• 締切済み

室外・室内アンテナで写らないテレビを?

ten321の回答

  • ten321
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

テレビの電波は、室内にはほとんど入らないので外にアンテナを設置するしかないでしょう。室内アンテナはインテリアみたいなもので実用にならないと思います。 壁面にアンテナ端子がない場合、ケーブルは換気扇やエアコンの隙間から通すことになると思います。当然ですが工事の際、柱などに傷がつくので承知してください。換気扇等の隙間も利用できない場合は窓の隙間からフィルム状のケーブル(通称 忍者ケーブル)を使用して通します。 費用は使用する資材や作業内容などによってかなり違うので、事前に電気屋さんと相談したほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 室内アンテナでテレビが映らない場合?

    築50年の鉄筋コンクリート住宅に住んでいます。 屋外アンテナはありません。 室内アンテナ(ブースターつき)を試しましたが 部屋中を移動して試してみても、 いちばんいいところで、たまに音声が入る程度(ノイズも大きい)、 画像は1人が2人に見えるし白黒だしで、見られる状態ではありませんでした。 こんな家で、テレビを見る方法はありますか? 予算の関係上、有線放送や地デジなどは考えていません。 ちなみに、FMラジオは3mくらいの長さの電線を アンテナに巻きつければ聞けます。 いまはそれでNHKのテレビ放送の、音だけを聞いています。 よろしくお願いします。

  • 室内テレビアンテナ

    私の部屋のテレビのことで悩んでます。 よろしくお願いします。 私の部屋にはテレビはあっても、 テレビ用のアンテナがありません。 今は、ノイズとともにドラマを見ているので、 内容がわからずイライラ。 でも、工事は高そうなのでできません。 そこで、電気屋さんで売っている室内用のテレビのアンテナを思い出しました。 室内アンテナで性能のが良く、 できれば安いものってありますか? また、室内アンテナ以外でもなにか安価でいい方法ありますか? やはり部屋でゆっくりテレビをみたいので、 よろしくお願いいたします。

  • 室内アンテナはどこにつけるんですか?

    室内アンテナを購入しようと思っています。 家にはTVの出力端子がそれぞれの部屋の壁にあります。 アンテナの置き場所は屋根裏部屋と考えていますが、 家の出力端子に電波を送ろうと思ったら、どこかから入力する必要があるのですよね? 屋根裏(部屋ではなく)に入るとあるものなのでしょうか? それとも、テレビに直接つなぐものでしょうか? 出来ればブースターを使ってでも、屋根裏部屋におきたいのですが。 電波は中継基地が目の前なので大丈夫だと思います。 なお、家が保証対象外になってしまうため、室外アンテナは設置できません。

  • おすすめのテレビ室内アンテナを教えてください

    部屋にテレビアンテナがないので、室内アンテナがほしいです。 アマゾンおすすめの卓上置き、スティック型、手のひらサイズ、ブースター付きのものではためでした。1600円くらいでした。 100Mkとか450Mkとか専門知識がないので、おすすめの室内アンテナを教えてください。 住宅密集地の1階住みで、電波は悪いです。お願いします。

  • 室内アンテナについて

    お世話になります。 息子の部屋にテレビを置きたいのですが、アンテナにつなぐ穴(名前がわかりません)がありません。 廊下を挟んだ部屋にはあるんですが、そこから分配配線すのが難しいです。 (廊下を横切る事になりますし・・・) で、室内アンテナを検討しているのですが、はたして映るのか心配です。 ここは東京都葛飾区ですので東京タワーまでの直線距離は、地図で見たかぎりでは直線で20kmぐらいです。 携帯(2年前に購入したものでNEC V601N) でテレビをつけると、ノイズが入ります。 結構古い携帯なので、この携帯でテレビが映るのであればブースター付きの室内アンテナを使えばテレビは、ある程度映るでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの室内アンテナについて教えてください。

    室内アンテナを使用してテレビを見ています。 最近気づいたのですが、アンテナを毎日同じ位置に設置しているのに、日によってテレビの映り方が大きく変わります。(天候が同じ場合でも) 比較的きれいに映ることもあれば、横じまのようなものが入ることもあります。なぜでしょうか? また、部屋のドアを開けている時よりも閉めているときの方が映りが良い気がします。普通逆じゃないでしょうか? アンテナはブースター付のものを使っています。 もし、室内アンテナで可能な限り映像をきれいに映す工夫を知っている方がいれば、その方法を教えてください。

  • 室内アンテナの設定

    今まで室内アンテナを使用して部屋でテレビを見ていたのですが、昨日母がアンテナを抜いて他のテレビに接続したようです。祖母の部屋にテレビがあるのですが、現在使用しておらず、室内アンテナをつけたら見れるかどうか確認したかったようで・・・。結局、祖母の部屋でテレビは見れなかった(設定ができなかっただけ?)ようで、私の部屋のテレビに室内アンテナを戻してあったのですが、帰宅してテレビをつけたところ全く映らなくなっていました。音も全くありません・・・。 また、リビングのテレビは室外アンテナなのですが、そちらに試しに室内アンテナつけてみたところ、リビングのテレビも全く映らなくなってしまいました(室外アンテナをつけても無理です)。 なにか設定方法があるのでしょうか? どうしたらいいか分らず困っています。 なにか分る方アドバイスお願い致します。

  • テレビアンテナについて

    テレビアンテナについて 地デジテレビのアンテナを、3階建てのビルの屋上に、自分で取り付けようと思うのですが教えて下さい 質問1 デジタル中継局までは距離5~6km 障害物無し この場合、アンテナは14素子でイイのでしょうか それとも、大は小を兼ねるで、20素子程度がイイのでしょうか 質問2 部屋は1階でアンテナケーブルの取り回しが難しく、ケーブルの長さが20メートル程に成るのですが… ケーブルの長さが長いとブースターを挟まないと、抵抗で画質は悪くなるのでしょうか 宜しくお願いします

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 一戸建てで次のように接続しています。 VHFアンテナ-室外ブースター-室内ブースター-HD内蔵DVDビデオデッキ パラボラアンテナ-スカパーチューナー-HD内蔵DVDビデオデッキとテレビのAV端子入力 HD内蔵DVDビデオデッキ-テレビは同軸ケーブルとAVケーブルをそれぞれ接続していました。 何年かこれで見れていましたが、テレビだけをつけるとどのチャンネルも映りません。 確認の為に他の部屋でみると映りは悪いですが(4ch~12ch)映ります。1chと3chはきれいに映ります。 テレビの故障と思ったのですが、室内ブースターを外し他の部屋に接続、映らなくなったところはブースターを介さずHD内蔵DVDビデオデッキに接続したところ1chと3chは綺麗に映ります。 他の部屋を確認すると4ch~12chが映らなくなりました。 また、もとに戻しテレビだけを他の部屋のテレビと交換したら部屋毎の映りは同じでした。 VHFアンテナから室内ブースター迄が故障しているのでしょうか? 室内ブースターは別部屋に移動させると何故映らなくなったのでしょうか? 映らなくなった部屋の機器が相互にノイズ等で干渉しているのでしょうか? 配線類をかさならないようにしてやると音声だけが流れてきます。 地デジ対応ではありません。

  • TVの室内アンテナについて

    自宅の2階にある自分の部屋でTVを見たいのですが アンテナ接続端子が居間にしかないため、 室内アンテナを購入しようと思うのですが、 お店に行ってみたところ、ブースター付きと そうでないものとがあって違いがわかりません。 ブースター付きは価格も2倍位するので どっちを買うべきなのか悩んでいます。 それぞれの違いを教えてください。