店のやり方を参考にしているのですが、最初は整髪剤落としとして軽く洗います。 そして2度目で、本来の洗髪をします。 すすぎを良くすることは当然ですが、「髪に優しいシャンプー」は洗浄力が弱いので上記商品と併用する事をお薦めします。 参考にどうぞ。

eiji8300
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います。シャンプーは biwa-plusさんが お勧めしてくださった メ○○トの他にも 色々と市販品を使ってみましたが。 あまり改善されませんでした。  シャンプーは、体質に合わないのかと思い、一時期は 石鹸で髪を洗ったりしていましたが、それでもやはり冬になると、ふけがひどくなります。  私の場合 乾燥が原因のようです。   ありがとう御座いました。