• ベストアンサー

WindowsでIllustratorファイルが捨てられない。

お世話になります。 Windows全般というより、Illustratorファイルでこうなるのでこのカテゴリで質問させて頂きます。 Illustratorを落としている状態ですら、普通にゴミ箱へ入れようとすると、まず「このファイルは現在使用中か、他ののユーザーが開いています」的なダイアログが出て捨てられません。 再起動したり、HDDの整理など、標準機能のデフラグをしたりすると、 やっと捨てられたりしますが、駄目な時もあります。 で、やっとゴミ箱に移せたらゴミ箱の中身も空にしたいのですが、 やはり何故か使用中だとかいう旨のダイアログが出て完全消去出来ません。 そもそもIllustratorを他アプリと並行して使っている時は特に調子が 悪く、作業中のファイルを普通に保存しようとしても (そんなわけありえないのに)他のユーザーが現在使用中だとかいう 不可解なダイアログが出て上書き保存が出来ないので、 わざわざ別名保存で新しい名前のファイルにしなければならないので、余計に原因が増えていく気がします。 タスクマネージャでExplorerを落としてから再度ファイルメニューからExplorerと打ち込んで立ち上げ直すと良いとも聞いたのですが、 それでも駄目でした。 なにか良い解決法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.2

イラストレーターは問題が起こった時に環境設定ファイルを削除するし、再起動で治る事があります。 また、 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226626+002 イラストレーターのバージョンによりますが、こういう問題がアドビより報告されています。

tama-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばMacバージョンでは環境設定ファイルを捨てたりも 試していたのに、今回は失念していました。 というかアドビの方を調べる事が頭に無かったので、感謝です。 で、結局全部試したのですが、最終的にセーフモード再起動して すぐ通常起動したらどうにか治りました。

その他の回答 (1)

noname#69187
noname#69187
回答No.1

イラストレータに限らず、パソコンを使っている量が多いほどよくあります。 そういうときはこれ。 「unlocker」 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html ほとんどのものはこれで消せます。 ロックをはずせます。

tama-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードして使ってみましたが、 管理者権限でログインしている時にはアクセスできない 場所にあったためか、使用不可でした。 というか、ゴミ箱にあった物にはそもそも適用できなくて ‥まずこれを使って捨てた物ならゴミ箱からも消せるかも しれませんね。 いつか役に立ってくれるかもしれません。