• ベストアンサー

消えないファイル

こんばんは。先日、Netfinderなるものをダウンロードしまして 試用していたのですが、自分のHPからファイルをダウンロードしていた ところ、デスクトップに落としたファイルが削除できなくなりました。 OSは10.2で、iMacを使用しています。ファイルをゴミ箱に入れようとすると 「他のタスクで使用しています」というダイアログが出て、ファイルをゴミ 箱に入れることができません。アクセス権を見ると、読み/書きの部分が 変更不可になっています。ファイアウォールソフト(Norton)を入れている せいか、FTPでの接続が思うようにいかなかったので、それが何か関与して いるとは思うのですが・・・。是非お力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

再起動を行った後でもだめですか? 消せないファイルがあるときはまずは再起動してやってください。 これによって見えないところで起動しているソフトが終了しますのでそのために束縛されていたファイルが再起動後に削除できることが多いです。 それでも削除できないときはまずそのファイルのある場所を記録しておいて再起動するときすぐにコマンドキーを押しながらsキーを押し続けます。 そうするとシングルユーザーモードというテキストだけの状態で起動するはずです。 うまくその状態にならないときはキーを押すタイミングが遅かったのでもう一度やり直してください。 そして「cd」コマンドで「/user」などの先に記録しておいたファイルのあるディレクトリに行って rm -r xxx xxxはファイルもしくフォルダ名ですが、これで削除できるはずです。 うまく削除したいファイルが見つからないときは「/Applications」などいろいろ探してください。 ちなみにディレクトリのない湯を表示するコマンドは「ls」です。

d_aoki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再起動をかけたのですが、やはりファイルが残っていました。 裏で何かネットワーク関連のソフトが働いているのでしょうか? それで、シングルユーザーモードで起動しましたが、デスクトップに 行く方法が分からなくて、失敗してしまいました。ですが、ターミナル を立ち上げてそこからrmコマンドを入力したところ、無事にファイルを 削除することができました。 以前、UNIXを少しかじったことがあるのですが、OSXでは少しかじった だけではダメみたいですね。本当にベースがUNIXなんだなって思います。 今後も何かありましたら、お力を貸していただけると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

あと管理者名(root)でログインしてデスクトップに落としたファイルを削除するという方法もあります。

d_aoki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 rootでログインするということですが、 実はこの方法は最初に試してみました。しかし、 何故かログインが出来なくて(?)失敗してしまいました。 UNIXベースになっているだけあって、OSXのこういった所は なかなか分かりづらいです。ですが、一回覚えてしまえば非常に有利な プラットフォームですよね。UNIXの中身を頑張ってモノにして いきたいと思います。それでは、ありがとうございました。

• osamuy
回答No.2

あれだったら、Classic OS(OS 9とか8とか。)で起動して、そっちで削除するとか。 大抵、No1のasucaさん回答のやり方で、消せますが。 Terminal.appを使って、sudo rm -fで、消すという手も。

d_aoki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Classicで起動という方法もあるのですね。参考になります。 それで、本題ですが、ターミナルを立ち上げて無事にファイルを 削除することができました。あの、コマンドを入れてすぐに プロンプトが出てくるあたり、UNIXだなっていう感じがしますね。 OSXはまだまだ分からないことばかりです。どんどん使っていきたいと 思います。どうもありがとうございました。